無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5/9-21は香港とか桂林の旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

モンゴル 中国

二連浩特⇒ザミーン・ウード

   

投稿日:

*********************
2012年6月28日 木曜日 二連浩特(中国)

おはようございます。

ヤバイ!寝坊した!!!

と大慌てで仕度しているところに、目覚ましのアラームが鳴りました。
夢でした。安心しました。

DSC07287
↑駅前

今日は中国とモンゴルの国境を越えることが目標です。
昨日知り合ったドイツ人・モンゴル人グループと一緒に行動する事にしました。

久々に英語を話しましたが、意外と会話が成立するものですね。
でもやっぱり、もっと上手に英語を聞いたり話したりしたいです。

旅先でちょっと会話したくらいでは、あまり英語は上達しないかもしれません。
でも「もっと上達したい!」っていう気持ちになれるのが、旅の一番の効果だと思います。

英語の勉強、しばらくサボってましたし、また頑張ろうと思います。。

DSC07291
↑タクシー

まずはどこかへ向かってタクシーで移動します。
モンゴル人(しかも中国を話せる)に段取りしてもらったので楽であります。

DSC07295
↑恐竜

実はこのあたりは、恐竜の発掘とか化石で有名だったりします。

DSC07299
↑4WD

どこかに到着。
タクシー料金は3人で割り勘にして、1人2元(≒26円)でした。

DSC07301
↑4WD

誰だか解りませんが、おっちゃんと交渉が始まりました。
そしてこの自動車で国境を越えることにしました。
料金は1人100元(≒1270円)。

ちょっと高いかな?とも思いましたが、
地球の歩き方にも「ジープをチャーターすると80元」って書いてありますし、
まあこんなところでしょう。

DSC07306
↑車内

女性旅人5人と自動車にぎゅうぎゅうに乗り込むという、幸運な展開。

昨晩、宿のおばちゃんに「国境を越えるバスとかジープは無いよ」
って言われて焦りましたが、そんなことありませんでした。
ともかく無事に国境に向けて出発です。

DSC07313
↑国境

割とあっさりと国境に到着。
開くのは8:30らしいので、それまで待機です。

国境の事務手数料?が5元(≒64円)でした。

DSC07318
↑国境

中国側の出国は、特に問題なくあっさりと終了。

そしてさっきの自動車で、モンゴル側の国境へ移動します。

モンゴル側は列の進みがゆっくりめでしたが、
こちらも問題なくあっさり通過できました。

ここまで中国
****************
ここからモンゴル

DSC07325
↑街並み

サミーン・ウードの駅前です!!!

やっとモンゴルに入国出来ました!!!
長かったなぁ、、、
上海から3日かかりました。

頼れる人がいたので、ここの国境越えは楽勝でしたね。
一人だったら苦戦していたかもしれません。ラッキーでした。

DSC07326
↑駅ビル

まずはここで両替。
大量に余った中国の人民元を、モンゴルのお金に両替しました。
(ATMもありました)

ここの2階で、首都のウランバートルまでの列車のチケットを購入します。

が、これも仲間のモンゴル人が代行してくれました。
バイラルラー!(ありがとう!)

ザミーン・ウードからウランバートルまで、
たぶんそこそこ良いグレードの寝台で、27,300トゥグリク(≒1638円)。

DSC07327
↑おやつ

ドイツ人のステファニーさんにもらいました。

DSC07330
↑ホテル

駅の隣のジンチンというホテルに。
ここで荷物を預かってもらいました。300トゥグリク(≒18円)。

DSC07332
↑昼食

もうお昼近いです。とてもお腹が減りました。
ホテル内のレストランで、遅めの朝食のような昼食です。

肉と野
菜とご飯 4600トゥグリク(≒276円)

たっぷり食べ応えのある牛肉が美
味しかったです。
それにしても「モンゴル人は肉ばっかり食べる」って噂は、本当っぽいですね。
野菜はほんの少々でした。
ちなみに下側の野菜は、なぜかキムチのようです。

IMG_8856
↑食卓

こんな感じのメンバーで国境を越えました。
ちなみに私のお気に入りは、左手前のアルタイちゃん(モンゴル人)。

DSC07333
↑ホテルのネットカフェ

残念ながら自前のPCは接続できず。

DSC07336
↑駅

やたらと大量の木材です。
食後は解散して、適当にぶらぶらすることにしました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-モンゴル, 中国

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.