無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 沖縄

沖縄旅行のまとめ

   

投稿日:

DSC01884沖縄旅行の費用集計結果とか、おおざっぱなまとめ記事です。



◆渡航準備のお金:880円
・ガイドブック1冊....880円←まっぷる沖縄(Amazonで探す

◆航空券代金(燃油等込み):6,300円(2人で12,600円)
・成田⇔那覇.......6,300円←エアアジア

行き 成田6:05  ⇒ 那覇9:30ごろ
帰り 那覇10:30 ⇒ 成田12:30ごろ

キャンペーン中ということもあり、とんでもなく安かったです。

◆沖縄で使ったお金:25,474円(2人で50,947円)
・食費...........11,545円(2人で23,089円)
・宿泊費..........3,150円(2人で6,300円)
・交通費...........6,279円(2人で12,558円)←レンタカーとガソリンと駐車場
・入場料...........2,350円(2人で4,700円)
・エンターテイメント.....2,100円(2人で4,200円)←足裏マッサージ
・ツアー代.............0円
・その他.............100円←日用品の購入
(*)お土産代は計上していません。

2012/10/30~11/1の3日間、父と私の2人で沖縄旅行に行きました。
合計で1人あたり32,214円(2人総額で64,427円)となりました。
もっと安く済むかと思ったのですが、意外と使ってしまいましたね。

しかし航空券+ホテル代の単純旅行代金は、1人あたり9,450円と、
これはかなり安く済んだと思います。

DSC01655
↑エアアジアの飛行機

LCC(ローコストキャリア:格安航空会社)が日本国内にも就航するようになり、
かなり安く移動することが出来るようになりました。
これは旅好きの自分には、本当に助かります。


より大きな地図で 2012沖縄旅行 を表示
↑行った場所

レンタカーを借りて、こんな感じであちこち移動しました。
私は沖縄初心者ですが、抑えるべき場所には、たぶんひと通り行けたと思います。

DSC01699
↑首里城の本殿とtype-P

まずは世界遺産にもなっている首里城。
那覇の中心部にあるので行きやすいです。

DSC01785
↑平和祈念公園

DSC01790
↑ひめゆりの塔

この2つも、沖縄の歴史的には抑えておくべき場所のようです。
私は時間の関係で資料館は見学できませんでしたが、
きっと重要な展示がしてあるのだと思います。

DSC01799
↑道の駅いとまん

沖縄の魚市場は、噂通りカラフルなものでした。

DSC01816
↑嘉手納飛行場

道の駅かでなの展望台より。
どこに行っても基地がありました。
沖縄にこれほど多くの基地があるとは驚きでした。

良いことも悪いこともあるのでしょう。
なかなか難しい問題ですね。

DSC01849
↑古宇利大橋

もっと天気が良ければなー。これが一番残念でした。
でも噂通り、沖縄の海はかなり綺麗でした。
世界各地の綺麗な海に、全然負けていないと思います。

DSC01884
↑美ら海水族館

ここも噂通りの凄さでした。
那覇からはけっこう遠いですが、ちゃんと行っておくべき場所かと。

DSC01930
↑国際通り

買い物好きな人はもちろん、そうでない人も楽しめる国際通り。
初心者はこの近所のホテルにすると、楽しく過ごせそうです。

立地的なオススメは↓こんな感じです。(リンク先は楽天トラベルです)
ダイワロイネットホテル那覇国際通り
ホテル オーシャン(那覇国際通り)
ホテル サン・クイーン(那覇/国際通り沿い)
ホテル ラッソ国際通り
ホテル ロコア ナハ
リーガロイヤルグラン沖縄
コンフォートホテル那覇県庁前

DSC01749
↑沖縄そば

沖縄グルメもそこそこ堪能しました。
私のお気にいりは沖縄そばです。

なんていうか、かなりツボにはまりましたね。
麺の硬さ、スープの爽やかさ、肉のジューシーさ、
どれをとっても私の好きな感じです。
週1回以上は食べたい味です。

DSC01941
↑アグーの肉

そしてアグー(沖縄の素晴らしい豚)肉のしゃぶしゃぶ。
これも美味しかったなー。
沖縄の物価は比較的安めですが、それでも日本です。
ちゃんとしたものを食べると、ちゃんとした値段になってしまうのは仕方ない事ですね。

そんな感じで、観光も食事もなかなか楽しめた沖縄でした。
日本国内なので、かなり気軽に行くことができます。
それでいて少し変わった感じというか、非日常的な感じも味わえます。

週末とか3連休のちょっとした旅行には、最適な場所かもしれません。
航空券もかなり安くなりましたし、沖縄未経験の人は、
いちど行ってみると良いと思います。
「沖縄に引越ししたい!」という人も、続出しそうな気がします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, 沖縄

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.