無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/22カルナック神殿2 百科事典の中に入ってしまったような感じ

   

投稿日:

11/22に、カルナック神殿を見学している続きです。

IMG_2096
↑神殿

やっぱり私の一番のお気に入りは、入り口の巨像です。



IMG_2097
↑神殿

この像も雰囲気があって気に入りました。

IMG_2103
↑神殿

カルナック神殿は広いので、ざっと見るだけでもそこそこ時間がかかります。
像とか象形文字をじっくり見始めると、さらに時間がかかります。

IMG_2109
↑神殿

日も暮れてきたし疲れてきたしなので、そろそろ出ましょう。
私は1時間くらいの見学でしたが、かなり満足できました。

この目で実物を見ているのに、何故か信じられないような、
そんな不思議な感覚になりました。
エルサレムでキリストの墓を見たときと似たような感覚です。

偽物と思うとかそういう事じゃなくて、、、どう説明したらよいのでしょうか。
百科事典の中に入ってしまったような感じ?
とにかく非現実感がありました。

IMG_2123
↑神殿

そろそろルクソールの町中に戻りましょう。

IMG_2126
↑看板

夜は別料金で、音と光のショーをやっているようです。
火曜日には日本語でも説明されます。

IMG_2127
↑売店

最後は売店の間を通って出口へ。
しつこくて強引な客引きが多く、感動を台無しにされそうになりましたが、
まあ気にしないことにしましょう。

IMG_2134
↑ナイル川

夕日の沈んでいくナイル川沿いをサイクリング。
気持ちいいです。

IMG_2136
↑夕日

DSC01340
↑建物

博物館的な建物でしょうか?
よく整備されています。

IMG_2143
↑ルクソール神殿

ライトアップされていました。
こちらは夜遅くまで入場できるようです。

IMG_2144
↑ルクソール神殿

宿に戻って自転車を返却。
今日はたっぷり観光できて満足です。
やっといつもの無職旅らしくなってきましたでしょうか?

DSC01347
↑街並み

夕食を買いに外出。
けっこう明るくて賑わっています。

DSC01350
↑香辛料屋さん

謎の団子。

DSC01348
↑レストラン

クイックピザというお店。
持ち帰りで購入しました。

DSC01351
↑夕食

スパゲッティソナタ 20ポンド(≒270円)

麺湯ですぎ&ソースしょっぱすぎという、
なかなか微妙な感じのスパゲティでございました。。

DSC01354
↑売店のおっちゃん

23時過ぎでも仕事をしている働き者です。
写真を印刷して欲しいようなそぶりでした。
照れながら説明するところが可愛いです。

DSC01355
↑おやつ

水 4ポンド(≒54円)

DSC01356
↑宿のスタッフ

・その水は冷たい?俺はホットだよ
・コシャリ食べるとストロングになるよ、もっとコシャリ食べな
などなど。

表情からも見てとれるように、夜なのにテンションが高いです。
言っていることも、おおむねおかしいです。
でもこういう人は嫌いではありません。
シリアのパルミラの宿のサリーさん(自称アブドーラさん)を思い出しました。
参考記事:パルミラ到着

と、そんな感じの1日でした。
今朝ルクソールに到着して、少し休憩しただけで観光できました。
やっぱり寝台列車はいいですね。
バスだったらきっと疲れていて、今日はずっと寝ていたでしょうから。

明日はナイル川の対岸に渡って、王家の谷を見学しようと思います。
けっこう大変みたいですが、、まあなんとかなるでしょう。

溜まっていたブログを書いたら、早めに寝ようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.