無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

リトアニア

ヴィリニュス散策3

   

投稿日:

7/19に、ヴィリニュスを散策している続きです。

DSC08538
↑博物館

KGB博物館に行ってみました。入場料は6リタス(≒168円)。
KGBとは、旧ソ連の秘密諜報機関です。

DSC08539
↑博物館内

展示品は撮影不可です。
軍事的な説明パネルとか武器とか、尋問室とか懲罰室とかが展示されていました。。

これはきつい。

DSC08533
↑絵

内部は撮影不可なので、代わりに子供たちの絵を掲載しておきます。

とてもきついです。
きつい雰囲気です。

DSC08535
↑絵

特にグロい表現とかはないのですが、
スパイや囚人たちがこの懲罰室で恐怖していたのか、、、と思うと、
かなりきついものがありました。

DSC08550
↑絵

説明文は読んでいないから詳細は理解していないはずなのに、
気分が悪くなって、途中で出てしまいました。

なんかこう、、、雰囲気がとっても重いんです。

カンボジアのプノンペンのトゥールスレン刑務所博物館もそうですけど、
この手の施設の見学は、精神的にきついものがありますね。
心・技・体、ともに充実した状態で見学したいものです。
(ちなみにトゥールスレン刑務所博物館は、もっともっと激しいです)

IMG_1334
↑教会

その後はトロリーバスで移動。
口直し、、、というわけではありませんが、聖ペテロ&パウロ教会へ。

IMG_1339
↑教会内

素晴らしい彫刻のある教会です。
入場料は無料ですが、小額の寄付を求められます。

IMG_1347
↑教会内

うん、やっぱり素晴らしいです。
以前ヴィリニュスに来た時に、一番印象に残ったのがこの教会でした。

IMG_1353
↑教会内

5リタス入れると、5分間ライトアップされる機械のようです。
面白い商売ですね。

DSC08551
↑教会内

TX55のスイングパノラマ機能で撮影。

地球の歩き方にも、
「教会に入った途端、息をのむほどの彫刻群に圧倒される。」
と書いてあります。

地球の歩き方の記事はオーバーに書いてあることが多いので、
しばしば肩透かしをくらいますが、ここはガチでした。
本当に圧倒されました。

IMG_1359
↑教会内

来て良かったです。

DSC08552
↑TOTO屋さん?

教会見学後は、トロリーバスで駅前に戻りました。
買い物をしてから宿に戻ろうと思います。

DSC08553
↑買ったもの

カシューナッツ 5.69リタス(≒160円)←ガチ備蓄食料
丸いパン 2.99リタス(≒84円)
コロッケ的なもの2つ 4.2リタス(≒118円)
肉 3.81リタス(≒107円)
レッドブル 4.79リタス(≒135円)
水 1.47リタス(≒42円)
オレンジジュース 4.99リタス(≒140円)
レジ袋 0.15リタス(≒4円)

DSC08554
↑夕食

コロッケ的なものと肉を、早速いただこうと思います。

DSC08555
↑夕食

こんな立派な肉が、わずか3.81リタス(≒107円)ですよ!
安いですね~。

ジューシーでとても美味しいです。
ほおばって食べました。

が、けっこう脂分が多くて、気持ち悪くなってしまいました、、、

そしてシャワーを浴びたりブログを書いたりして現在に至ります。
明日はいよいよベラルーシです。
ここ1週間は、以前来たことがあるバルト三国だったため、
かなりまったり気味の生活でした。

明日からは、本格的な旅の再開となります。
ベラルーシはどんな国なんでしょうね。
美女が多いという噂も聞いているので、そこら辺も楽しみです。

では寝坊しないように早めに寝ます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-リトアニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.