無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

-

1/14サラエヴォの朝 同室にかなりの美女(でも写真ありませんごめんなさい)

   

投稿日:2013-01-14 更新日:

(この国の他の記事はボスニア・ヘルツェゴヴィナもくじをご覧ください)

2013年1月14日 サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)

おはようございます。

8時くらいに目が覚めました。

静かになったあとは、とても良く寝られました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

DSC03954
↑朝食

宿の無料朝食。チーズとシリアルです。

他にはパンとかジュースもあったようなのですが、もらいそこねてしまいました。

切り盛りしているおばあちゃんがとてもクールな感じなので、個人的にはちょっと苦手かもしれません。。

DSC03955
↑宿の共同スペース

宿自体は、とても居心地が良い感じです。

清掃も行き届いています。

ちなみに同じ部屋には、ナタリー・ポートマンみたいな美女が宿泊しています。

レベル1.こんにちは
レベル2.写真撮らせてください
レベル3.結婚してください

今のところ、レベル1までしかクリアできておりません。。

 

国の基礎データとか

130113gps1
↑移動経路

最近はこんな感じで移動してきています。

ローマからセルビアまで飛行機で飛んで、そこからバスでここまで来ました。

ここでボスニア・ヘルツェゴヴィナの基礎データを。

国名:ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
首都:サラエヴォ
面積:北海道の60%くらい
人口:380万人くらい
言語:ボスニア語、セルビア語、クロアチア語(英語はあまり通じない?)
通貨:コンベルティビルナ・マルカ(1マルカ ≒ 61円)
治安:あまり良くないのかも

旅人が普通に行動する分にはあまり問題ないと思うのですが、民族間対立とかテロとかで、危ない地域もあるみたいです。

また、地雷や爆発物の撤去も済んでいないとか、、、

 

ちなみに北部がボスニア地方、南部がヘルツェゴヴィナ地方で、合わせてボスニア・ヘルツェゴヴィナだそうです

それとは別に民族や政治的な分類として、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ連邦セルビア人共和国に分かれているそうです。

連邦と共和国で、祝日なども違うようです。

なかなか複雑な国家ですね。

昨日のバスターミナルがやたらと遠かったのも、そこら辺の事情が関係しているのかもしれません。

 

さて、現在1/14の13時ごろです。

体力回復のため、午前中はかなりゆったりと過ごしていました。

午後は少し外出すると思いますが、あまり頑張らずに、控えめに行動しようと思います。

美味しいものをたくさん食べて、ゆっくりと体を休めて、のんびり楽しく過ごそうと思います。

では

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.