無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

リトアニア

ヴィリニュス散策1

   

投稿日:

7/18に、ヴィリニュス旧市街を散策している続きです。

120719gps
↑移動経路

モスクワのあとは、こんな感じで移動してきました。

ここでリトアニアの基礎データを。

国名:リトアニア共和国
首都:ヴィリニュス
面積:北海道の8割くらい
人口:338万人くらい
言語:リトアニア語(若者には英語もよく通じる)
通貨:リタス(1リタス ≒ 28円)
治安:ほどほど良いらしい

もしかしたらバルト三国で、一番観光資源が豊富なのはリトアニアではないか?
そんな気がします。

・ヴィリニュス旧市街
・杉原千畝記念館
・トゥラカイ城
・十字架の丘
などなど。

IMG_1281
↑レストラン

珍しくちゃんとしたレストランに入ってみようと思います。
地球の歩き方にも載っている、ドゥヴァーラスというお店です。

DSC08478
↑レストラン

店内はこんな感じ。
落ち着いた雰囲気で、ちゃんとしたレストランです。

リトアニア名物の、ツェペリナイを食べに来ました。

地球の歩き方には、こんな風に書いてあります。
「たとえ見どころをひとつ削ってでも、食べてみてほしいのがリトアニア料理。
(中略)特に飛行船形のツェペリナイは、一度食べたら(いろいろな意味で)
忘れられないはず!」

それがですね、、、、
私もたしか3年前に食べたはずなんですけど、しっかり忘れてしまいました。

というわけで、もう一度食べてみたいと思います。

DSC08473
↑夕食

これがツェペリナイ。
ジャガイモを擦って、飛行船の形に成形してあります。

DSC08476
↑夕食

中身はこんな感じで、肉団子が入っています。
もちもちっとした食感と、ジューシーな味わいが特徴的です。
なかなか美味しいですね。これであと数ヶ月は覚えていると思います。

値段は12.9リタス(≒362円)。

DSC08477
↑夕食

生意気にも、デザートと飲み物まで頼んでしまいました。

チョコレートケーキ 6.9リタス(≒193円)
コーヒー 3.9リタス(≒109円)

美味しかったです。ご馳走様でした。

この3品で、総額23.7リタス(≒664円)です。
ここに来て、ぐっと物価も安くなりました。

ヨーロッパは物価が高いイメージがありますが、
東欧やバルト三国は、こんな感じでそれほどでもありません。
あまり予算をかけずにヨーロッパ旅をしてみたい人は、
このあたりに来ることをオススメします。

IMG_1286
↑横断歩道の押しボタン

食後は散策を再開。
たまに雨が降ってくるので、休み休み移動しました。

IMG_1287
↑リトアニア人

DSC08479
↑交通カード

キオスクで購入。
バスの1日乗車券 21リタス(≒588円)

乗車券代金は13リタスなのですが、別途カード代が8リタスかかっているようです。
3年前は紙のチケットだったので13リタスだけで買えたのに、、、、

バス乗車1回が2リタスなので、これだとあんまり割安感がありませんねぇ。

IMG_1291
↑塔

IMG_1293
↑リトアニア人

なんかやたらと美女が目に付くのですが、
ここまでの話とどう整合性を付けたらいいか、正直なところ困ります。
(エストニアが一番!という結論に誘導したいので)

IMG_1294
↑大聖堂

そろそろ宿に戻りましょう。

DSC08482
↑バス内

さっきのカードを、黄色いマシンにかざしました。
音がしなかったけど、これでいいのかな?

有効期限は、今から24時間なのかな?買ったときから24時間なのかな?
謎です。

DSC08483
↑バス内

乗車券確認のため、係員が乗り込んできました。
私はさっきのカードを機械で確認されましたが、OKだったみたいです。ホッ。

この男性は、チケット無しで乗車していたらしく、
かなり厳しく怒られていました。

DSC08484
↑ジャッジカー

そしてバスを降ろされて別室(別車)行きに。
たぶん罰金ですね。

ちゃんとチケット買っておいてよかった。

DSC08485
↑長距離バス会社

駅前でバスを下車。
エコライン社のオフィスがありました。
ここからロンドンに行く長距離バスもあるんですね。凄いなあ。

DSC08486
↑スーパーマーケット

DSC08487
↑スーパーマーケット

野菜のとなりに電動工具。

DSC08488
↑スーパーマーケット

お惣菜コーナーも充実しています。
値段はだいぶ安く感じます。
サラダ1kgで10リタス(≒280円)とか。

DSC08490
↑スーパーマーケット

毎度思うのですが、レジに直接商品を置くシステムの場合、
買い物かごはどう処理したらよいのでしょうか?

いつも適当に、それっぽい場所に置いているのですが、
毎度毎度どうしたらよいのか、ちょっと戸惑ってしまいます。

DSC08491
↑街並み

豪雨。
ちょっと買い物している間に、豪雨になっていました。
数分待ってから宿に戻りました。

DSC08493
↑買ったもの

カップ麺(小) 2.59リタス(≒73円)
カップ麺(大) 2.99リタス(≒84円)
牛乳だと思って買ってしまったヨーグルト 2.58リタス(≒73円)

そしてシャワーを浴びたりブログを買いたりして、現在に至ります。

今日はブログ適当に済ませようと思ったのですが、
振り返るとけっこう色々やってましたね。

さて、明日は早起きしてベラルーシ大使館に行ってきます。
ここが今回の旅の、最後の山場です。
ここを乗り切れば、あとはビザが不要なので気楽に周遊できますので。

無事にビザの申請と取得ができますように。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-リトアニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.