無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

リトアニア ベラルーシ

ヴィリニュスでミンスク行きの列車のチケットを買う

   

投稿日:

7/18に、リトアニアのヴィリニュスの宿に着いた続きです。

DSC08463
↑ヴィリニュス駅

なんか天気が怪しくなってきましたね。

私がこのリトアニアのヴィリニュスに来たのは、
ベラルーシのミンスクに行くためです。

ベラルーシのトランジットビザを取得して、列車で移動する予定です。

DSC08466
↑駅内

旅行代理店のカウンターが並んでいました。

ここでベラルーシのビザを申請できるようです。
トランジットビザの申請にはパスポート、写真、列車のチケットが必要で、
費用は160リタス(≒4480円)かかるそうです。
今お願いすると、翌日の17:00に取得できるとか。

ここで頼んじゃっても良かったのですが、
たぶんベラルーシ大使館に行けば無料で申請できると思うので、
ここは節約することにしました。

DSC08467
↑列車のチケット

国際列車の窓口がありました。
英語も通じるし、クレジットカードも使えるし、楽勝でチケットを購入できました。

7/20 7:05発 リトアニアのヴィリニュス⇒ベラルーシのミンスク 30.32リタス(≒850円)
7/21 21:25発 ベラルーシのミンスク⇒ウクライナのキエフ 152.67リタス(≒4275円)

ベラルーシに行くだけでなく、そこから出国する列車のチケットも購入できました。
トランジットビザは48時間有効ですが、この日程ならたっぷり観光できますし、
オーバーステイする心配もないし、だいぶ安心できました。

DSC08470
↑写真屋さん

駅の近所にある商店街?みたいな場所です。
ここでビザ申請用の証明写真を撮りました。
写真4枚で12リタス(≒336円)。

ベラルーシビザ申請用だと言ったら、ちゃんとそのサイズでプリントしてくれました。

これで前準備はOKなので、後はベラルーシ大使館に行って、
トランジットビザを申請するだけです。
大使館には、明日の朝早くに行こうと思います。

必要なアイテムをひとつずつ揃えていくってのが、
ロールプレイングゲームみたいでちょっと楽しいです。
旅仲間のTakaさんが、そんなことを言っていたのを思い出しました。

IMG_1241
↑街並み

今日やるべきことは済ませたので、あとはまったりと観光しましょう。

IMG_1244
↑クッキー専門店?

IMG_1245
↑スロープを利用したおばちゃん市場

IMG_1247
↑夜明けの門

ここをくぐると、ヴィリニュスの旧市街です。

IMG_1251
↑街並み

エストニアのタリン旧市街、ラトヴィアのリーガ旧市街と同じく、
リトアニアのヴィリニュスにも旧市街があります。
そして世界遺産に登録されています。

IMG_1253
↑子供用の牽引車両?

IMG_1254
↑街並み

タリンやリーガとは、また違った雰囲気の旧市街です。
面積的には、ヴィリニュス旧市街が一番広いようです。

IMG_1263
↑街並み

IMG_1266
↑乗り物

レンタルの電動スクーターでしょうか。

IMG_1268
↑リトアニア人

IMG_1277
↑街並み

中世の雰囲気は残っていますが、
どちらかというと近代的な雰囲気の方が強いかも。

IMG_1279
↑街並み

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-リトアニア, ベラルーシ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.