無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/21カイロ⇒ルクソール夜行列車 アベラ・エジプト社 先進国並の素晴らしい列車

   

投稿日:

11/21に、ギザ駅に到着した続きです。

DSC01270
↑列車

ローカル線も多数運行されています。
でもエジプトでは、外国人が利用できる列車は限られているようです。
(たぶん治安上の問題など)



DSC01273
↑トイレ

壁画を撮影したかったのですが、
おっちゃんがいい笑顔でポーズ。

DSC01274
↑おやつ

長旅に備えてスナック菓子。5ポンド(≒68円)
ちょっと高いと思いましたが、値引きはしてくれませんでした。

座ってローカル列車を見ているだけで、
車窓から何回もハローって声をかけられました。
癒されます。

DSC01279
↑列車

20:00頃、定刻ちょい遅れで列車が到着しました。

チケットは前日に、ラムセス駅で購入しておきました。
カイロ⇒ルクソール 夜行寝台 2人部屋 60USドル(≒4920円)

アベラ・エジプト社の運行する夜行寝台列車です。
たぶんエジプト国鉄だと、寝台列車は無いと思います。

車掌さんは、とても上品な紳士っぽい人でした。

DSC01281
↑車内

豪華で綺麗なつくりです。
最近乗った寝台列車のなかだと、一番いいかも。

DSC01282
↑車内

2人1室です。
私はスイス人のコーネルさんと一緒でした。

DSC01283
↑車内

空調(エアコン)の調整もできます。
洗面台も付いているし、かなりいい個室です。

定刻から10分くらい遅れて出発しました。
さらばカイロ。色々と楽しかったです。

DSC01284
↑夕食

列車が出発して10分くらいで、夕食が出てきました。
料金はチケット代に含まれているようです。

けっこうボリュームありますね。
これならお菓子を買わなくても良かったです。
味もなかなか美味しかったです。

DSC01285
↑夕食

私⇒コーネルさん グリーンピースのサラダ
コーネルさん⇒私 魚のフライ

こういうトレードがありました。
でもこのサラダは、とても不味かったそうです。

DSC01286
↑おやつ

食後の紅茶 5ポンド(≒68円)
飲み終わってからお金を請求するのは、いかがなものかと。

抗議してもよかったのですが、せっかく高級列車に乗ってますし、
ここは寛容な精神で笑顔で支払いました。

DSC01288
↑車内

食後にベッドをセッティングしてくれました。
下がスイス人のコーネルさんです。

かなりぎこちなかったですが、なんとか楽しく会話できました。
もっと英語上達したいです。

コーネルさんは、ギザのピラミッド付近の宿に宿泊したそうです。

「ほら、宿の窓からこんなのが見えるんだよ!」

と言って、朝日のピラミッドの写真を見せてくれました。
いいなー。羨ましいなー。私も1泊くらい、ギザに宿泊すれば良かったです。

IMG_1685
↑宿の窓からの景色

私が宿の窓から見た景色は、こんなのばかりでしたし。
(ある意味、ピラミッド以上に貴重な経験でしたが)

「デモがあったんでしょ?タフリール広場には行くなって言われたよ」
とコーネルさん。
そりゃそうですよね。
私がタフリール広場の脇に宿泊していたと言ったら、かなり驚いていました。

DSC01289
↑ベッド

なかなか快適です。昨日の宿よりも快適かも。
ふかふかだし、デモの騒音は聞こえないし、催涙ガスも入ってこないし。
列車はあまりスピードを出さないのか、揺れも音も小さめです。

明日は5:00にルクソールに到着予定なので、
車掌さんが4:00に起こしに来るそうです。
今日はとっとと寝てしまいましょう。

21:00頃に横になったら、かなりあっさり寝てしまいました。
まだそこそこ疲れていたのですね。

おやすみなさい

*************************
2012年11月22日 木曜日 列車の中(エジプト)

おはようございます。
6:00になっても車掌さんが来ないので少々不安でしたが、
だいぶ列車が遅れていたようです。

DSC01290
↑朝食

パンたくさん。
これも無料でした。

DSC01291
↑車掌

オアシスっぽい雰囲気です。

DSC01292
↑駅

7:40、ルクソール駅に到着です。
予定より3時間近く遅れましたが、寝台はかなり快適でした。
疲れもほとんど感じないし、値段は高いけどオススメです。

さて、まずは宿探しでございます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.