無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チェコ

プラハで宿探し

   

投稿日:

8/5に、チェコのプラハの駅に到着した続きです。

120806gps
↑移動経路

スロヴァキアのブラチスラヴァから、列車で来ました。
途中けっこう遠回りしていますね。
もしかしたらバスの方が早いかも?

ここでチェコの基礎データです。

国名:チェコ共和国
首都:プラハ
面積:日本の1/5くらい
人口:1000万人くらい
言語:チェコ語(若い人には英語も通じやすい)
通貨:チェココルナ(1チェココルナ ≒ 3.9円)
治安:まあまあ安全だが、スリや置き引きには注意

「プラハの旧市街はかなり凄い」という噂を何回も聞きました。
かなり気になる存在でした。

DSC09437
↑プラハ本駅

これまでの駅とは、明らかに雰囲気が変わりました。
プラハがかなり凄い観光地だという事が分かります。

いま一番行きたかった町、それはプラハだったかもしれません。
そのプラハに、ついに到着です。

DSC09440
↑通貨

駅のATMで現地通貨をゲット。
お札の絵柄が独特ですね。

ところで2500コルナ(≒9750円)を引き出したのですが、
2000コルナ札と500コルナ札の2枚で出てきました。
もうちょっと細かいお札で出てきてくれてもいいのになぁ。。。

プチ敗北1回目

DSC09442
↑昼食

もう16時ですが、一応昼食の扱いです。
まだ時間も早いので急いで宿探しをせずに、駅のフードコートで食事をしました。

スパゲティボロネーゼ 89コルナ(≒347円)
味はまあまあでしたが、量が多くて嬉しいです。

でも店員さんの態度があまりにも悪くてビビりました。

プチ敗北2回目

DSC09448
↑街並み

プラハの旧市街は本当に世界一なのだろうか?

それを確認することも、今回のテーマのひとつです。

DSC09451
↑街並み

立派な建物が多いですね。
タリン旧市街の大ファンの私は、プラハ旧市街をライバル視しています。

あとで訂正して謝る準備はできているので、まずは断言してしまいましょう。
第一印象としては、エストニアのタリン旧市街の勝ちです。

DSC09453
↑宿

地球の歩き方に載っている、ホステルエーゼットという宿に来ました。
ドミトリーで1泊330コルナ(≒1287円)。
駅から徒歩10分程度。
旧市街中心部にも余裕で歩いていけるので、ロケーションはほぼ100点です。

今回も予約無しで行ったのですが、最後の1ベッドに泊まることができました。
ラッキーでございます。

プチ勝利1回目

でも同じ部屋には、
小刻みに痙攣しながら怪しいことをブツブツ言っているおじさん
が寝ていました。

怖いです。
まだ何もしていないのに、なぜか怒られています。
適度に距離を置いて、穏便に済ませようと思います。

プチ敗北3回目

IMG_4020
↑街並み

ちょっと休憩したあとは、プラハの町を適当に散策開始です。
特にどこを観光するという事もなく、ぶらぶらと歩いてみましょう。

IMG_4032
↑路上アート?

IMG_4033
↑演奏家

IMG_4038
↑街並み

立派な建物が多いです。

そして旧市街の中心部に向かって1ブロック進むごとに、
どんどん雰囲気がよくなっていきます。

これはヤバイ、、、タリン旧市街が負けてしまいます、、、

IMG_4039
↑街並み

広場はとても賑わっています。
かなり楽しい雰囲気です。

IMG_4040
↑お店

ボヘミアングラスが名産品です。
お店の雰囲気もきらびやかです。

IMG_4045
↑アート?

レンガみたいなのがたくさん積まれていました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チェコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.