無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 10/3-16はヨーロッパ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

タイ スリランカ

11/7無職旅2012冬スタート 自宅⇒成田空港

   

投稿日:

*********************
2012年11月7日 水曜日 埼玉県(日本)

おはようございます。
前回の旅から帰国して2ヶ月ちょいが経ちました。
いよいよ今日から、新しい旅の始まりです。



スリランカ⇒北アフリカの国々⇒ヨーロッパの国々
今回は2ヶ月から3ヶ月かけて、これらの国を旅してきます。

DSC00324
↑ジョ一

いつも出発時にはソワソワするのですが、今日は普通でした。
眠かったのかな?

いってきまーす。

DSC00326
↑京成上野駅

途中で合流した友人のカイタロウ君にお見送りしてもらいました。

DSC00328
↑京成電鉄

毎度お世話になっている京成電鉄の特急。
上野から成田空港まで1時間半くらいで到着します。
それでいて1000円なのが嬉しいです。
(特急料金はかかりません)

DSC00330
↑空港

だいたい予定通りに到着。
今回はこつこつ貯めたマイレージの特典航空券での旅です。
今日はタイ国際航空で、バンコク経由でスリランカまで移動します。

ご存知の方も多いと思いますが、私はタイが大好きです。
このパネルを見ただけで、気分は超サワディーカップです。

私:チェックインをお願いします。

係員:はい。バンコク経由でスリランカ行きですね。

カタカタカタ(キーをたたく音)

係員:お客様、スリランカのビザはお持ちでしょうか?

私:いえ、持っていませんが、、

私:(え!?スリランカってビザ不要じゃなかったの???)

私:(最新版の地球の歩き方にも、ビザ不要って書いてあるし、、)

なんとなんと!今年からルールが変わって、
スリランカはビザの事前取得が必要になったみたいです。

これは非常に困りました。
いくらタイ航空でも「マイペンライ!(気にしないでね)」は通用しなさそうです。

しかし幸いにも、スリランカのビザはネット上で申請できるようです。
その場でiPhoneで検索して申請手続きをして、
クレジットカードで20USドル(≒1600円)を支払って、
ちょっと待ったらビザ申請受付のメールが届きました。
(手続きには15分くらいかかりました)

そのメールを見せて、なんとかチェックイン手続きをすることができました。

ふー、危ない危ない。
ビザ状況は流動的だから、しっかりと確認しないといけませんね。
でもネット申請できるルールで、本当に助かりました。
「大使館で取得してください」なんて言われたら、
いきなり旅が中止になるところでしたから。

DSC00331
↑両替所

セキュリティチェック、出国手続きはすんなり終了。
搭乗エリアにあるこの両替所は、他よりも両替レートが良かったです。
成田空港内でも、レートの良し悪しってあるんですね。

今回の旅では、読みやすさを考慮して記事を短めにしてみようと思います。
これまでは1記事で写真20枚くらいでしたが、それを10枚前後にしてみようと思います。
様子をみながら、続行するか従来のスタイルに戻すか考えようと思います。
何かご意見アドバイスなどありましたら、コメントよろしくお願いします。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-タイ, スリランカ

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.