無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

モンゴル

ウランバートル到着

   

投稿日:

*************************
2012年6月29日 金曜日 列車の中(モンゴル)

おはようございます。
そういうわけで無事にモンゴルに入国して、
首都のウランバートルまで夜行列車で移動中です。

ここでモンゴルの基礎データを。

120629keiro
↑ここまでの移動経路

国名:モンゴル国
面積:日本の4倍くらい
人口:273万人くらい
首都:ウランバートル
言語:モンゴル語(ごくたまに英語も通じる)
通貨:トゥグリク(1トゥグリク ≒ 0.06円)
治安:都市部はスリなども多く、あまり良くないらしい

ところで国名に「王国」とか「共和国」とかが付かないのって、
けっこう珍しいように思います。

すぐ思い出せる範囲だと、ほかには

日本国

だけですので。
(私が知らないだけで、特に珍しくなかったらごめんなさい)

DSC07372
↑景色

7:00頃起床。
毛布をかけていても、ちょっと寒いです。

DSC07374
↑朝食

昨日買ったジュースとお菓子。

DSC07376
↑朝食

お菓子の袋がパンパンです。
買ったところも標高1000mくらいだったんですけどね。

DSC07375
↑高度計

現在地は標高1600mくらいでした。
そりゃ寒いわけですね。

DSC07378
↑景色

こんなに綺麗な地平線は初めてみました。

DSC07379
↑おやつ

車内の給湯器でお湯を入れて、コーヒーを飲みました。

DSC07381
↑景色

大草原のなかに、ポツンとある住居(集落?)。
しかも塀で囲われています。
こんな光景、ロールプレイングゲームでしか見たことがありません。

DSC07382
↑車内

モンゴル人の兄貴が、謎の音(ビヨヨヨヨーンっての)を発していました。
たぶんホーミーというやつだと思います。モンゴル人の得意技です。

ちなみによく行く乗馬クラブのチーフも、ホーミーが出来ます。

DSC07387
↑景色

だいぶ都会になってきました。
それでもゲルに住んでいる人もいるんですね。

DSC07390
↑駅

9:30頃、ウランバートル駅に到着です!!!
途中で何度か挫折しそうになりましたが、やっと到着しました!!!
嬉しいーー!!!

ここまでの日程と費用はこんな感じです。
6/27 北京⇒二連浩特 列車 148元(≒1880円)
        二連浩特宿泊 80元(≒1016円)
6/28 二連浩特⇒ザミーン・ウード 自動車 100元(≒1270円)
6/29 ザミーン・ウード⇒ウランバートル 27300トゥグリク(≒1638円)
合計 約5804円

もし直通の国際列車を使っていたらこんな感じです。
6/27 北京駅出発
6/28 ウランバートル到着 1430元(≒18161円)

到着は1日遅くなりましたが、だいぶ安く済ませることが出来ました。
それに女性に囲まれて楽しく移動できましたし。
良かったです。

DSC07391
↑駅

ウランバートル駅はとても賑やかです。
一安心したということもあり、「旅している感覚」を存分に味わっています。

DSC07393
↑お迎えの人

一緒に移動したドイツ人旅人は、宿の人が迎えに来ていました。
私も便乗することにしました。

ここで一緒に移動したモンゴル人仲間とはお別れ。
(特にアルタイちゃんに)もうちょっとちゃんとお礼を言いたかったのに、
あっさり解散してしまいました。。
というわけで今回もいつも通り、恋愛関連にはなんの進展もありませんでした、、、

DSC07395
↑レクサス

DSC07397
↑送迎車

日産のセレナですね。
右ハンドルだったし、日本の中古車だと思います。

DSC07402
↑広場

DSC07401
↑宿

ゴールデンゴビゲストハウスという宿に来ました。

DSC07403
↑ウェルカムドリンク

ミルクティーを頂きました。
これは甘かったです。

DSC07404
↑部屋

ドミトリーで、一泊9380トゥグリク(≒563円)。
無料で無線LANも使えるし、けっこう快適です。
欧米人旅人で、かなりにぎわっています。

とりあえず一休み。
移動続きってのも、けっこう疲労がたまりますね。

IMG_8894
↑GINZA

2時間くらい休んでからお出かけ。

DSC07405
↑街並み

小売店とかファーストフード系のお店も多くて、便利っぽいです。

DSC07406
↑街並み

モンゴル人はけっこう大きいです。
私もまあ大きい方ですが(178cm80kg)、彼らと相撲したら負けそうです。

DSC07407
↑壁画

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-モンゴル

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.