無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

北キプロス キプロス

11/29北キプロス散策2 ビュユック・ハンとか 歴史を感じる建物多し

   

投稿日:

11/29に、北キプロスを散策している続きです。

IMG_2760
↑おばちゃん

ビュユック・ハンという歴史建築の商業施設を見学しています。



IMG_2761
↑階段

コケの生え方が歴史を感じさせていいですね。

IMG_2762
↑歴史建築

建物が中庭を囲んでいる構造です。
中国の永定の土楼を思い出します。
参考記事:永定

IMG_2763
↑歴史建築

カフェとかお土産物屋さんがたくさん入っています。

IMG_2764
↑影絵シアター

IMG_2765
↑歴史建築

あちこちいい味出しています。

IMG_2766
↑歴史建築

このドアも萌えますね。

IMG_2767
↑キプロス美女

IMG_2769
↑土産物屋のおばちゃん

お客さんが少なくて暇そうです。

IMG_2771
↑商品

手工芸品なども多く売られていました。

IMG_2772
↑展示

レトロな感じですね。

IMG_2773
↑コスチューム

何に使うのでしょうか?売り物?

IMG_2774
↑花

DSC01722
↑歴史建築

ビュユック・ハンはとてもいいと思います。
これはわざわざ来たかいがありました。

DSC01723
↑お土産物

「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」にて購入。
カエルの置物 3ユーロ(≒321円)

北キプロスとカエルは絶対に関係ないでしょうし、
「I Love Cyprus」だって、マジックで手書きしたっぽいですし……

でもいいんです、、手ごろなものがこれしかなかったんです。。

IMG_2775
↑街並み

DSC01727
↑食堂

ケバブ屋さんで昼食。
おばちゃんに「あなた新聞記者?」って聞かれました。

DSC01724
↑昼食

ケバブとヨーグルト 5トルコリラ(≒230円)

たくさん肉が入っていて美味しかったです。
キプロスよりも北キプロスの方が、少し物価が安いでしょうか?

ユーロでも支払い可でした。(2.5ユーロ)
手持ちの小銭が2.3ユーロしかなかったのですが、
それでOKしてもらえました。
(そもそも5トルコリラ≒2.15ユーロですし)

IMG_2778
↑市場

人が少なくてひっそりとしていました。

IMG_2780
↑市場

思いっきりコピー品を売っていました。

IMG_2783
↑聖堂

セリミエ・ジャーミィという建物です。
入場料は無料でした。

IMG_2789
↑聖堂内

シンプルながらも、荘厳なつくりです。

IMG_2791
↑少年

ショットガンを持っています!
やっぱり治安は心配!?

IMG_2794
↑お店

IMG_2796
↑国境

・北キプロス出国
入国時にもらった書類に、出国スタンプを捺してもらって通過。

ここまで北キプロス
*********************
ここからキプロス

・キプロス入国
「日本人?通っていいよ」で入国。

やっぱりあっさりな国境ですね。
そんな感じの、北キプロス観光2時間でした。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-北キプロス, キプロス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.