7/25にオデッサに到着し、駅まで移動したあとの話です。
安宿は駅から3kmくらい離れているようですが、
トラムとかバスの路線がよく分からないので、
とりあえず歩いて移動することにします。
木が多くて爽やかです。
落ち着いた雰囲気のいい街並みです。
一瞬でオデッサが気に入りました。
コカコーラ 8グリヴナ(≒77円)
これであと5kmは歩けます。
まずは一軒目。
地球の歩き方に載っている、ツェントラーリナヤというホテルに来ました。
が、安い部屋は満室だそうです。
それは仕方ない、、、仕方ないんですが、、、
受付のお姉さん(美女)の対応が、あまりにも酷かったです。
「美女に酷いことをされるのは、むしろ嬉しいという人」
も存在するのかもしれませんが、残念ながら私にそういう属性はありません。
普通に気分を害しました。
ウクライナでは、たま~にこういう事があるんですよね~。
せっかくウクライナを好きになったのに、とっても残念です。
2軒目。
さっきの宿から徒歩数分の場所にある、パッサーシュというホテルです。
こちらは受付の対応もベリーグッドでした。
190グリヴナ(≒1843円)の一番安い部屋は残念ながら満室でしたが、
318.63グリヴナ(≒3090円)の部屋は空いていました。
ちょっと高いですが、とても疲れたのでもう歩きたくありません。
ここに泊まることにします。
受付のお姉さん:
「部屋は3階なので、エレベーターで行ってください。
エレベーターは古いけど安全だから、安心してくださいね」
って。
ずいぶん妙なことを言いますね。
しかし、、、肝心のエレベーターが見つかりませんねぇ、、、
目の前にあるのに、1分くらい探してしまいました。
この階段の間にある物体がエレベーターです。
↑エレベーター
レバーが取れかかってますが、、、、
本当に安全なの??
外の扉と中の扉の二重式です。
手動で開閉します。
こういうのに乗るのも久しぶりです。
日本ではまず見かけませんよね。
久々のシングルルームです。
広さもあるし、まあまあ快適そうです。
トイレとシャワーは、隣の部屋と共同です。
日本で言うところの「昭和」を感じさせる室内です。
ウクライナならば「ソ連」を感じさせる、といったところでしょうか。
ホテルの食堂にて。
明日の朝は出発が早くなりそうなので、
明日の分の朝食を今日食べることにしました。料金は無料です。
なかなか美味しかったです。
そして寝ました。
グッスリと熟睡しました。
12:30から活動開始です。
宿の近所にある、ジャリュー・バリューというお店です。
セルフサービス式の食堂は大好きです。
色々頼んで29グリヴナ(≒282円)でした。
・トマトジュース
・トマトとチーズ
・ご飯+ミートボールの入ったシチュー汁だく
ちょっとしょっぱい味付けでしたが、美味しかったです。
食後に散策開始。
公園では、多くの絵画が販売されていました。
バックギャモンに熱中するおっちゃんたち。
夏を感じさせますね。
つづく