無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

セルビア ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

-, , ,

1/13ベオグラード⇒サラエヴォ(バス) なぜか不安になる街並み

   

投稿日:2013-01-14 更新日:

(セルビアの他の記事はセルビアもくじをご覧ください)

2013年1月13日 ベオグラード(セルビア)

おはようございます。

またしても、

ミラノの悪夢再び

でした。

誰だかわかりませんが、夜中にかなり騒がしくしていました。

酔っ払って暴れていたようにも思います。

部屋でなく共同スペースでやってくれていたのが、せめてもの救いでしたが。。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

夜中の話です

130113beo
↑夜中の部屋の様子

2:30頃でしょうか。

同室の人が、部屋に戻ってきてションボリしています。

何があったのでしょうか。

ともかく、私はあまり安眠できませんでした。。

 

今朝の話です

DSC03884
↑窓からの街並み

Downtown Belgrade Hostel and Apartments

という宿に宿泊しています。
リンク:Agodaのこの宿のページ

今日は8:00のバスでサラエヴォに移動するので、7:00に起きました。

朝から実況検分的なことをしているし、あまり穏やかではありません。

やっぱり何かあったのですね。

 

スタッフの一人がやってきて、

「昨晩はうるさくしてごめんね、、、ちょっとしたトラブルもあってね、、、お詫びに次の1泊分を無料にするよ」

と言ってくれました。

でももうじき出発予定なのです、、残念。

でもいつの日かまた来た時に、1泊分を無料にしてくれるそうです。

DSC03885
↑おやつ

あと、気を使って紅茶を入れてくれました。

夜中にうるさかったのは困りましたが、なかなかグッドな対応です。

グアムの某一流ホテルよりも好印象な対応です。

噂通り、セルビア人は基本的にいい人なんだと思います。

DSC03886
↑街並み

さてさて、荷物をまとめて7:45頃に宿を出発です。

駅前の宿にしたので、とても便利です。

 

バスターミナル

DSC03887
↑バスターミナル

徒歩5分くらいでバスターミナルに到着。

昨日もらったコインでゲートをくぐります。

売店で朝食を買ってからバスに乗り込みます。

DSC03889
↑バス

これですね。

チケットは昨日、バスターミナルのチケット窓口で購入しておきました。

英語ができる係員さんもいたので、簡単に購入できました。

ベオグラード⇒サラエヴォ バス 2520ディナール(≒2646円)

別途荷物預け代が、60ディナール(≒63円)かかりました。

DSC03893
↑朝食

ハンバーガー 200ディナール(≒210円)
紅茶 86ディナール(≒91円)

やたらとでかいハンバーガーでした。直径20cmくらいあるかな?

美味しいしお腹一杯だし、大満足です。

セルビアのハンバーガーは、レベルが高いのかもしれません。

DSC03896
↑景色

8:00にベオグラードを出発です。

久々の長距離バスですねー。チュニジア以来かな。

寝不足だったので、出発してすぐに熟睡してしまいました。

何度か金縛りにあったものの、とてもよく寝てました。

DSC03897
↑国境施設

11:15、国境で起こされました。

係員がバスに乗ってきて、パスポートを渡します。

5分くらいでパスポートを返してくれて、手続き終了です。

宿泊証明書の確認はされませんでした。

パスポートに出国スタンプが見当たらないのですが、、、いいのかな?

 

そんな感じの、2泊3日の急ぎ足のセルビア旅でした。

「超美味いらしいハンバーガーを食べられなかったこと」が、とても心残りです。

ベオグラードは交通の要所ですし、また何かの機会に来るかもしれませんね。

そしたら無料であの宿に泊めてもらって、美味しいハンバーガー屋さんに行きましょう。

さらばセルビア

 

ここまでセルビア

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここからボスニア・ヘルツェゴヴィナ

1分くらいバスが進んで、今度はボスニア・ヘルツェゴヴィナ側の国境です。

DSC03898
↑スタンプ

今度もバス内で係員にパスポートを渡しました。

数分後にスタンプを捺して返してくれました。

おやっ?これはEU圏のスタンプに似てますね。

いつのまにかシェンゲン協定に加盟したのかな???
(きっとしていないと思いますが)

DSC03901
↑景色

のどかな感じになりました。

DSC03904
↑景色

標高も高いので、雪が多くなりました。

町の雰囲気はけっこういいですね。第一印象はいいです。

DSC03906
↑景色

DSC03907
↑バスターミナル

途中の町で何回か停車しました。

でもボスニア・ヘルツェゴヴィナのお金をもっていないので、何も買い物ができません、、、

バスの中でおとなしくしていました。

 

サラエヴォに到着

DSC03911
↑バスターミナル

15:40、東サラエヴォ・バスターミナル(ルカヴィツァ)に到着です。

ベオグラードから7時間40分かかりました。

DSC03914
↑街並み

なんだろう?

なんか不安になる光景です。

治安が悪そうっていう事じゃなくて、視覚的に不安を感じました。

天気が悪いのも、ひとつの原因だと思いますが。。

DSC03915
↑街並み

この建物を見て、なんか不安になりませんか?

私だけですかね?

怖い絵本の中に入ってしまったような、そんな不安さです。

さてまずは現地通貨をゲットしないと。

地球の歩き方によると、バスターミナルに両替所やATMは無いそうです。

DSC03916
↑ショッピングセンター

バスターミナルから東に300mくらいの場所にある、TOMというショッピングセンターです。

ATMがあったので、無事に現地通貨を入手できました。

これで不安はひとつ解消されました。

DSC03918
↑バスターミナル

いちどバスターミナルに戻りました。

レートはともかく、両替所があって営業していました、、、

次は町への移動手段を探さないとです。

北に500m行くとバス乗り場があるらしいので、そこに向かいます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-セルビア, ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.