無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マレーシア

マレーシア⇒自宅

   

投稿日:

5/17に、マレーシア空港から自宅に帰るまでの話です。
大した出来事はありませんでしたが、完走させておきたいですので。

DSC06987
↑搭乗ロビー

コンニチハ パスポート ミセテクダサイ
日本も近いですね。

後ろの欧米人おおばちゃんが照れながら、
コンニチハ Ahahaha
って言ってたのか可愛かったです。

DSC06988
↑飛行機

毎度お世話になっているエアアジア。
ちょくちょくキャンペーンもやっているようなので、要チェックです。

DSC06989
↑飛行機

広告など、イラストが入っている機体も多いようです。

DSC06990
↑機内

というわけで無事に搭乗。
エアアジアなのに、けっこう大きな飛行機です。

アナウンスによると、マレーシアを出発したあとに、
シンガポール、フィリピン、台湾と経由して東京に向かっているようです。
ずいぶん遠回りな気がするんですけど、本当ですかね?
あとでGPSのログで確認してみます。

DSC06991
↑夕食

機内食。
予約時に、一緒に申し込んでおきました。

これがかなり美味しくてビックリしました。

今までマレーシアで食べた料理のなかで、一番美味しいかも?
地上だとどこでこんなの食べられるんですか?教えてください。

ここまでマレーシア
*********************
ここから日本

そんなこんなで、7時間くらいのフライトでそろそろ日本です。
やっぱり6時間を超えると、ちょっとしんどいですね。
+8000円くらいでビジネスっぽい席にアップグレード出来たみたいだし、
試しに申し込んでみても良かったかも。

DSC06993
↑空港バス

日本到着です。
涼しい~!!!

もちろん入国審査はあっさり通過。
いつも思うのですが、日本の入国管理官は、もうちょっと威張ってても良いと思います。
やたら丁寧で礼儀正しいです。

DSC06994
↑カート

前の部分がガシャンと起き上がります。
日本のカートの使い勝手の良さも、世界トップクラスです。

荷物を受け取って、税関カウンターに進みました。

係員:パスポートと税関申告書を見せてください。

私:はい、どうぞ。

税関申告書をチラっと見る係員。
そしてパスポートを開きもせずに返却。

係員:ありがとうございました。

私:え?もういいんですか?

係員:はい。どうぞお通りください。

ここ1年半くらい、こんなんばかりです。
・荷物検査されない
・「申告が必要なものはありませんね?」と念を押されない
・どこに行ってきたか聞かれない
・パスポートすら開かれない
だんだん簡素化されている気がします。

あまりにも気になっているので、質問してみました。

私:あのー、最近全然検査してもらえないんですけど、どうしてなんですか?

係員:その理由については、ちょっと言えませんねー。

私:例えば旅慣れていそうな雰囲気とか?

係員:そういうのも要素の一つですけど、詳しくは言えませんね。

あまり教えてもらえなさそうなので、これくらいにしておきました。
それにしてもなー。
自分で言うのもなんですが、けっこう怪しい身なりだと思うんですけどね。。
しかも今回は大麻が入手しやすい国(ネパールなど)とか、
コピー品が多く出回っている国(タイなど)に行っていますし。。

パスポートに秘密の印でも付いてるんですかね?
謎は深まります。

DSC06996
↑羽田空港

税関を通過して、無事に入国。
夜ですが、お出迎えの人がたくさん居ました。

DSC07002
↑愛犬

そして無事に帰宅です。ただいまー。
しかし今回もジョーは目を合わせてくれません。
(長らく留守にしていたことの制裁と思われます)

帰国して思ったこと。

・やっぱり風呂(湯船)は気持ちいい

・日本の米の美味しさは異常

私は東南アジア料理もだいたい好きなので、あまり日本食は恋しくなりませんでした。
タイ米自体も結構好きですし。

でも帰宅してご飯を食べたら、あまりにも美味しくてビックリしてしまいました。
おかず要らないですね。ご飯だけでいくらでも食べられそうです。

こんなに美味しいものを毎日食べていただなんて、、、
日本の食文化はレベルが高いです。

DSC07007
↑愛犬

帰国翌日のジョーの様子。
まだ目を合わせてくれません。
足の具合が悪いみたいで、座り方が可愛くなっています。

というわけで、

無職旅:東南アジア編 完

でございます。

特に終盤はだいぶハードスケジュールだったので、さすがに疲労が溜まっていました。
まる2日はほぼ寝たきり状態で、血圧・体温・心拍数も低下していました。
でもいつもの疲労感と質が違う感じがします。数日で完全復活出来そうです。

次回の旅は、、、6月中旬頃には出発したいですねー。
行き先の詳細は検討中ですが、そろそろ面積の大きな国を塗りつぶしておきたいです。
またよろしくお願いします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マレーシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.