無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

北キプロス キプロス

11/29北キプロス散策1 ゆるい国境を越えるとトルコの雰囲気

   

投稿日:

11/29に、レフコシア(ニコシア)の旧市街を散策している続きです。

IMG_2735
↑街並み

おや?なんか手続きをする場所がありますね。
これはもしかして??



IMG_2736
↑看板

国連の表示があります。
やっぱりここは、キプロスと北キプロスの国境なのですね。
せっかくなので、北キプロスにも行ってみましょう。

キプロス側の出国手続きは、何もありませんでした。
そのまま素通りです。

ここまでキプロス
***********************
ここから北キプロス

IMG_2739
↑落書き

DSC01719
↑街並み

ここが国境線のようですね。

DSC01720
↑国境

北キプロスの入国手続きです。
窓口で書類を記入して、パスポートと一緒に提出しました。

DSC01721
↑書類

こちらにスタンプを捺してくれました。
(ブログに載せるなら、もっと綺麗に書けばよかった…)
パスポートに北キプロスのスタンプがあると、
ギリシアに行ったときに、入国拒否される可能性があるようです。

そんな感じであっさり通過。
ずいぶんゆるい国境ですね。こんなにゆるいのは初めてです。
タイ・ラオス間よりも、もっとゆるいです。

BlogPaint
↑北キプロスの場所

だいたい島の北半分が、北キプロスです。
ここで北キプロスの基礎データを。

国名:北キプロス・トルコ共和国
首都:レフコーシャ
人口:26万人くらい
面積:鳥取県と同じくらい
言語:トルコ語(英語もまあまあ通じる)
通貨:トルコリラ(ユーロやイギリスポンドもまあまあ使える)

クーデターとかがきっかけになって、1983年に独立宣言をした国です。
しかしトルコ以外の国は、北キプロスを国家として認めていないようです。

でも無職旅的には、1つの国と認めておきましょう。

IMG_2741
↑地図

レフコシア(ニコシア)の旧市街の真ん中で、
北キプロスとキプロスに分かれているようです。

IMG_2742
↑売店

表示がトルコリラに切り替わりました。

IMG_2743
↑街並み

エフェス(トルコのビール)も売ってますし、
雰囲気もだいぶトルコっぽくなりました。

IMG_2745
↑街並み

IMG_2747
↑街並み

IMG_2748
↑像

アタテュルクさん(トルコ建国の父)の像です。
これは完全にトルコですね。

IMG_2750
↑街並み

こちら側は、ぐぐっと中世っぽくなりました。

IMG_2752
↑街並み

お、なんか味のある建物ですね。入ってみましょう。

IMG_2759
↑歴史建築

ビュユック・ハンです。
昔の隊商宿の建物を利用して、商業施設にしたそうです。
これはいい感じですね。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-北キプロス, キプロス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.