無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

明日から旅立ちです&旅のルート

   

投稿日:

いよいよ明日(11/7)から旅立ちです。
2ヶ月ぶりなので、緊張感とワクワク感が高まりながら、旅支度をしています。



121024tizu
↑旅のルート

これは10/24にアップした地図ですが、
日付けを少し変更しただけで、結局このまま確定させました。

赤線:ANAマイレージで予約する航空路線
青線:別に予約する航空路線
緑線:バスや列車で陸路移動する路線
です。

11/07 成田→(バンコク経由)→コロンボ(スリランカ)
11/15 コロンボ→(サウジアラビア経由)→カイロ(エジプト)
11/25 アスワン(エジプト)→(カイロ経由)→ラルナカ(キプロス)
11/28 ラルナカ→(カイロ経由)→チュニス(チュニジア)


12/?? チュニス→マルタ(マルタ)
エアマルタの予定
12/?? マルタ→マドリッド(スペイン) ライアンエアーの予定
スペイン、ポルトガルを陸路で移動

12/?? ファロ(ポルトガル)→ダブリン(アイルランド) ライアンエアーの予定

12/?? ダブリン→フランクフルト(ドイツ) ライアンエアーの予定
ドイツ、ルクセンブルク、スイス、イタリア、旧ユーゴスラビアの国々を陸路で移動

01/15 スコピエ(マケドニア)→イスタンブール(トルコ)

01/16 イスタンブール→成田

チュニジア以降は、現地で様子を見ながら手配しようと思います。
ライアンエアーは値段が安いうえに、数多く就航しているので、
それほど早く予約しなくても大丈夫かなと思っています。

ANAマイレージで予約した分は日付けの変更ができるので、
帰国便はもっと後に変更する可能性が大きいです。
これも現地で様子をみながら、上手く対応しようと思います。

今回は、初めてANAマイレージで特典航空券を手配しました。
色々と考えて苦労したので、そのポイントなどを書いてみようと思います。
ただ、決してお手本になるような立派なルート作りではありませんので、
「この人はこうだったんだね」くらいの感じでお読みください。

たぶん画像なしで文章ばっかりになると思いますが、ご容赦ください。
いつもに比べると、専門用語も多めになります。

◆前提
・ANAマイレージを60,000マイル貯めた
・それを使って、ヨーロッパ方面の航空券を取ろうと思った
・できれば北アフリカの国にも立ち寄りたい

◆ANA特典航空券のルール
詳細はANA公式ページをご覧頂くとして、ここでは要点のみを書いておきます。
大きく分けて2通りの手配方法があります。

(1)ANAだけで手配する
・ヨーロッパの都市まで往復55,000マイル(時期によって±10,000マイル)
・行ける都市は限定(ロンドン、パリ、フランクフルト、ミュンヘンだけ?)
・別途、税金や燃油サーチャージがかかる
・あまりあれこれ考えなくていいので、手配は楽

(2)スターアライアンスで手配する
・距離に応じて必要マイル数が変わる
 (マイレージの60,000マイルで、距離の14,000マイルまで飛べる)
・スターアライアンス就航都市ならば、だいたい行ける
・基本的に全体で5フライトまで手配可能
(24時間以内の乗継を駆使すれば、最大12フライトまで可能)

・欧州内の移動は2フライトまで手配可能
・別途、税金や燃油サーチャージがかかる
・好きなようにルートを組めるので、深く考え始めると大変

そして私は(2)を選択しました。
少し割高になりますが、色々な場所に行きたかったからです。

◆ルート作りで気にしたこと
・LCCが就航している路線は、そっちを使う
ヨーロッパ内はライアンエアーというLCCが、あちこちに飛んでいます。
少々制限はあるものの、とにかく安いです。
30~50ユーロもあれば、たいがいの所へ行けます。

なのでANAマイレージは、これとかち合わない路線で使うとお得だと考えました。
具体的には、「日本⇔欧州」とか「エジプト⇔キプロス」で使うことにしました。

・燃油サーチャージや諸費用が安い路線を選ぶ
例えば日本からスリランカのルートを手配する場合。
「日本⇒タイ⇒スリランカ」と、「日本⇒シンガポール⇒スリランカ」だと、
タイ経由の方が、諸費用が1万円くらい安くなりました。
使用する空港や航空会社が違うためです。

航空券手配時に色々なルートを実際に打ち込んでみて、
どのルートが安くなるのかをコツコツと調べました。

他には欧州から日本へと帰る場合にも、
「ウィーン経由」、「ミュンヘン経由」、「カイロ経由」、「イスタンブール経由」だと、
圧倒的に「イスタンブール経由」が安かったので、それを選びました。

・距離を計算して、無駄が出ないようにする
このサイトで、各空港間の距離を調べました。
それをエクセルでまとめて、
なるべく距離上限14,000マイルぴったりになるように工夫しました。

ちなみに今回のルートだと、ANA手配での総移動距離は12,950マイルです。
上限まで1,050マイルの余裕があるので、この分の無駄が心残りです。
でも燃油サーチャージとの兼ね合いもあり、この点は妥協しました。

例えば帰路をローマ出発にすると距離13,785マイルで、
とてもいい感じになるのですが、諸費用が2万円以上もアップしてしまいました。

・不安要素は序盤にもってくる
今回の旅では「スリランカ⇒エジプト」の移動が、一番の不安要素です。
サウジアラビア航空を使うのですが、これに日程通り搭乗できるかどうか、少し不安です。
なのでこのフライトを、旅の序盤にもってくることにしました。

旅の終盤だと、その日程通りに行動できるか、かなり不安ですからね。
それにフライトの日程に縛られて焦ったりするのも嫌ですし。

最後のフライトが「ANAマイルでの手配=日付け変更が簡単」なので、
今回の旅はけっこうリラックスして行動できそうです。

・感動のピークは終盤にもってくる
激しい感動をすると、そのあとの旅で気が抜けてしまう事があります。
理想としては、感動していい気分になって、数日以内に帰国したいものです。
今回はエジプトかイタリアが、感動のピークになると推測しています。
なのでイタリアが終盤になるように、ルート作りをしました。

ローマから帰るのが理想だったのですが、諸費用とか移動方法との兼ね合いで、
そこは少し妥協してしまいました。

・どんどん物価が安くなるように移動する
精神衛生上よろしいという事と、最後にお土産を買いだめしやすいからです。
今回はマケドニアとトルコを最後に持ってきたので、まあまあかと思います。
この点を重視するならば、本当はエジプトかスリランカを最後に持ってくるべきでしたが、
別の要素との兼ね合いで、こんな感じになりました。
ここも少し妥協してしまいました。

とまあこんな感じのことを考えながら、
「ANA」、「LCC各社」、「サウジアラビア航空」、「地図」、「地球の歩き方」を、
何度も何度も繰り返し見て、エクセルの表にまとめていって、
そして経路を確定させました。

・ANA(スターアライアンス):60,000マイル+諸費用62,870円
・サウジアラビア航空:227.7ドル(≒18,443円)

これがここまでに支払った内容です。

>ANAマイレージの特典航空券の特徴やオープンジョーのうまい使い方などを紹介していただけるとありがたいです。

というコメントを頂いたので、それにお答えしてみました。
正直なところうまく説明できたかどうか、あまり自信がありません。。
でも少しでもお役に立てれば、幸いと思います。

文字ばっかりで単調な記事になっちゃいましたね。ちょっと反省。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.