無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/26アスワンの平和な一日その2 Tシャツを値切って買った

   

投稿日:

11/26に、昼食を食べたあとの話です。

DSC01558
↑パン屋さん

どこにでもパンを置いてしまいます。
この脇の道路にも置いてありました。

私がいつも食べているパンも、、、

でも今のところ、お腹は1回も壊しておりません。



DSC01559
↑職人さん

ポンプか何かを直していました。

DSC01560
↑洗濯

特にやることもないので洗濯を。
ビニール袋を使うと、洗濯がちょっと楽です。
エジプトはとても乾燥しているので、早く服が乾くので助かります。
参考記事:旅の洗濯術

DSC01561
↑街並み

たっぷり休んで、17時頃から少し外出。

いいものを食べたり、お土産を買ったりするかなー。
と思ったら、全然お金が残っていませんでした。

物価が超安いエジプトですが、12日間で2万円は余裕で使っています。
それなりに贅沢しましたし、何より入場料が高かったですね。

DSC01562
↑香辛料屋さん

トルコのエジプシャンバザールでも、こんなお店を見かけました。

DSC01565
↑アスワン駅

DSC01564
↑街並み

駅前。
銀行のATMで無事にお金を引き出せました。
これで一安心です。

DSC01567
↑街並み

駅前広場。
なかなかいい雰囲気です。

今は一眼レフカメラもガイドブックも持たずに、
すごく力を抜いてリラックスして散歩しています。
たまにはこういうのもいいですね。

DSC01568
↑Tシャツ屋さん

アスワンの市場は安くて買い物しやすいらしいので、
私も少しお土産を買うことにしましょう。
ちなみに私なりの安く買うコツは、こんな感じです。

【1軒目】
私:このTシャツいくらですか?
店:50ポンドだよ
私:いらないです
店:ちょっと待て、ちょっと待て!45ポンドでどう?
私:いらないです(と言って立ち去ろうとする)
(中略)
店:オーケーマイフレンド!30ポンドでどうだ!?
私:ごめんなさい、いらないです(と言って本当に立ち去る)

ここで店員さんが追いかけてこないこと確認。
30ポンドという価格を覚えておきます。
よほどの事がない限り、1軒目では買いません。

【2軒目】
私:このTシャツいくらですか?
店:40ポンドだよ
私:あのお店だと30ポンドでしたけど、もっと安くしてもらえませんか?
店:じゃあウチは25ポンドでいいよ
私:15ポンドにしてください
店:それはちょっと無理だなぁ
私:そうですか、ではさようなら

ここで店員さんが値下げしないかどうか、チラチラみながら立ち去ります。
15ポンドという価格を覚えておきます。

どうやら15~25ポンドの間に、適正価格がありそうです。
これで本命のお店(品揃えがいいお店)に行きます。

【3件目】
私:このTシャツいくらですか?
店:40ポンドだよ
私:20ポンドで売ってください!
店:いやいや、30ポンドが限界かな
私:2枚買うから20ポンドにしてください!ねっ?ねっ?トモダチ!
店:う~ん、、、

DSC01571
↑買ったもの

というわけで、無事に希望価格で買えました。

Tシャツ 20ポンド(≒270円)×2
スカーフ 15ポンド(≒203円)←35ポンドから値切り
母と姉へのお土産です。

DSC01569
↑路上でまったりしている人

そうそう、一番大事なことを書き忘れました。

値引き交渉で一番大事なのは、楽しい雰囲気の範囲内で値切ること

です。
値引き額はせいぜい数百円程度ですし、彼らにも生活があります。
あまり強く値引き交渉をして、ケンカになっちゃうのもイカンです。
かといってボッタクられるのも悔しいですから、
個人的にはこれくらいのやりとりが妥当な線かと思っています。

DSC01570
↑さっきのTシャツ屋さん

買い物をした後の光景。

「ここがアスワンいちのお店だって、日本で宣伝しておくよ!」
って言って撮影したら、おっちゃん大喜びでした。

「あそこのレストランのチキンが美味いぞ!」とか、
「何か困っていることは無いか?力になるぞ!?」とか、
ずいぶん親身になってくれました。

楽しく買い物をして、楽しい思い出になって良かったです。
でも価格調査だけだった1軒目と2軒目のお店にはゴメンナサイです。

そして部屋でブログを書いて現在に至ります。
19:00なので、あと2~3時間で空港に向かおうと思います。
夕食を食べに外出してきましょう。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.