無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スリランカ

11/8コロンボ到着 いきなりバスの乗車率が高すぎてワラタ

   

投稿日:

***********************
2012年11月8日 木曜日 バンダーラナーヤカ(バンダラナイケ)国際空港(スリランカ)

おはようございます。

DSC00382
↑寝床

こんなところだったので、もちろん良く寝られませんでした。
ウトウトする⇒何らかの原因で起きる⇒ウトウトする
を繰り返しただけです。

ここでスリランカ基礎データを。


大きな地図で見る
インドのちょっと下にある島国です。

国名:スリランカ民主社会主義共和国
面積:北海道の8割くらい
人口:2000万人くらい
首都:スリー・ジャヤワルダナプラ〔コッテ〕

言語:シンハラ語、タミル語(英語もよく通じる)
通貨:スリランカ・ルピー(1ルピー ≒ 0.63円)
ビザ:2012年1月から必要になった(空港やネットでも取得可能)
治安:内戦も終わったので、北部以外はそれなりに良いらしい

DSC00383
↑バス乗り場

明るくなってきた6:00頃から、移動開始です。
空港を出て左に行くとバス乗り場があります。

「コロンボまで1000ルピー(≒630円)で行くよ!」
なんていう客引きも、とても多かったです。

DSC00385
↑バス内

まずは無料のシャトルバスで、バスターミナルまで移動します。
どれがシャトルバスなのかは、何人かに聞いて確認しました。
(客引きの人に聞くだけだと、正確な答えを教えてくれない事があります)

バスは日本の中古のようです。

DSC00387
↑バス

5分くらい乗って、明らかにバスターミナルみたいな場所で下車。

都会のコロンボ
リゾート地のニゴンボ

どちらに行くか悩みましたが、まずはコロンボに行くことにしました。

「ハイー、コロンボコロンボコロンボー!コロンボコロンボー!」
みたいな感じで、行き先を連呼している人がたくさんいたので、
どのバスに乗ればいいかはすぐに分かりました。

DSC00392
↑街並み

無事にバスに乗車しました。
コロンボまで料金は50ルピー(≒32円)。安いっすね。

街並みを楽しみながら移動できるのは楽しいのですが、
それにしても停車が多くてなかなか進みません。
バス内も乗客でいっぱいになってきました。

DSC00394
↑バス

しかもまさかのバス故障

全員降ろされて、次のバスに乗り換えることになりました。

DSC00396
↑バス

いやー、いくらなんでもこれは乗れねえですよ。

しかもバックパックもありますからね。
でもいきなりスリランカらしさを味わえて楽しかったです。

DSC00398
↑街並み

何本か待って、空いているバスに乗ることができました。
バスの正面に行き先が「Colombo」って書いてありました。
今度は料金は30ルピー(≒19円)でした。

DSC00401
↑街並み

ペター(PETTEAH)地区の、民営バスターミナルに到着しました。

DSC00402
↑街並み

青空市場。
いいですねー。この雑然とした感じ、久々に東南アジアに来たことを実感させます。

DSC00403
↑お店

なんで車が飾ってあるのでしょう?
宝くじみたいな商売なのかな?

DSC00407
↑街並み

コロンボはスリランカいちの都会であり、
事実上はこちらが首都だったりするようです。

DSC00406
↑駅

8:40に、目的地のコロンボ・フォート駅に到着。

途中でアクシデントもあったとはいえ、空港から2時間40分もかかりました。
空港へはかなり余裕をもって移動したほうが良さそうですね。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スリランカ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.