無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/5-15は台湾旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

モンゴル

テレルジのツアー5

   

投稿日:

7/1に、宿泊したゲルを出発した続きです。
ゲルで合流したアメリカ人のアレックスさんも同乗しています。

IMG_9235
↑羊

こういうことも割と頻繁にありました。

車は順調に、草原の中を進んでいました。

が、

何を思ったかドライバーのおっちゃん、道なき道を進み始めました。

見るからに柔らかそうな道、、、というか地面です。

頼みますよ、別に盛り上げてくれなくていいから、無事に通過してくださいよ。

すると、なぜか一時停止する我々の自動車。

そしてギアを前へ後ろへと入れ替えるおっちゃん。

まさか、、、

DSC07562
↑タイヤ

マジですか!?

それにしても、こんなに深く埋まっていたとは。。

DSC07564
↑自動車

頑張るおっちゃん。
私も手伝いましたが、なかなか抜け出せません。

っていうか、全然抜け出せる気配がありません。

マジで?

写真撮ってる場合じゃない?

困ったなー。
通りすがりの朝青龍が助けてくれたりしないかなー。

DSC07565
↑車内

アレックスさん。

「彼はなんでこんな道を進んだんだ?馬鹿じゃないの?
俺は帰ったら絶対に文句言うよ。ツアーの落ち度だから返金を要求すべきだよ!」

と、かなりご立腹の様子。
こういうのもアメリカ人らしい・・・のかな?

ドライバーのおっちゃんがどこかから、助っ人を連れてきました。
幸運にも、近所(といっても数km離れていますが)にゲルがありました。

みんなで力を合わせて頑張りましたが、なかなか抜け出せません。

朝青龍のモノマネで場を和ませようかとも思いましたが、
「それどころじゃない感」があったので、空気を読んでやめておきました。

DSC07568
↑自動車

そして苦労すること約1時間、無事に脱出できました!

ふ~、良かった良かった。
無事に解決してくれたので、私としてはむしろツアーが盛り上がって楽しかったと思います。
(アレックスさんは相変わらず怒っていましたが)

IMG_9240
↑テーマパーク

色々とありましたが、このツアー最後の観光地である、
チンギス・ハーン像テーマパークに到着です。

IMG_9246
↑チンギス・ハーン像

でかいです。高さは40mだとか。
ちょうど雲がいい感じになってます。威圧感の表現みたいです。

IMG_9252
↑内部

入場料は7000トゥグリク(≒420円)。
ここは自分で支払いました。

大きな靴が展示してありました。
チンギス・ハーンは巨人だったのですね。

IMG_9253
↑像

バックドロップをしているようにも見えますが??

IMG_9254
↑エレベーター

チンギス・ハーン像に登ることも出来ます。
階段とエレベーターがありました。

DSC07569
↑チンギス・ハーン像

馬の頭の部分まで登って、TX55のスイングパノラマで撮影しました。
なかなかいい景色だったのですが、高所恐怖症の私はすぐに降りてしまいました。

DSC07576
↑お土産屋さん

チンギス・ハーン像。35000トゥグリク(≒2100円)
ちょっと欲しかったのですが、重くて持ち歩きが大変そうなので断念。

あと、地下には博物館があり、武器などを色々と展示してありました。
(残念ながら撮影は禁止)

IMG_9268
↑チンギス・ハーン像

そんな感じの見学でした。
地球の歩き方には、「チンギス・ハーン像テーマパーク」と書いてありますが、
日本人的なテーマパークの概念とは、ちょっと違うような気もします。< br />
IMG_9269
↑駐車場

野菜を売る車。

DSC07578
↑道路

すべて見学を終えたので、ウランバートルに戻ります。
モンゴルの路面状況は、全体的に悪い気がします。
あちこちに段差があったり、穴が開いていたりします。
大型トラックが横転していました。

DSC07582
↑ドライバーのおっちゃん

16時過ぎ、ゴールデンゴビゲストハウスに帰着しました。
約28時間のテレルジツアーでしたが、色々とあって大満足でした。

かなり強い興味を示していたので、指差し会話帳は差し上げることにしました。

エルティネさんありがとう!(実は私と同い年)

DSC07583
↑部屋

一昨日と同じ部屋に宿泊します。
ドミトリー一泊9450トゥグリク(≒567円)。
(あれ?70トゥグリク値上げされてるぞ?)
とりあえずシャワーを浴びてサッパリして、そして昼寝しました。

という感じの、テレルジ1泊2日ツアーでした。

大満足です。

モンゴルでやりたい事を、全部やれたと思います。
でも強いて言えば、もうちょっと馬に多く乗りたかったかなー。
馬を半日レンタルして、地平線までとか遠くの山までとか、
そんな乗馬をしてみたかったです。

でもあとは大満足。
ほぼ100点です。
行って良かったです。
135ドル以上の経験が出来たと思います。
超オススメ。

もし自力でテレルジに行ったとしたら、安く上がったかもしれませんが、
同じ体験は出来なかったはずです。
ツアーで行くことを、強く強くオススメします。
(でも料金はもうちょっと交渉した方がいいかもしれません)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-モンゴル

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.