無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エストニア

タリンで髪を切る、タリン⇒タルトゥ

   

投稿日:

************************
2012年7月16日 月曜日 タリン(エストニア)

おはようございます。
タリンの朝はけっこう寒いです。

DSC08332
↑朝食

以前買っておいたものたち。
朝からレッドブルで元気いっぱいです。

DSC08333
↑朝食

このスープスパゲティ的なのは美味しかったなー。どこ製でしょうか?
日本でも食べたいです。

今日は朝食係のにーちゃんのパンケーキを断ってしまったので、
ちょっと悲しそうにしていました。

食後に荷物をまとめてホステル・ユーフォリアをチェックアウト。
いい宿でした。

DSC08334
↑街並み

今日も雨。

タリンにはもっともっとゆっくり滞在したかったところですが、
私は旅人ですので、次の町へ移動することにしました。

DSC08337
↑街並み

もしかしたら雨ばっかりなのも、
「早く先に進みなさい」っていう啓示なのかも?

DSC08343
↑美容室

今日は営業していました。

「エストニアで人気の髪型でお願いします!詳細はお任せします!」
と頼んでみました。

ちょっと困った感じで笑っていましたが、カット開始です。
料金は15ユーロ(≒1500円)。

DSC08341
↑はさみ

途中で指を切ってしまったため治療タイムに突入。

「はさみの切れ味が良すぎて、指も切れちゃったわ」
って。
いや、それは別問題では・・・・・・

その後はお姉さん同士であれこれ相談しながら、しっかりカットしてくれました。

DSC08342
↑はさみ

日本製だそうです。
「旭日」という刻印が入っています。

お姉さんいわく、日本製が一番だとか。
ドイツ製よりも日本製のほうが高性能だそうです。
こんな離れた国で日本製が愛用されてるって嬉しいですね。

さて出来栄えは、、、う~ん、、、、悪くないんですけどね、、、、
金髪ならもっと似合ったんだろうなぁ、、、って感じです。

以前タイで散髪してもらったときは、
イジリー岡田みたいな髪型になって大変でしたが、
今回はそれと比べると、とてもとても無難な仕上がりとなりました。

DSC08347
↑タリン旧市街とtype-P

タリン旧市街の中世のような街並みは、世界遺産に登録されています。

IMG_0983
↑広場

この広場ともお別れです。
やっぱ寂しいなー。もっといたいなー。

IMG_0987
↑エストニア人

IMG_0992
↑謎の集団

チラシを配ってました。

IMG_0990
↑エストニア人

笑顔がとても素敵な人でした。
ハッキリ言って、全然上手く撮れませんでした。
この写真だと表情が堅いです。

もっとポートレートの技術も磨きたいなー。

IMG_0994
↑街並み

旧市街の出口です。
タリン旧市街さようなら。

今回はほとんど何もしていないのに、それでもけっこう楽しかったです。
ちゃんと観光したり、ご当地料理を食べたりしたら、もっと楽しいと思います。
やっぱりタリンはいい町です。大好きです。

ちなみに3年前のときはそこそこ観光などもしていますので、
よろしければそちらの記事もご参照ください。
(後で探してリンクを貼っておきます)

DSC08348
↑トラム

キオスクで乗車券を購入して乗車。料金は1ユーロ(≒100円)。

DSC08351
↑バスターミナル

タリンのバスターミナルに到着です。
ここの窓口でタルトゥ行きのチケットを購入しました。
10.8ユーロ(≒1080円)

バスは1日に数十本出ているようです。
次のバスは15分後くらいの出発。

DSC08356
↑エストニア人

売店でスナック菓子を買ってから乗り込みました。
珍しく写真に撮るのを忘れてしまいましたが、
ジャガイモの細長いお菓子でした。1.75ユーロ(≒175円)

あれ?お釣りが0.1ユーロ(≒10円)足りないぞ。
わざとか間違えたのか、、、
こういうことはモスクワあたりから何回か起きてますが、みんなお金にルーズなのかな?

DSC08359
↑景色

草原を進みます。
エストニアの町じゃない部分は、だいたいこんな感じです。

DSC08360
↑バスターミナル

タリンから2時間半くらいで、タルトゥに到着しました。

まずは宿探しです。

IMG_1000
↑街並み

落ち着いた感じの街並み。
この町もけっこう好きかも。

1泊じゃ足りないかなー、2泊しちゃおうかなー。
こんな町でゆっくり過ごすと、かなりリラックスできそうです。

IMG_1001
↑エストニア人

男性は短い髪型の人がほとんどです。

IMG_1004
↑街並み

どの町にも、花を売るおばちゃんがいますね。

IMG_1008
↑街並み

屋外で卓球。
それは別にいいのですが、帽子が飛ばされそうな強風のなかの卓球です。
そりゃ無茶ですぜ、、、

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エストニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.