無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

モンゴル

テレルジのツアー5

   

投稿日:

7/1に、宿泊したゲルを出発した続きです。
ゲルで合流したアメリカ人のアレックスさんも同乗しています。

IMG_9235
↑羊

こういうことも割と頻繁にありました。

車は順調に、草原の中を進んでいました。

が、

何を思ったかドライバーのおっちゃん、道なき道を進み始めました。

見るからに柔らかそうな道、、、というか地面です。

頼みますよ、別に盛り上げてくれなくていいから、無事に通過してくださいよ。

すると、なぜか一時停止する我々の自動車。

そしてギアを前へ後ろへと入れ替えるおっちゃん。

まさか、、、

DSC07562
↑タイヤ

マジですか!?

それにしても、こんなに深く埋まっていたとは。。

DSC07564
↑自動車

頑張るおっちゃん。
私も手伝いましたが、なかなか抜け出せません。

っていうか、全然抜け出せる気配がありません。

マジで?

写真撮ってる場合じゃない?

困ったなー。
通りすがりの朝青龍が助けてくれたりしないかなー。

DSC07565
↑車内

アレックスさん。

「彼はなんでこんな道を進んだんだ?馬鹿じゃないの?
俺は帰ったら絶対に文句言うよ。ツアーの落ち度だから返金を要求すべきだよ!」

と、かなりご立腹の様子。
こういうのもアメリカ人らしい・・・のかな?

ドライバーのおっちゃんがどこかから、助っ人を連れてきました。
幸運にも、近所(といっても数km離れていますが)にゲルがありました。

みんなで力を合わせて頑張りましたが、なかなか抜け出せません。

朝青龍のモノマネで場を和ませようかとも思いましたが、
「それどころじゃない感」があったので、空気を読んでやめておきました。

DSC07568
↑自動車

そして苦労すること約1時間、無事に脱出できました!

ふ~、良かった良かった。
無事に解決してくれたので、私としてはむしろツアーが盛り上がって楽しかったと思います。
(アレックスさんは相変わらず怒っていましたが)

IMG_9240
↑テーマパーク

色々とありましたが、このツアー最後の観光地である、
チンギス・ハーン像テーマパークに到着です。

IMG_9246
↑チンギス・ハーン像

でかいです。高さは40mだとか。
ちょうど雲がいい感じになってます。威圧感の表現みたいです。

IMG_9252
↑内部

入場料は7000トゥグリク(≒420円)。
ここは自分で支払いました。

大きな靴が展示してありました。
チンギス・ハーンは巨人だったのですね。

IMG_9253
↑像

バックドロップをしているようにも見えますが??

IMG_9254
↑エレベーター

チンギス・ハーン像に登ることも出来ます。
階段とエレベーターがありました。

DSC07569
↑チンギス・ハーン像

馬の頭の部分まで登って、TX55のスイングパノラマで撮影しました。
なかなかいい景色だったのですが、高所恐怖症の私はすぐに降りてしまいました。

DSC07576
↑お土産屋さん

チンギス・ハーン像。35000トゥグリク(≒2100円)
ちょっと欲しかったのですが、重くて持ち歩きが大変そうなので断念。

あと、地下には博物館があり、武器などを色々と展示してありました。
(残念ながら撮影は禁止)

IMG_9268
↑チンギス・ハーン像

そんな感じの見学でした。
地球の歩き方には、「チンギス・ハーン像テーマパーク」と書いてありますが、
日本人的なテーマパークの概念とは、ちょっと違うような気もします。< br />
IMG_9269
↑駐車場

野菜を売る車。

DSC07578
↑道路

すべて見学を終えたので、ウランバートルに戻ります。
モンゴルの路面状況は、全体的に悪い気がします。
あちこちに段差があったり、穴が開いていたりします。
大型トラックが横転していました。

DSC07582
↑ドライバーのおっちゃん

16時過ぎ、ゴールデンゴビゲストハウスに帰着しました。
約28時間のテレルジツアーでしたが、色々とあって大満足でした。

かなり強い興味を示していたので、指差し会話帳は差し上げることにしました。

エルティネさんありがとう!(実は私と同い年)

DSC07583
↑部屋

一昨日と同じ部屋に宿泊します。
ドミトリー一泊9450トゥグリク(≒567円)。
(あれ?70トゥグリク値上げされてるぞ?)
とりあえずシャワーを浴びてサッパリして、そして昼寝しました。

という感じの、テレルジ1泊2日ツアーでした。

大満足です。

モンゴルでやりたい事を、全部やれたと思います。
でも強いて言えば、もうちょっと馬に多く乗りたかったかなー。
馬を半日レンタルして、地平線までとか遠くの山までとか、
そんな乗馬をしてみたかったです。

でもあとは大満足。
ほぼ100点です。
行って良かったです。
135ドル以上の経験が出来たと思います。
超オススメ。

もし自力でテレルジに行ったとしたら、安く上がったかもしれませんが、
同じ体験は出来なかったはずです。
ツアーで行くことを、強く強くオススメします。
(でも料金はもうちょっと交渉した方がいいかもしれません)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-モンゴル

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.