無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スロヴァキア

ブラチスラヴァ2、ブラチスラヴァ⇒プラハ

   

投稿日:

8月5日に、ブラチスラヴァを散策している続きです。

IMG_3961
↑街並み

ブラチスラヴァ城。
「ひっくり返したテーブル」などと呼ばれて親しまれているそうです。
(でもこれって褒め言葉なのかな?)

内部も見学できるようなのですが、遠めに見るだけにしました。

IMG_3967
↑観光客

お年寄りのツアーが多かったです。
そういう場所なんですかね。

IMG_3970
↑街並み

そこらじゅうにオブジェがあります。

IMG_3977
↑オブジェ

これはちょっと理解に苦しみます、、

IMG_3979
↑オブジェ

この存在感も気になります。
どこかで見たような顔ですし。

DSC09396
↑土産物

そこら辺の露店で購入しました。
「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」です。

ブラチスラヴァ城+もぐっている人のオブジェの置物 2ユーロ(≒200円)

この2つを組み合わせちゃうとは驚きです。
でもこのヤケクソ具合は、嫌いではありません。むしろ大好きです。

IMG_3983
↑標識

最近、面白い標識をよく見かけますね。

DSC09397
↑謎の貼り紙

IMG_3985
↑街並み

IMG_3993
↑街並み

IMG_3994
↑土産物屋さん

民族衣装も売っているようです。

IMG_3999
↑街並み

あまり広くはありませんが、いい雰囲気の旧市街です。

IMG_4011
↑街並み

歩道と道路とトラム道の区別が、ちょっと分かりづらいです。
ある意味面白いですが。

IMG_4015
↑おもちゃ屋さん

人形の表情が切なすぎる。。

IMG_4018
↑大統領官邸

DSC09398
↑バス停

バス停付近にある自動券売機で、バスチケットを購入しました。
やはり種類がたくさんあってちょっと難しいのですが、
たぶん一番安くて手ごろなのは15分券だと思います。0.7ユーロ(≒70円)

DSC09402
↑バス内

前部に機関車の絵が表示されていたバスに乗車しました。
駅に行きたかったので、とっても解りやすくて助かりました。

乗車後に、さっき買ったチケットを車内の機械で自分でガチャコンっとします。
この作業をしていないと、無賃乗車とみなされて罰金を取られます。

DSC09404
↑おやつ

水 1.3ユーロ(≒130円)

DSC09405
↑ブラチスラヴァ中央駅

12時間ぶりくらいに戻ってきました。
さて、オーストリアとチェコ、どっちに先に行きますかねー。

けっこう悩んだのですが、今後のルートなどを総合的に考えて、
先にチェコに行くことにしました。
駅内の窓口で、簡単にチケットを購入できました。

ブラチスラヴァ(スロヴァキア)⇒プラハ(チェコ) 2等車両自由席 26.8ユーロ(≒2680円)

チケットに列車の時間は表記されていなかったので、
どれに乗ってもいいのだと思います。

DSC09410
↑小銭

列車を待っている間、駅のトイレに入りました。0.4ユーロ(≒40円)
有料なのは別にかまわないのですが、お釣りがねぇ、、、

2ユーロ支払ったのでお釣りは1.6ユーロなのですが、
ずいぶん細かいコインで渡されました。
こういう「小銭の押し付け合い」みたいなのは、あんまり好きじゃないです。。。
まあ、今回に限った話じゃないんですけどね。
ヨーロッパではたまにある事です。

ちなみにブルガリアの駅では、もっととんでもなく酷い目にあいました。

DSC09417
↑駅

DSC09420
↑駅

バックパッカーも多いですね。
12:20頃、定刻から10分ほど遅れてブラチスラヴァ駅を出発です。

DSC09423
↑車内

6人一室のコンパートメント形式です。

が、まさかの空席無し!

けっこう混雑していますね。

DSC09424
↑補助席

通路に補助席があったので、とりあえず座ることは出来ました。

でも通路自体がそれほど広くないので、
誰かが通るたびに立たなくてはいけません。

DSC09426
↑車掌さん

通るたびに「コンニチハ、アリガトー」と言ってくれました。

DSC09427
↑景色

いつの間にか国境を越えていたようです。
特にチェックなどはありませんでした。

ここまでスロヴァキア
*********************
ここからチェコ

DSC09428
↑席

途中の駅で、やっと席が空きました。

DSC09430
↑駅

16:18頃、チェコのプラハ本駅に到着しました。
ブラチスラヴァからは約4時間かかりました。

さて、いよいよプラハに到着していまいましたね。
どんな街並みなのか、非常に気になります!

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スロヴァキア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.