無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/5-15は台湾旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ネパール

カトマンドゥ到着

   

投稿日:

4/24に、ネパールのカトマンドゥの空港に到着した続きです。

まずはATMで現地通貨をゲットしようと思いました。
ATM前に行ったら、2秒差くらいで他の人に先を越されてしまいました。
ちぇ、、ついてないや。

と思ったら、ATMが突然ダウンして、カードが飲み込まれていました。

寸前のところでトラブルを回避。
ラッキーでした。

DSC05303
↑タクシー

客引きが声をかけてきました。
「町まで200ルピー(≒196円)で行ってあげるよ」って。

あれ?空港のタクシーカウンターって、500ルピーのはずだけど。
流しのタクシーを交渉しても、300~350が目安らしいのに。

う~ん、、、大丈夫かなあ?

DSC05305
↑タクシー内

ちょうど町に戻るところだったので、空っぽで行くくらいなら、
格安で1人でも乗せていこうという事だったようです。

悪人顔だったのでちょっと心配でしたが、普通にいい人でした。

DSC05307
↑街並み

25分くらいでタメル地区に到着。

ATMは手数料が400ルピーくらいかかるようです。
ネパールでは日本円の現金から、直接両替した方が良さそうです。
1万円 ⇒ 10200ルピー に両替。

ところでカトマンドゥ、素晴らしい街並みですね。
一瞬で気に入りました。
一目惚れと言っても過言では無いかもしれません。

DSC05309
↑部屋

バックパッカーズ・ロッジという宿にしました。
シングルルームが一泊400ルピー(≒392円)。
無料で無線LANも使えます。

トイレとシャワーは共同ですが、広くていい部屋ですね。
値段も安いし気に入りました。

DSC05310
↑宿の屋上

DSC05311
↑宿のマネージャー

旅行代理店もやっています。
日本語も上手だし、色々と説明してくれるし、とても親切です。

DSC05312
↑ウェルカムドリンク

チャイ(ミルクティー)をご馳走してくれました。
美味しいです。

DSC05313
↑街並み

本を読んでの興奮は間違っていなかったです。
この雰囲気、非常に好きです。

ですがとりあえず、遠い場所から攻めようと思ったので、
明日のバスでポカラという町に移動することにしました。

宿のマネージャーが、チケット取得を手伝ってくれるそうです。
というわけで、一緒に旅行代理店まで移動しました。
いやー、本当に親切でいい人です。

DSC05314
↑街並み

一方通行無視した人が、警官と揉めていました。

旅行代理店はちょっと遠めです。
・到着してすぐ
・宿のスタッフが親切に旅行代理店まで引率

デジャヴじゃないですね。
これと全く同じことを、インドで経験したことがあります。
ちょっと不安になってきました。

DSC05315
↑さっきのマネージャー@旅行代理店

結論:不安は的中しました。

私はポカラまでのバスチケットを取りたかっただけなのに、
・ポカラでのトレッキングツアー
・ポカラからカトマンドゥの帰路の航空券
を、かなり熱心に、、、強引に薦めてきました。

いや、、、内容も値段も、悪いものじゃないんでしょうけどね。
でも到着したばかりだし、どう動くかはこれからじっくり考えたいんですよ。
まだこの時点で、ネパールでの行動を完全に決定したくは無かったのです。

ここまで超いい人だっただけに、とても断りづらい雰囲気なんですけど、
要らないものは要らないので、ハッキリと断りました。

でもハッキリ断っているのに、色々と言ってくるんですよ。
・ポカラには旅行代理店が少ないし、ここで予約しないと後々困るよ
・ここで今予約すれば、50%ディスカウントするよ
・15時頃には考えがまとまるでしょ?そしたらもう一度相談しよう
とかね。だいぶ強引な感じです。


それでも断ったら、露骨に不機嫌になりました。
さっきまでのにこやかなおっちゃんは、どこに行ってしまったのやら。

インドでも似たような感じでしたし、伝統的な商売方法なんですかね?
ともかく、バスチケットだけ手配してもらいました。

カトマンドゥ⇒ポカラのデラックスバス 20ドル(≒1640円)

これもだいぶ割高だと思うのですが、日程が短いため、
移動で疲労を溜めないほうがいいと思い、ちょっと贅沢しました。

IMG_4958
↑街並み

そんなこんなで、旅行代理店でおっちゃんと解散。

せっかくネパール大好きになっていたところなのに、
ちょっと気持ちが萎えてしまいました。残念な出来事でした。

IMG_4960
↑調理する女の子

気を取り直して、軽く街歩きです。

IMG_4962
↑街並み

やっぱり素晴らしい街並みですね。
活気はあるけど、それでいてうるさすぎず。
適度に旅人も居て、便利な感じですし。

暑いっちゃ暑いのですが、これまでの国と比べると、だいぶ凄しやすいです。

IMG_4963
↑露店

ツーリスト向けのお土産物屋さんも多いです。

IMG_4964
↑お店

アウトドアグッズのお店もそこらじゅうにあります。

IMG_4965
↑街並み

個人的には、カトマンドゥの雰囲気は超ツボです。
早くも「好きな国ランキングのベスト5」に入りそうな勢いです。

これ、、、今後の展開次第では、トップもあり得ますよ、、、

IMG_4966
↑看板

日本人観光客もとても多いようです。

DSC05316
↑おやつ

水 20ルピー(≒20円)

部屋に戻って一息です。
そしてブログを書いて現在に至ります。

もちっと休憩したら、街中を散策してこようと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ネパール

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.