無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

モンゴル ロシア

ウランバートル⇒イルクーツク2

   

投稿日:

***********************
2012年7月4日 水曜日 列車の中(ロシア)

おはようございます。
昨晩無事にロシアに入国して、イルクーツクに向かって移動中です。

DSC07726
↑景色

モンゴルと違って、だいぶ木が増えましたね。
空気がちょっと冷たくて爽やかで気持ちいいです。

DSC07729
↑朝食

買い込んでおいた色々なものたち。
ちゃんとしたご飯食べたいな、、、

DSC07730
↑車窓

透明度世界一のバイカル湖です。
もうじきイルクーツクでございます。

IMG_9325
↑駅

モンゴル時間の14:30頃、やっとイルクーツク駅に到着です!!
約24時間半の列車の旅でした。
疲れたー。

そして飽きたー。

ここからモスクワまでは、さらに4日か5日くらいかかるんですよね。
複数人ならともかく、一人だったら退屈でかなり厳しいと思います。
飛行機のチケット取っておいて良かった。。

IMG_9327
↑点検する人

IMG_9331
↑縄跳びする子供

なるほど、体がなまらないような工夫ですね。

IMG_9333
↑列車

モスクワ~北京

写真を撮っていたら、警官?に注意されました。
駅は順軍事施設?なので、本当は撮影禁止みたいです。

といっても軽く注意されただけですし、そこまで厳しくはないようです。
(ウズベキスタンのほうがガチだった気がします)

IMG_9339
↑駅前

初めてのロシアの街並み。
う~ん、ロシアっぽい。初めてだけどロシアっぽいと思います。

DSC07734
↑駅構内

現在、モンゴル時間だと14:49。
イルクーツク時間だと15:49。(なんと日本と同じタイムゾーン!)
モスクワ時間だと10:49なのかな?

列車の時刻はモスクワ時間で表記されているため、
ちょっとややこしいです。

ところでロシアのタイムゾーンって、去年?に変わったらしいですね。
一年中サマータイムのタイムゾーンで統一して、サマータイム制は廃止したとか。

IMG_9341
↑駅前

軍人さんが多くて緊張しました。さすがロシア。

DSC07738
↑駅前

さて、町までバスとかトラムで移動しようと思いましたが、
ロシアのお金が1ルーブルもありません。
駅のATMはなんか調子が悪かったので、歩いて町へ向かうことにしました。

IMG_9345
↑橋と列車

町までは徒歩30分くらいのようです。

初めて来たというだけでなく、「ここはロシアだ」と思うと、
いつも以上に緊張します。
まあ1日か2日すれば、だいぶ慣れると思いますが。

IMG_9351
↑川

たぶんバイカル湖に続いています。
バイカル湖には明日行ってみようと思います。

DSC07744
↑奥村急便

小浜⇔京都を結んでいる奥村急便。
イルクーツクまで来ているとは、凄い行動範囲ですね。
(本当は中古車だと思います)

ちなみに町中では、やたらとステップワゴンの中古車を見かけました。
ロシアで人気なのかな?

IMG_9354
↑街並み

橋を降りたところに銀行があり、そこのATMで現地通貨をゲット。
これで一安心です。

IMG_9359
↑壁画

IMG_9360
↑街並み

イルクーツクのメインストリートの、カール・マルクス通り。

DSC07747
↑日本情報センター

ここで安宿情報を仕入れようと思ったのですが、
残念ながら営業時間が終了していたようです。

う~ん、、、困ったなぁ、、、

地球の歩き方に載っているホテルって、どこもけっこう高いんですよねえ。

う~ん、、、、

IMG_9364
↑街並み

IMG_9367
↑レーニンの胸像

とりあえず宿探しで歩き回ります。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-モンゴル, ロシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.