無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5/9-21は香港とか桂林の旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

1/14サラエヴォの朝 同室にかなりの美女(でも写真ありませんごめんなさい)

   

投稿日:2013-01-14 更新日:

(この国の他の記事はボスニア・ヘルツェゴヴィナもくじをご覧ください)

2013年1月14日 サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)

おはようございます。

8時くらいに目が覚めました。

静かになったあとは、とても良く寝られました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

DSC03954
↑朝食

宿の無料朝食。チーズとシリアルです。

他にはパンとかジュースもあったようなのですが、もらいそこねてしまいました。

切り盛りしているおばあちゃんがとてもクールな感じなので、個人的にはちょっと苦手かもしれません。。

DSC03955
↑宿の共同スペース

宿自体は、とても居心地が良い感じです。

清掃も行き届いています。

ちなみに同じ部屋には、ナタリー・ポートマンみたいな美女が宿泊しています。

レベル1.こんにちは
レベル2.写真撮らせてください
レベル3.結婚してください

今のところ、レベル1までしかクリアできておりません。。

 

国の基礎データとか

130113gps1
↑移動経路

最近はこんな感じで移動してきています。

ローマからセルビアまで飛行機で飛んで、そこからバスでここまで来ました。

ここでボスニア・ヘルツェゴヴィナの基礎データを。

国名:ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
首都:サラエヴォ
面積:北海道の60%くらい
人口:380万人くらい
言語:ボスニア語、セルビア語、クロアチア語(英語はあまり通じない?)
通貨:コンベルティビルナ・マルカ(1マルカ ≒ 61円)
治安:あまり良くないのかも

旅人が普通に行動する分にはあまり問題ないと思うのですが、民族間対立とかテロとかで、危ない地域もあるみたいです。

また、地雷や爆発物の撤去も済んでいないとか、、、

 

ちなみに北部がボスニア地方、南部がヘルツェゴヴィナ地方で、合わせてボスニア・ヘルツェゴヴィナだそうです

それとは別に民族や政治的な分類として、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ連邦セルビア人共和国に分かれているそうです。

連邦と共和国で、祝日なども違うようです。

なかなか複雑な国家ですね。

昨日のバスターミナルがやたらと遠かったのも、そこら辺の事情が関係しているのかもしれません。

 

さて、現在1/14の13時ごろです。

体力回復のため、午前中はかなりゆったりと過ごしていました。

午後は少し外出すると思いますが、あまり頑張らずに、控えめに行動しようと思います。

美味しいものをたくさん食べて、ゆっくりと体を休めて、のんびり楽しく過ごそうと思います。

では

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
-

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.