無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

時事ネタ 中国

-, ,

中国のスモッグとか大気汚染に関連した体験談

   

投稿日:2013-02-05 更新日:

久しぶりに時事ネタです。

テレビや新聞などで連日報道されているので、ほとんどの方はご存知だと思いますが、中国の大気汚染が大変な事になっています。

ebe61345
↑街並み

画像はhttp://cn.china.cn/からお借りしました。

どの都市かは分かりませんが、こんな状態になっています。

幻想的といえば幻想的ですが、、、健康には悪そうですね。

6億人に影響が出ているそうです。

私も何回か中国に行ったことがありますので、体験談とか思う所を少々書きたいと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

北京(2009年)

P1170345
↑北京の街並み

2009年10月の北京中心部です。

遠くのビルが少し霞んで見えますね。

この頃から兆候はあったようです。

 

北京(2012年)

DSC07188
↑北京の街並み

2012年6月の北京中心部です。

場所の違いもあると思いますが、さっきの写真と比べると、スモッグが濃くなっていますね。

DSC07190
↑北京の駅

同じく2012年6月の写真です。

この時は、「たまたま霧が濃い日なのかな?」くらいに思っていました。

DSC07191
↑北京の街並み

もう1枚2012年6月の写真です。

この写真だと、スモッグの濃さがよくわかります。

 

香港(2012年)

IMG_4262
↑香港の街並み

2012年4月の香港の夜の写真です。

香港も4回くらい行った事がありますが、

香港では星どころか、月すら見えたことがありません。

「香港は海沿いにあるから、霧が出やすい地域なのかな?」

くらいに思っていたのですが、これもきっとスモッグだったのですね。

P1160169
↑香港料理

でも香港料理はとても美味しいです。

 

広州(2009年)

P1150149
↑広州の街並み

中国南部の大都市の広州。2009年10月に行きました。

ここではそれほどスモッグは感じませんでしたが、水道水がかなり臭くて衝撃を受けました。(消毒の臭い?)

うがいも出来ないくらい臭かったのは、後にも先にも広州だけです。

私が行った数百の都市の水道水では、広州がダントツの最下位です。

P1150731
↑広州料理

料理の湯気からも、水道水と同じような消毒の臭いがしました。

特にお茶やご飯の臭いは強烈でした。

ショッキングでした。

P1150727
↑広州料理

でも広州料理はとても美味しかったです。

「食は広州にあり」も納得の美味しさでした。

P1150725
↑広州料理

水が綺麗だったら、きっともっと美味しいのでしょうね。

少し残念に思います。

 

まとめ

・中国の汚染は本当です
・中国の汚染は深刻なレベルになってきました
・香港と広州の料理はとても美味しかったです

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-時事ネタ, 中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.