無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ハンガリー

ブダペスト⇒モスクワ⇒成田

   

投稿日:

1週間も経ってしまいましたが、帰国時の写真付き記事を書こうと思います。
なんとかブログを書けるくらいまでには、心身共に回復しましたので。

************************
2012年8月22日 水曜日 ブダペスト(ハンガリー)

おはようございます。
ついに帰国の日がやってきました。

4:30頃起床。
緊張&うるさい人がいたという理由で、あまり良く寝られませんでした。

DSC00216
↑宿

漫画がとても充実している宿でした。

時間も早いので、お見送りしてくれる人はいませんでした。
ちょっと寂しいです。

DSC00219
↑街並み

爽やかな朝です。
6:00ですが、トラムなどはもう運行しているようです。

DSC00222
↑地下鉄駅

最後の最後まで、なんとなく納得できないシステムの改札。
昨日買った交通24時間券1550フォリント(≒543円)で乗車します。

DSC00227
↑バスターミナル

途中でバスに乗り換えてブダペストの空港を目指します。

DSC00234
↑空港

宿から約1時間で空港に到着。
朝から活気があります。
11:55のフライトなのに、7:00に空港に来てしまいました。
ちょっと早すぎたかな~。

いや、「かな~」じゃなくて、明らかに早すぎですよね。
でもこの日はこれで良いと思っていたんです。
ここ数日、頭の回転が鈍っていたようです。

DSC00231
↑朝食

空港のカフェにて。
サンドイッチ 1600フォリント(≒560円)
コカ・コーラ 650フォリント(≒228円)

美味しいことは美味しいのですが、だいぶ物価が高くなりました。
コーラなんて町中の3倍くらいします。

DSC00233
↑iPhoneとスマートフォン置き台

日本で師匠にもらったスマホ置き台。
しばらくまったり過ごしました。

そして時間が来たのでチェックインカウンターへ。
「あまり列を作るのが得意ではない国の人」に割り込まれたので、
珍しく少しだけ怒ってしまいました。

ということがあったくらいで、無事に手続き完了です。
セキュリティチェックも問題ありませんでした。

DSC00241
↑免税店

DSC00242
↑お土産

気になっていたけど買いそびれていたフォアグラの缶詰を、ここで購入しました。
値段は4858フォリント(≒1700円)。
品揃えも値段も、町中の市場とほとんど同じだと思います。

この買い物で残金が35フォリント(≒13円)。
ほぼピッタリ使い切ることができました。素晴らしい!

でも買ったあとに店員さんに質問したら、
残念ながらフォアグラではないという事が判明しました、、、

私が買ったのは確かに「ガチョウの肝臓」ではあるのですが、
そのうちのある特定の高グレードのもののみを「フォアグラ」と呼ぶのだそうです。
ちょっとガッカリです。。

でもけっこういい値段でしたし、きっと美味しいことでしょう。

DSC00243
↑飛行機

出国審査では渡航目的とかルートをみっちりと質問されましたが、
問題なく出国できました。
そしてほぼ定刻通りに、飛行機に乗り込みました。

DSC00247
↑機内誌

おおっ、牛久大仏ではありませんか。

今回はアエロフロートロシア航空を利用します。
公式HPから、1ヶ月くらい前に予約しておきました。
ハンガリーのブダペスト⇒モスクワ経由⇒成田 総額360.95ユーロ(≒36095円)

なかなか安い航空券が予約できて嬉しいです。

DSC00250
↑昼食

ちょっと軽めの機内食。
アエロフロートロシア航空の機内食は、個人的には大好きです。
けっこう美味しいと思います。

DSC00252
↑空港

ブダペストから2時間くらいでモスクワに到着です。
ここで乗り換えです。

いいですねー。
この薄暗くてちょっと怖い感じが、いかにもモスクワ空港的です。
数年前に少し怯えながら過ごしたのを思い出します。

DSC00257
↑レストラン

ずっと気になっていたレストランに来てみました。
「オレンジジュースが1200円くらいする」という、怖い噂を聞いていましたので。

というわけで恐る恐るメニューを見てみたのですが、オレンジジュースは250円くらいでした。
あれ?他のメニューも決して安くはないですが、まあ常識的な値段です。
これは噂とは別のレストランなのか、それとも料金改定があったのか、、、

DSC00268
↑空港

隣のターミナルに移動してみました。
ビックリです!やたらと綺麗で近代的です!しかもかなり広いし!!
長いこと工事していたようですが、ついに営業開始したのですね。

そこらじゅうで無料無線LANが使えるし、ファーストフード店もあるし、
ゆったりできるスペースもあるし、、、これはかなりの実力です。

「モスクワでの乗り換えは憂鬱だ」という話をよく聞きますが、
もうそんな心配は無くなったと思います。

DSC00276
↑搭乗口

4時間ほど待って、ついに成田行きの飛行機に搭乗します。

DSC00281
↑席

「4列から3列に減ったところの2番目の席」を選びました。
ちょっとだけ足元がゆったりしてお得です。

DSC00283
↑夕食

機内食1回目。
白身魚とご飯が美味しかったです。

DSC00285
↑朝食?

体内時計では夜中ですが、日本時間的には朝食。
今回もアエロフロートロシア航空の機内食は美味しかったです。

DSC00289
↑朝食

お手紙入りのお菓子もありました。

DSC00290
↑飛行機

長い長いフライトののち、やっと成田に到着しました。
約2ヶ月ぶりの日本です。

入国審査はもちろん問題なく通過。
相変わらず日本の入国審査官さんの腰の低さというか丁寧さは、凄いレベルです。
個人的にはもっと威張っていてもいいと思います。

そして税関の荷物検査。

渡航の目的は何ですか?
 ⇒観光です
  ⇒わかりました、どうぞお通りください

今回もずいぶんあっさりと通してくれました。

DSC00293
↑おやつ

お~いお茶と、ツナマヨおにぎり

うめええええええええ!!!!!!!!!!

日本人は毎日こんなに美味しいものを食べられるなんて、
本当に幸せだと思います。

DSC00295
↑おやつ

帰り途中に、大好きなかっぱ寿司にて。

DSC00298
↑ジョー

ただいまー!
2ヶ月ぶりの帰宅です。

でもやっぱりジョーは目を合わせてくれません。
(怒ってるのかな?)

DSC00304
↑お土産類

今回もたくさん買いました。
徐々に配達していきますので、心当たりのある人はお楽しみに。

というわけで、

無職旅:モンゴルとロシアと東欧編 完

でございます。
今回はかなり頑張っちゃったので、しばらくはグッタリする予定です。

次回の旅は2ヶ月後くらいかな?

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ハンガリー

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.