無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア

-,

1/5サンマリノ(リミニ)⇒フィレンツェ 高い列車は値段に見合った快適さ

   

投稿日:2013-01-09 更新日:

(イタリアの他の記事はイタリア&サンマリノ&ヴァティカン市国もくじをご覧ください)
1/5に、サンマリノからリミニ駅に戻ってきた続きです。

DSC03587
↑打刻器

ここからボローニャまでは普通列車なので、乗車前にチケットに自分で打刻する必要があります。

ボローニャからフィレンツェまでは速い列車(=指定席)なので、打刻する必要はありませんが、念のため一緒にやっておきましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

普通列車で移動

DSC03590
↑列車

いつもと同じ普通の2等車両です。

DSC03589
↑おやつ

さっきのスーパーマーケットで購入。
グレープフルーツジュース 1.99ユーロ(≒228円)
オレンジ2つ 1.11ユーロ(≒126円)

 

ボローニャ

DSC03595
↑駅

リミニから2時間弱でボローニャに到着です。

DSC03597
↑自動券売機

大型タッチパネルの券売機がありました。

IMG_7147
↑駅

時間があればゆっくりとスパゲティボロネーゼ(≒ミートソース)を
食べたかったところですが、すぐに乗り換えでございます。

 

速い列車で移動

DSC03603
↑車内

さすが速い列車です。
内装がさっきのと全然違います。

DSC03604
↑車内

混雑していますねー。
でも全席指定なので、ちゃんと座れます。

DSC03605
↑車内

机も広くて快適です。
今回は30分くらいの乗車ですが、もっとゆっくり乗ってみたかったかも。

DSC03607
↑車内

あ、よく見たら犬も乗ってますね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

フィレンツェに到着

DSC03610
↑列車

あっという間にフィレンツェ駅に到着です。
速い列車もたまにはいいですね。

DSC03611
↑駅

ミラノ駅に比べると、ずいぶん小さいかも。

では歩いて予約した宿へと向かいます。
駅からそう離れていないので楽です。

DSC03614
↑宿

見えてきました。
フィレンツェS.M.N駅から、徒歩5分以内だと思います。

 

安宿

DSC03615
↑宿

ホステル・アルキ・ロッシという宿です。
地球の歩き方にも載っています。
私はAgodaで予約しました:この宿のページ

面白い内装ですねー。

DSC03616
↑宿

サッカーの中田がここで過ごしたそうです。
ほんまかいな。

DSC03619
↑部屋

ドミトリーで一泊23ユーロ+宿泊税1ユーロ=24ユーロ(≒2736円)。
朝食付き。無線LANは無料です。

DSC03620
↑部屋

トイレ、シャワーは共同。
清潔だし設備的には悪くありません。

DSC03618
↑部屋

共同のPCまで置いてありました。
なかなかいい宿ですね。

夕食も宿で有料で食べることが出来るのですが、
残念ながら土曜日だけはお休みとのこと。
今日は外食しましょう。

DSC03622
↑駅のフードコート

何を食べようかなー。

と迷って、結局はスーパーマーケットに行ってしまいました。

DSC03623
↑お菓子

ドラゴンボールZのお菓子。ボールペン付きのようです。

DSC03624
↑夕食

宿にキッチンは無いようなので、出来合わせのお惣菜を買いました。
水 0.2ユーロ(≒23円)
串に刺さったエビ 2.96ユーロ(≒338円)
パエリア256グラム 3.93ユーロ(≒448円)

お惣菜にしてはちょっと割高な気がしますが、味は良かったです。

特にプリプリっとしたエビが絶品でした。

 

同じ部屋のブラジル人と、少し話をしました。

イタリアはブラジル人観光客が多いですね。

彼によると、実際にブラジル人はイタリアとかギリシアが大好きだそうです。
(歴史的な魅力を語ってくれました)

でも彼は、ヴェネツィアはあまり気に入らなかったそうです。

人が多すぎることと、トイレがなかなか見つからなかったことが、大きなマイナスポイントだったとか。

 

やっぱり気に入るか気に入らないかってのは、人それぞれなんですね。

でも私はフィレンツェに着いた今も、ヴェネツィアのことばかり考えています。

なんだか寂しい気持ちです、、、切ない気持ちです。

これはもう、アレですね。

私は完全にヴェネツィアに恋してしまったようです。
(ちょっと恥ずかしいですが、消しません!)

こういう気持ちになるのって久々ですねー。

エストニアのタリン以来かもしれません。

 

で、なんとなくWikipediaを見てみたら、ヴェネツィアとタリンって姉妹都市なんですね。

これはビックリ。

偶然、、、ではないですよね、きっと。

それぐらい両者とも魅力のある、美しい町ですから。

あとはイスタンブールとも姉妹都市のようです。

これも納得。イスタンブールもかなり上位の好きな町ですから。

 

ところでヴェネツィアの姉妹都市の項目に、気になる名前がひとつ。

サラエヴォ - ボスニア・ヘルツェゴビナ

かつて旅先で知り合ったスイス人に、
「東欧で一番美しいのはサラエヴォだよ」
って教わったことがあります。

ここでこの名前が出てくるということは、、、本当に期待できそうですね。

 

さて文字が多くなってきたところで、そろそろ寝ようと思います。

明日からはフィレンツェ観光です。

今回は同室のメンバーも静かなので、ゆっくり寝られそうです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.