無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

モンゴル

モンゴル雑貨とか

   

投稿日:

7/1に、テレルジのツアーからウランバートルに戻った続きです。

DSC07584
↑ノミンデパート

シャワーを浴びてサッパリしたあと、ちょっと町歩き。
宿の近所のノミンデパートに行きました。

DSC07586
↑カメラ

デパートの前で、サッカーのパブリックビューイングをやるみたいです。
それにあわせて、テレビ中継のような人たちもいました。
どうしてモンゴルでこれほど盛り上がっているのかは謎です。

DSC07588
↑土産物

ノミンデパートの5階に、モンゴル土産売り場がありました。
売り場はかなり広いです。

これはモンゴル相撲の人形ですね。

DSC07589
↑土産物

これは馬頭琴。

DSC07590
↑土産物

モンゴルの民族衣装ですかね?
色々なものが売っていて面白いです。

DSC07591
↑土産物

これはモンゴル相撲のチェス。

DSC07592
↑土産物?

馬の鞍も売っていました。
これはブリティッシュスタイルですかね?
値段は驚きの664,000トゥグリク(≒39,840円)。
鞍にしては、破格の安さだと思います。

DSC07594
↑土産物

これが噂の「荒ぶる鷹のポーズ」というやつでしょうか。

DSC07595
↑土産物

暖かそうなベストです。
うろ覚えですが、値段は1500円くらいだったかも。

DSC07598
↑土産物

「ひとつの国でひとつの置物を買うルール」に従って購入。
馬のぬいぐるみです。かわえええええ。気に入りました。
値段は4500トゥグリク(≒270円)。

他にも欲しいものがたくさんあったのですが、
あまり荷物を増やせない(≒買えない)のが、旅人の辛いところです。
私が短期旅行者だったら、かなり買い込んだと思います。

品質も良さそうだし、値段も手ごろだし、
モンゴル土産売り場はかなりいい感じでした。

DSC07599
↑夕食

デパート6階のフードコートにて。
モンゴルうどん 3000トゥグリク(≒180円)
コーラ 1000トゥグリク(≒60円)

DSC07601
↑夕食

うどんはこんな感じで、太くて短くてボソボソしています。
昨日ゲルで食べた麺と、材料や作り方は同じだと思います。

食感は、埼玉県や群馬県のうどんに似ている気がします。
なかなか美味しかったです。

DSC07603
↑本

デパート内の本屋さん。
日本の漫画を見つけることは出来ませんでした。

でも相撲の本を発見。
どういう内容なのでしょうか?

DSC07604
↑本

たぶん「モンゴル出身力士名鑑」みたいな本だと思います。
関取だけでなく、かなり番付が下の力士まで掲載されていました。

DSC07606
↑おやつ

最後にスーパーで購入して、宿に戻りました。

水 899トゥグリク(≒54円)
どこかで見たようなお菓子 1299トゥグリク(≒78円)
ヨーグルト 1049トゥグリク(≒63円)
レジ袋 129トゥグリク(≒8円)

今日は4トゥグリク切捨てになっただけで、ちゃんとお釣りをくれました。
(前回は75トゥグリクも切り捨てられましたが)

野菜を食べる機会が少ないので、ヨーグルトでお腹の調子を整えたいと思います。

調子に乗って、同じヨーグルトをもう1つ買ってしまいました。
ヨーグルト(2個目) 1049トゥグリク(≒63円)

モンゴルのヨーグルトを1リットル飲んだら、、、、

かなりお腹が痛くなりました、、、、

お腹の調子整いすぎですってば。。

日本人の短期旅行者のHさんが、私と同じ部屋にチェックインしてきました。
この旅で、初めて日本人と会いました。
久々にたくさん日本語を話して、楽しく過ごしてから寝ました。

明日はゆっくり過ごして、明後日はロシアに向かいます。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-モンゴル

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.