無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/5-15は台湾旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

グアム

アウトリガー・グアム・リゾート予約時のトラブル

   

投稿日:

リアルタイムの旅日記の流れから外れてしまいますが、
2012年10月のグアム旅行のことについて記します。



◆いきさつ

1.楽天トラベルで、アウトリガー・グアム・リゾートを、「大人3人」で予約しました。

2.↓の画像のような確認メールが送られてきました。
 「朝食:大人3人 あり」と記されています。

6e322b99

3.しかし現地では、「朝食は2人分しか提供できない」と言われました。
 理由は「2人分の料金しか支払っていないため」とのことでした。

◆その後の対応

納得がいかないので、消費生活センターに相談しました。
その後、アウトリガー・グアム・リゾートから回答がありました。

その要約はこんな感じです。
・不備があって済みませんでした
・2名分しか料金をもらっていないので、朝食は2名分のみの提供でした

せっかく回答を頂いたものの、やっぱり私は納得できません。
せめて「確認メールの内容に誤りがありました」くらいは認めて欲しかったのですが、
そういう事もありませんでした。

◆まとめと対策

「朝食:大人3人 あり」という確認メールが来たとしても、
朝食が2人分しか提供されないことがあります。
そういうルールのようですので、利用者側が上手く対応する必要がありそうです。

具体的には、こんな対策が有効かと思われます。
・予約内容にかかわらず、食事の提供人数を、事前にホテルに問い合わせる
・予約内容との食い違いや追加料金の発生があっても、動じないように心構えをしておく

◆あとがき

正直なところ、書こうかどうか迷いました。
でも、消費生活センターの相談員さんも、こんな事を言ってくれました。
「ただのクレームとか悪口をネット上に書くことは、あまり良い事ではない。
しかしトラブル事例として事実を書き、注意を促すという事ならば、
今後誰かのトラブルを回避できる可能性もあるので、有意義かもしれない。」

なので今回、実名を挙げてトラブル事例を書くことにしました。
何かの参考になれば幸いと思います。

***********
追記
よく読みなおしてみたら、消費生活センターに行ってみたの記事から、
全然進展がありませんでしたね。
私が書いた記事の内容も、ほとんど同じままでした。
ただ「進展がなかった」ので、「利用者側がより深く気をつけるべき」と思い、
実名を挙げてもう一度書こう、という事になりました。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-グアム

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.