無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/5-15は台湾旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スリランカ

11/8コロンボ⇒アヌラーダプラ1 列車とカレーが安すぎる!!

   

投稿日:

11/8に、コロンボ・フォート駅に到着した続きです。



今日どんな風に行動するかとても迷いましたが、
北部のアヌラーダプラという町まで移動することにしました。
(スリランカ北部といっても、ここはまだ安全なエリアですよ)

・コロンボは最終日にまとめて観光すればいいや
・今日は疲れているから、列車内でまったりすごそう
・バスよりも列車の方が楽だよね
こんな考えにより、今日を列車での移動日とすることにしました。

DSC00408
↑駅

入ってすぐの場所にチケット売り場があったので、すぐに分かりました。
2等、3等とか行き先によって、窓口が違うようです。

DSC00409
↑チケット

英語も通じたので、行き先と時間を告げるだけで簡単に購入できました。
コロンボ⇒アヌラーダプラ 2等席 290ルピー(≒183円)

これは安い!!!!!

6時間もかけて、スリランカの半分くらい移動するんですよ!
しかも2等席なのに、それで200円しないだなんて。
横浜市営地下鉄とか松本電鉄の初乗りより安いんじゃないですか?

次の列車は10:00発らしいので、それまで駅周辺をぶらつくことにしました。

DSC00414
↑街並み

例によって、客引きに声をかけられることが多いです。

「アヌラーダプラに行くの?今は雨ばっかだから行っても仕方ないよ!
それよりも俺がいいツアーを組んであげるよ!」
なんてことも頻繁に言われました。

ここら辺を適当にあしらえるようになったもの、
ある種、旅のスキルなのかなと思います。

DSC00413
↑食堂

駅の東側には、たくさん食堂が並んでいました。
手前にあったお店に適当に入店。

DSC00410
↑昼食

水 55ルピー(≒35円)
カリー&ライス 70ルピー(≒44円)

他の人が食べているのを見て、「これと同じのちょうだい作戦」で注文しました。
何種類かのカレーが入っていますが、
見た目どおりとってもスパイシーな味でした。
でもこれは美味しいです。クセになりそうです。

それにしても安いですね!この内容で44円って、、、
タイで16バーツ出したって、これは食べられないですよ。

さっきの列車代といい、スリランカの物価はかなり安いっぽいです。

ごちそうさまでした。

DSC00416
↑お店

食後はちょっとぶらぶらと。
看板のイラストが独特な感じです。

DSC00420
↑駅

時刻表には次の列車しか記載されていないので、詳細は分かりませんでしたが、
コロンボ⇒アヌラーダプラの列車は、1日5本くらいあるっぽいです。

DSC00422
↑駅

なぞのイス。

DSC00423
↑隣に座ってきた謎のおじさん

・彼が39歳であること
・彼は耳が不自由であること
だけ分かりました。

手話というかジェスチャーとか筆談で、
・日本 素晴らしい
・アヌラーダプラ お寺 素晴らしい
・スリランカ南部 サファリ 素晴らしい
・スリランカ北部 ひどい
・あなた 独身ですか?
・(カップルを指差して)リア充 爆発しろ 
なんてやりとりをしました。

どうしてこんなに親しげにしてくるのかと思ったら、
最後に1000ルピー(≒630円)の寄付を求めてきました。
嘘っぽい名簿とか署名とかも見せてきたし、なんか手馴れてる感じでした。

「現地人との心温まるふれあい」だと思っていたので、ちょっとガッカリしました。

DSC00426
↑列車内

2等席。
う~ん、、、リクライニングもしないし、あまり快適ではないかも。。

定刻から少し遅れて、10:10にコロンボを出発です。

DSC00429
↑景色

車窓を楽しみながら、のんびりと移動しましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スリランカ

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.