無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

リトアニア ベラルーシ

ヴィリニュス⇒ミンスク

   

投稿日:

******************************
2012年7月20日 金曜日 ヴィリニュス(リトアニア)

おはようございます。
ちゃんと6:00に起きられました。

DSC08564
↑駅

今日は列車でベラルーシに移動します。

DSC08565
↑お金

ヴィリニュスの駅内に両替所があったので、
リトアニアのお金からベラルーシのお金に両替しました。
いきなり桁が大きくなって、富豪になったと錯覚してしまいます。

地球の歩き方だと、

2010年4月現在 1ベラルーシルーブル ≒ 0.031円

なのですが、今両替した感じだと、

2012年7月現在 1ベラルーシルーブル ≒ 0.0094円

となっているみたいです。
2年間で約3倍も円高になってます。
これはビックリ。

DSC08568
↑駅

ベンチで野宿している旅人もいました。

DSC08573
↑列車

1両だけの列車もあるんですね。

DSC08571
↑列車

私はこちらに乗り込みます。
朝早い列車に乗るのって、なんか爽やかな感じがして良いですね。

駅員さんにチケットとパスポートを見せて乗車です。
ビザのページは確認されませんでした。

DSC08574
↑車内

DSC08575
↑車内

レトロな感じの座席です。
7:05、定刻通りヴィリニュス駅を出発です。

チケットは昨日、駅内の国際列車チケット売り場で買いました。
リトアニアのヴィリニュス ⇒ ベラルーシのミンスク 30.32リタス(≒850円)

トランジットビザも昨日、ヴィリニュスのベラルーシ大使館で無料で取得しておきました。

DSC08577
↑朝食

昨日買った水とパン。
ロシア系の丸いパンは美味しいです。

1時間くらいしたところで、国境に到着しました。

座席に座ったまま、係員にパスポートを見せて、
その場でスタンプを捺してもらいました。
出国手続きは簡単に終了です。

さらばリトアニア!
さらばバルト三国!

ここまでリトアニア
*******************
ここからベラルーシ

少し進んでから列車は停車。
今度はベラルーシ側の国境に到着です。

120720国境_
↑車内

やはり座席に座ったまま、係員にパスポートと入国カードを提出しました。
(入国カードは、事前に車内で配られました)

旅程を質問されたので、トランジットであることを告げ、
ミンスク⇒キエフの列車のチケットを見せました。
必ずしも見せる必要はないと思いますが、見せた方が話が早いと思います。

そし1週間前と同じく、またしてもパスポートの構造自体を、
念入りにチェックされました。
(偽造パスポートではないか?という事を確認されているっぽいです)

3分くらいの確認ののち無事にスタンプを捺してもらい、入国手続き完了です。

DSC08578
↑車窓

これまでとは違い、市街地を通過することが多い気がします。

DSC08583
↑駅

10時ちょっと過ぎ、ベラルーシのミンスク駅に到着です。
ヴィリニュスから3時間ちょいかかりました。

DSC08584
↑駅前

まずは宿探し。

駅付近は軍人がたくさんいて、なんとなく緊張してしまいました。
漫画のグラップラー刃牙に出てきそうな、ガチな雰囲気の軍人ばかりです。

ベラルーシは、バルト三国と同じく旧ソ連の国です。
でもバルト三国とは、だいぶ雰囲気が違います。
どちらかというと、グルジアあたりと近いような感じです。

DSC08585
↑宿

ありました。
駅を出て右に行くとすぐにある、エクスプレスホテルです。
地球の歩き方に
も載っています。
ミンスクでは数少ない安宿のひとつです。

DSC08586
↑宿のロビー

「12時がチェックイン時間で、その前に行っても相手してもらえない」
という噂を聞いていたのですが、

そんなことは全然なく、

10時半でも普通にチェックインさせてくれました。

ちなみに英語は全然通じなかったので、
「安い部屋がいいです」っていうのを伝えるのに苦労しました。

DSC08589
↑部屋

2人部屋のドミトリー?でしょうか。
167,500ベラルーシルーブル(≒1675円)。

地球の歩き方だと、35,000ベラルーシルーブルなのですが、
ずいぶん値上がりしたみたいですね。

でもこれが一番安い部屋かどうかは未確認なので、
もしかしたらもっと安い部屋もあるのかも。

DSC08590
↑部屋

タオルが3枚もありました。
これは洗濯がはかどりそうです。

それにしても、なんか珍しい感じの部屋ですね。
いい部屋ではあるのですが、あまり客室っぽくはありません。

IMG_1363
↑街並み

ちょっと休憩してから外出。
ベラルーシは、40時間程度の滞在予定です。
張り切って観光しましょう!

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-リトアニア, ベラルーシ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.