無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/21はオフ会

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スリランカ

11/8コロンボ到着 いきなりバスの乗車率が高すぎてワラタ

   

投稿日:

***********************
2012年11月8日 木曜日 バンダーラナーヤカ(バンダラナイケ)国際空港(スリランカ)

おはようございます。

DSC00382
↑寝床

こんなところだったので、もちろん良く寝られませんでした。
ウトウトする⇒何らかの原因で起きる⇒ウトウトする
を繰り返しただけです。

ここでスリランカ基礎データを。


大きな地図で見る
インドのちょっと下にある島国です。

国名:スリランカ民主社会主義共和国
面積:北海道の8割くらい
人口:2000万人くらい
首都:スリー・ジャヤワルダナプラ〔コッテ〕

言語:シンハラ語、タミル語(英語もよく通じる)
通貨:スリランカ・ルピー(1ルピー ≒ 0.63円)
ビザ:2012年1月から必要になった(空港やネットでも取得可能)
治安:内戦も終わったので、北部以外はそれなりに良いらしい

DSC00383
↑バス乗り場

明るくなってきた6:00頃から、移動開始です。
空港を出て左に行くとバス乗り場があります。

「コロンボまで1000ルピー(≒630円)で行くよ!」
なんていう客引きも、とても多かったです。

DSC00385
↑バス内

まずは無料のシャトルバスで、バスターミナルまで移動します。
どれがシャトルバスなのかは、何人かに聞いて確認しました。
(客引きの人に聞くだけだと、正確な答えを教えてくれない事があります)

バスは日本の中古のようです。

DSC00387
↑バス

5分くらい乗って、明らかにバスターミナルみたいな場所で下車。

都会のコロンボ
リゾート地のニゴンボ

どちらに行くか悩みましたが、まずはコロンボに行くことにしました。

「ハイー、コロンボコロンボコロンボー!コロンボコロンボー!」
みたいな感じで、行き先を連呼している人がたくさんいたので、
どのバスに乗ればいいかはすぐに分かりました。

DSC00392
↑街並み

無事にバスに乗車しました。
コロンボまで料金は50ルピー(≒32円)。安いっすね。

街並みを楽しみながら移動できるのは楽しいのですが、
それにしても停車が多くてなかなか進みません。
バス内も乗客でいっぱいになってきました。

DSC00394
↑バス

しかもまさかのバス故障

全員降ろされて、次のバスに乗り換えることになりました。

DSC00396
↑バス

いやー、いくらなんでもこれは乗れねえですよ。

しかもバックパックもありますからね。
でもいきなりスリランカらしさを味わえて楽しかったです。

DSC00398
↑街並み

何本か待って、空いているバスに乗ることができました。
バスの正面に行き先が「Colombo」って書いてありました。
今度は料金は30ルピー(≒19円)でした。

DSC00401
↑街並み

ペター(PETTEAH)地区の、民営バスターミナルに到着しました。

DSC00402
↑街並み

青空市場。
いいですねー。この雑然とした感じ、久々に東南アジアに来たことを実感させます。

DSC00403
↑お店

なんで車が飾ってあるのでしょう?
宝くじみたいな商売なのかな?

DSC00407
↑街並み

コロンボはスリランカいちの都会であり、
事実上はこちらが首都だったりするようです。

DSC00406
↑駅

8:40に、目的地のコロンボ・フォート駅に到着。

途中でアクシデントもあったとはいえ、空港から2時間40分もかかりました。
空港へはかなり余裕をもって移動したほうが良さそうですね。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スリランカ

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.