無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

モンゴル ロシア

ウランバートル⇒イルクーツク

   

投稿日:

7/3に、宿を出たところからです。

DSC07662
↑街並み

宿の前の広場。
こことももうお別れです。ちょっと寂しいです。

DSC07665
↑注意書き

ノミンデパート前のレストランにて。
バックパックを置いて席取りしようと思いましたが、
その真上にこの貼り紙があり、やめておきました。

まあ、15kgのバックパックを一瞬で盗んで走り去るのは難しいと思いますが。。

DSC07666
↑昼食

ペプシ、モンゴル式餃子、肉とご飯、ポテトサラダ
全部で9300トゥグリク(≒558円)です。
これから長旅なので、ガッツリ食べておきました。
味はなかなか良かったです。

DSC07670
↑街並み

食後は、歩いてウランバートル駅に向かいました。
モンゴル人はゴツい人が多いです。

DSC07672
↑街並み

建物は綺麗なんですけどねー。
道路が荒れ放題なので、なんかアンバランスというか、残念な感じです。

DSC07675
↑シブヤテッパンヤキ

DSC07676
↑街並み

やっぱり旧ソ連っぽい感じのウランバートル市内。

DSC07681
↑街並み

特に寄り道もせずに、駅に向かいました。
たっぷりブログを書いていたら、観光する時間がなくなってしまいました。
最後に見晴らしの良い高台に行きたかったなー。ちょっと残念。

DSC07684
↑街並み

約1週間ぶりに、ウランバートル駅に戻ってきました。
あっという間ですねー。

天気の違いもありますが、なんだか1週間前とは全然別の印象です。

DSC07685
↑売店

駅前のお店で物資を購入。

DSC07689
↑看板

駅のホームです。
モンゴルとロシアの国旗ですね。盛り上がってきました。

DSC07692
↑列車

モスクワ行きの列車です。始発はたぶん北京だと思います。
私はウランバートル(モンゴル)から、イルクーツク(ロシア)まで乗車します。

DSC07696
↑列車

意外と編成は短めでした。10両くらい?

DSC07700
↑列車

係員にパスポートとチケットを見せて、いよいよ乗車です。
パスポートは顔写真のページと、ロシアビザのページを念入りにチェックしていました。

DSC07701
↑車内

チケットは数日前に、ウランバートル駅の近所のチケット販売所で購入しました。
ウランバートル⇒イルクーツクの2等寝台 97,850トゥグリク(≒5871円)

DSC07702
↑車内

4名1室です。
ちょっと分かりづらいですが、下段の席は跳ね上げてあります。
(その下が収納になっています)

DSC07704
↑物資

これで26時間?を乗り切ろうと思います。

オレンジ&ピーチジュース 1000トゥグリク(≒60円)
水 1000トゥグリク(≒60円)
他は以前に買っておいたものです。

DSC07707
↑車窓

13:5
0、定刻ぴったりに出発です。

韓国人家族3人があとから同じ部屋に入ってきて、
「サエンバェノー」
と、モンゴル語で挨拶してきました。

気持ちは分かります。
モンゴル人と日本人は、とても顔が似ていますからね。

DSC07709
↑景色

大草原のいい景色を進みます。
数日前にもたっぷりと大草原を味わいましたが、やっぱり気持ちいいものです。

DSC07710
↑トイレ

少々古い感じですが、ちゃんと清掃されていました。
ペダルを踏むと、そのまま外に落としてしまう仕組みです。

DSC07713
↑景色

北へ北へと進みます。

DSC07716
↑車内

寝台はこんな感じです。
178cm80kgの私でも、まあゆったりと寝られる広さです。

DSC07718
↑おやつ

同じ部屋の韓国人のお姉さんにおごってもらいました。
カムサハムニダ!

DSC07722
↑車窓

ちょっとお腹が減ってきました。
もっと食料を買い込んでおけばよかったかも。。

車内の探検はしなかったので、食堂車があるかどうかは未確認です。

20:00頃係員がまわってきて、
・モンゴルの出国カード
・モンゴルの税関申告書
・ロシアの入国カード
を配っていました。

20:50頃、たぶんスフバートル駅に到着。
ここで1時間くらい停車して、出国手続きを行いました。

係員にパスポートを預けたら、しばらくして出国スタンプを捺して返してくれました。
あとは禁止品を輸送していないかの荷物チェックをして、出国手続き完了です。
列車に乗ったまま、全ての手続きが完了しました。

ここまでモンゴル
************************
ここからロシア

モンゴル出国後、ガタンゴトンと列車は北へ進みます。

モンゴル時間の23:30頃、たぶんロシアのナウシキ駅に到着。
ここでもモンゴル出国と同様に、車内で色々やって、入国手続き完了です。
屈強なロシア兵士とか麻薬犬とかが乗り込んできて、ちょっと緊張しました。

DSC07723
↑GPSユニット

会社の仲間に餞別としてもらったGPSユニット、今でもしっかり活用していますよ。
北緯50度です。ずいぶん北までやってきましたね。

というわけで、無事にロシア入国でございます!!

ホっとしました。
おおむね大丈夫だとは思っていましたが、本当はちょっとだけ不安でしたので。

ナウシキ駅では、列車を降りて食事をしたり両替したり出来るみたいですが、
ホッとしたら急に眠くなってしまったので、何もせずにそのまま寝てしまいました。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-モンゴル, ロシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.