無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

タイ スリランカ

11/7無職旅2012冬スタート 自宅⇒成田空港

   

投稿日:

*********************
2012年11月7日 水曜日 埼玉県(日本)

おはようございます。
前回の旅から帰国して2ヶ月ちょいが経ちました。
いよいよ今日から、新しい旅の始まりです。



スリランカ⇒北アフリカの国々⇒ヨーロッパの国々
今回は2ヶ月から3ヶ月かけて、これらの国を旅してきます。

DSC00324
↑ジョ一

いつも出発時にはソワソワするのですが、今日は普通でした。
眠かったのかな?

いってきまーす。

DSC00326
↑京成上野駅

途中で合流した友人のカイタロウ君にお見送りしてもらいました。

DSC00328
↑京成電鉄

毎度お世話になっている京成電鉄の特急。
上野から成田空港まで1時間半くらいで到着します。
それでいて1000円なのが嬉しいです。
(特急料金はかかりません)

DSC00330
↑空港

だいたい予定通りに到着。
今回はこつこつ貯めたマイレージの特典航空券での旅です。
今日はタイ国際航空で、バンコク経由でスリランカまで移動します。

ご存知の方も多いと思いますが、私はタイが大好きです。
このパネルを見ただけで、気分は超サワディーカップです。

私:チェックインをお願いします。

係員:はい。バンコク経由でスリランカ行きですね。

カタカタカタ(キーをたたく音)

係員:お客様、スリランカのビザはお持ちでしょうか?

私:いえ、持っていませんが、、

私:(え!?スリランカってビザ不要じゃなかったの???)

私:(最新版の地球の歩き方にも、ビザ不要って書いてあるし、、)

なんとなんと!今年からルールが変わって、
スリランカはビザの事前取得が必要になったみたいです。

これは非常に困りました。
いくらタイ航空でも「マイペンライ!(気にしないでね)」は通用しなさそうです。

しかし幸いにも、スリランカのビザはネット上で申請できるようです。
その場でiPhoneで検索して申請手続きをして、
クレジットカードで20USドル(≒1600円)を支払って、
ちょっと待ったらビザ申請受付のメールが届きました。
(手続きには15分くらいかかりました)

そのメールを見せて、なんとかチェックイン手続きをすることができました。

ふー、危ない危ない。
ビザ状況は流動的だから、しっかりと確認しないといけませんね。
でもネット申請できるルールで、本当に助かりました。
「大使館で取得してください」なんて言われたら、
いきなり旅が中止になるところでしたから。

DSC00331
↑両替所

セキュリティチェック、出国手続きはすんなり終了。
搭乗エリアにあるこの両替所は、他よりも両替レートが良かったです。
成田空港内でも、レートの良し悪しってあるんですね。

今回の旅では、読みやすさを考慮して記事を短めにしてみようと思います。
これまでは1記事で写真20枚くらいでしたが、それを10枚前後にしてみようと思います。
様子をみながら、続行するか従来のスタイルに戻すか考えようと思います。
何かご意見アドバイスなどありましたら、コメントよろしくお願いします。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-タイ, スリランカ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.