無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

-,

1/13サラエヴォの町中に行って安宿を探す サラエヴォは多分いい町

   

投稿日:2013-01-14 更新日:

(この国の他の記事はボスニア・ヘルツェゴヴィナもくじをご覧ください)

1/13に、東サラエヴォ・バスターミナル(ルカヴィツァ)から、サラエヴォの町中に向かおうとしている続きです。

DSC03920
↑街並み

地球の歩き方によると、

「トロリーバス乗り場は、バスターミナルから北に500mほど進んだロータリー」

とあります。

 

に  500m ですね。

 

わかりました。

コンパスを見ながら、正直に北に進んでみようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サラエヴォのバスターミナルの近所です

DSC03926
↑街並み

やっぱり何か不安になる街並みです、、、

建物のデザインが見慣れない、独特な感じだからですかねぇ。。

道のくねくねした不思議な構造も、なんだか気になります。

埼玉県の北鴻巣駅の西口区画に匹敵するかもしれません。

DSC03928
↑街並み

おっ?これは駅ですかね?

と思ったら全然違いました。

日曜日の夕方ということもあるのでしょうが、ほとんど人通りがないのも不安です。

ただ、早くも天使(のように美しい人)と2回もすれ違いました。

黙って座っているだけでも視聴率が取れそうな美しさでした。

DSC03929
↑通路

ゲームのオブリビオンのダンジョンに入るのと同じような気持ちになりました。

DSC03931
↑街並み

いくら探してもトロリーバス乗り場が見つかりません。

たまたま通りかかった人に聞いて、方角を教えてもらいました。

英語は全然通じませんが、なんとかやりとりはできました。

だいぶ違う方に来ていたようです。

DSC03933
↑商品

スーパーマーケットを見つけたので、ちょっと立ち寄り。

DSC03934
↑買ったもの

ポケットティッシュ 1.3マルカ(≒80円)
コカコーラ 1マルカ(≒61円)
サッポロ 0.65マルカ(≒40円)

コカコーラを買ったので、ちょっと勇気が出てきました。

あとこれで思う存分鼻をかめるので、それも安心です。

・42コーラめ(+4ライト)

DSC03936
↑トロリーバス乗り場

見つかったああああ!!!!

凄く安心しました。

BlogPaint
↑地図

星マークがバスターミナル、ひまわりマークがトロリーバス乗り場です。

この位置関係、、、北っていうよりは西ですよね、、、

せめて北西って表記して欲しかったなぁ、、、

律儀に北に500m行って、そして引き返してきた様子がわかります。

持ってて良かったGPSユニット。

DSC03939
↑おやつ

サッポロは、ポン菓子入りのチョコレートでした。

軽い美味しさでした。

103番のトロリーバスで、サラエヴォの中心部に向かいます。

まだ13kmくらい離れているようです。

料金は1.8マルカ(≒110円)。

DSC03941
↑街並み

久々にモスクを見ました。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナには、イスラム教徒も多いようです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サラエヴォの中心部に到着

DSC03942
↑街並み

町の中心部で下車しました。

ここから徒歩で宿に向かいます。

BlogPaint
↑地図

やっぱり、一度このあたりを通っていましたね。

バスターミナルまで行かずに、このあたりで降ろしてもらえれば楽でした。
(可能かどうかはわかりませんが)

DSC03945
↑街並み

中心部に来たら、普通に綺麗で賑やかな町でした。

もう不安もほとんどなくなりました。

DSC03947
↑宿

この通りにありますね。

看板が見えました。

 

安宿に到着

DSC03948
↑宿

入り口でくつを脱ぎます。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナでは、室内ではくつを脱ぐ文化のようです。

日本人的には、これは快適で嬉しいです。
(他の外国人は戸惑っているようですが)

DSC03950
↑部屋

ホステル・シティ・センター・サラエヴォという宿に宿泊します。

地球の歩き方にも載っています。

公式HPから予約しておきました。

このドミトリーで、1泊20.5マルカ(≒1250円)。

曜日や部屋によって、少々値段は変動するようです。

DSC03949
↑トイレ

トイレ・シャワーは共同。無線LAN、朝食は無料です。

受付のお姉さんも綺麗だし、居心地の良さそうな宿です。

2泊の予定ですが、たぶん延泊すると思います。

ベッドに横になったら、一瞬で寝てしまいました。2時間熟睡してしまいました。

寝不足&移動疲れですね。

DSC03951
↑街並み

20時頃、食事のために外出。

雨だし疲れているし、軽く買い物してちゃっちゃと戻りましょう。

ざっと見た程度ですが、サラエヴォは多分いい町だと思います。

明日からの観光が楽しみです。

DSC03952
↑夕食

ミートパイ 1.5マルカ(≒92円)

昨晩もこんなのを食べましたね。

もしかしたらこの地域の伝統料理なのかも?

ミートぎっしりで美味しかったです。

ギョーザに近い食感でした。

DSC03953
↑夕食

水 2マルカ(≒122円)
ケーキ 2マルカ(≒122円)

ケーキもふんわりで、とても美味しかったです。

水は妙に割高でした。

そしてブログを書いたりして、ゆっくりと過ごしました。

ベッドもふかふかだし、気持ちよく寝られそうです。

おやすみなさい

 

 

と思ったら、今日も騒がしくて寝られませんでした。

宿の共同スペースで、2時半くらいまで大騒ぎが続いていました。

なんかやたらと熱唱してるし、、、

でもちょっとうるさいだけで、部屋の中が平和だったのは救いでした。

 

最近こういうの多いですね、、、

たまたまなのか、地域的なものなのか、、、う~ん、、、

3時ごろになって静かになったので、やっと寝られました。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.