無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

タイ マレーシア

ハジャイ⇒ペナン島

   

投稿日:

*********************
2012年5月13日 日曜日 電車の中(タイ)

おはようございます。
涼しいなかでグッスリ寝られて、気分は上々です。

DSC06674
↑車内

まだ朝も早いので、寝台のカーテンはだいたい閉まっています。

DSC06679
↑朝食

食堂車にて。
おかゆセット 100バーツ(≒270円)

熱々で美味しかったです。
しかし食堂車は、客車よりも揺れが大きいんですよね。

そんな中、普通に調理して普通に運んで。
さすがプロだなぁと思いました。

DSC06681
↑車窓

だいぶのどかになってきました。

DSC06683
↑駅

定刻から1時間くらい遅れて、7:50頃にハジャイ(ハート・ヤイ)駅に到着です。

DSC06685
↑駅員さん

8時ちょうどに国家が流れてくるのですが、そのときに敬礼されていました。

さて、この電車はこのままマレーシアのバタワースに向かうのですが、
私のチケットはこのハジャイまでです。
自力でマレーシアに行く手段を探さなくてはいけません。

DSC06690
↑駅前

「マレーシアのペナン島に行きたいんだけど」ってつぶやいていたら、
客引きのお兄ちゃんが誘導してくれました。

DSC06689
↑オフィス

そして駅前のこのオフィスに到着。
おっちゃんの人相が悪くてちょっと心配です。

DSC06692
↑カタログ

このハイエースで直接ペナン島まで移動するそうです。
料金は550バーツ(≒1485円)。

う~ん、、、ちょっと高いような気がしますねぇ。。
それに写真が綺麗なだけで、実際はオンボロ車なような気がします。

なので一度断って近所を散策したのですが、
残念ながら他の手段は見つかりませんでした。

というわけでこのオフィスに戻ってきて、申し込むことにしました。

あれ!?お金が足りない!!

所持金は437バーツしかありません。
だいぶ足りないです。
困ったぞ。

DSC06695
↑ハイエース

足りないことをアピールしたら、430バーツ(≒1161円)で乗せてくれました。
しかも写真通りの、綺麗なハイエースがやってきました。

DSC06696
↑車内

席も広々していて乗り心地が良いです。

「人相悪いから心配」とか言って、申し訳ありませんでした。
素晴らしく快適な移動になりそうです。
この内容なら、値段も妥当かむしろ割安な気がします。

DSC06701
↑街並み

別のオフィス前にて、ちょっと待機。

DSC06702
↑お金のオブジェ

9:30にハジャイを出発しました。
ハイエースは11席ありますが、乗車は7人だけなので、
とても広々としていて快適です。

DSC06707
↑国境

1時間くらいでタイの出国地点に到着。
ドライバーさんに謎の10バーツを請求されましたが、
所持金が7バーツ(≒19円)しか無かったので、それで許してもらいました。
国境の通行料でしょうか?

そして特に問題なく、出国手続きは完了しました。

DSC06709
↑国境

そして歩いてマレーシア側に移動します。

と歩き出したのですが、「なんか変だぞ」と思って引き返しました。
そしてハイエースに再乗車しました。
はぐれるところでした。危ない危ない。

数分後、ハイエースは1人足りないまま出発しました。

私と同じ勘違いをし、そのまま進んでしまった人が1人居るようです。

ここまでタイ
*****************
ここか
らマレーシア

DSC06710
↑国境

マレーシア側の入国窓口。
ここも特に問題なく、入国手続きは完了しました。

DSC06711
↑謎の溝

なんですかね?消毒用にここを通過させる気ですかね?謎です。

DSC06712
↑景色

またハイエースに乗車して、国境を出発です。
さっきはぐれた人とも、無事に合流できました。でもけっこう怒られていました。

少人数だと、国境の通過が早くていいですね。
大型バスだと、全員通過するのを待つのが、けっこう面倒くさいです。

DSC06714
↑街並み

ハイエースはちゃっちゃと進み、3時間くらいでペナン島に到着です。
大きな橋を渡って行くんですね。

DSC06715
↑街並み

14:00頃、目当ての宿の前で降ろしてもらいました。
バナナ・ニュー・ゲスト・ハウスという宿です。

マレーシア時間の14:00なので、タイ時間だと13:00です。
ハジャイ出発から3時間半での到着です。
早かったし、直接宿の前まで来られたし、乗り心地も良かったし、
これで430バーツ(≒1161円)ならば大満足です。

「人相悪くて心配」と思って、本当にごめんなさい。

DSC06717
↑部屋

久々に独房みたいなシングルルームです。
扇風機付き、シャワーとトイレ共同で、1泊18リンギット(≒468円)です。
無線LANも無料で使えるし、ぼちぼち快適です。
溜まっているブログも、まとめてアップしようと思います。

さてペナン島。

第一印象はとても良いです。

車の中からチラっと見ただけなんですけど、
なんか雰囲気が良いというか快適そうというか。
全体的に良さそうなんですよね。

あまり時間も多くないですし、一休みしたら散策しようと思います。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-タイ, マレーシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.