無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ニュージーランド

-, , , , ,

2/1オークランド⇒ゴールドコースト⇒成田 盗難被害にあったけど、なんとか帰国して帰宅しました

   

投稿日:2012-02-04 更新日:

2012/2/1に、オークランド空港で食事をしている続きです。

荷物整理をしようと思ってバックパックをあけたら、

中身がグチャグチャになっていました。

えっ!?なんで!?

カギはちゃんとかかってるのに・・・!?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バックパックが壊されてました

バックパックをよく調べてみたら、

ある部分がぶっ壊されていました。

模倣犯が出ると困るので、詳細は書きませんが、

「なるほどねー、そこから壊すんだねー」

という感じの、鮮やかな壊しっぷりでした。

 

で、中身は本当にグチャグチャ。

「セキュリティチェックのため、内部を検査した」

というよりも、

「金目の物を探すために、荷物を漁った(しかも乱暴に)」

という感じでした。

 

状況のおおざっぱな説明

・トンガからオークランドまで、パシフィックブルー航空で移動した

・機内預け荷物として、トンガの空港で係員にバックパックを引き渡した

・オークランド空港でバックパックを受け取り中身を確認したら、荒らされた形跡があった

DSC02612
↑荷物一覧

以前作っておいた旅荷物一覧の記事が、とても役立ちました。

それと照らし合わせながら、何が無くなったのかチェックしました。

 

盗られたもの

・iPhone用ケーブル
・iPhone用USB電源アダプタ
・ニューカレドニアの海で拾ったサングラス

時価総額は1000円くらいでしょうか。

大したことなくて良かったです。

そもそも貴重品は預け荷物には入れない主義なので、助かりました。

犯人も「チェッ、しけた荷物だなー」とガッカリしたことでしょう。

 

でも、

バックパックをぶっこわされたのが、一番ショックです。

縫って使おうかなぁ、、、

でも耐久性が落ちるだろうしなぁ、、、

 

盗難された対応手続きを

DSC03208
↑窓口

荷物担当窓口に来てみました。

でも、

・早朝
・時間が足りない(次のフライトの手続きをしないといけない)
・担当者の対応がイマイチ

など、全てが逆風でした。

 

更にたらいまわしにあったりもして、ポリスレポートの作成など、必要なことは何も出来ませんでした。

今まで100回以上のフライトで、荷物のトラブルは1回も無かったんですけどね、、、

たまたま運が悪かったのか、それともパシフィックブルー航空が悪いのか、、、

 

別のことをします

DSC03212
↑空港内

気を取り直してチェックイン手続きと出国手続き。

オークランド空港は早朝から賑やかです。
さすが先進国。

DSC03214
↑お土産

お菓子とか衣類とか、色々なニュージーランド土産のお店が並んでいます。

おじいちゃんへのお土産に、暖かそうな帽子を買ってみました。58NZドル(≒3654円)

DSC03219
↑お土産?

iPhone用ケーブル 17NZドル(≒1088円)

DSC03220
↑飛行機

ゴールドコースト空港での乗り継ぎ待ち時間が約3時間あるので、そこで盗難の被害届けを出す予定でした。

しかしオークランド⇒ゴールドコーストの飛行機が、3時間ちょいの遅延。

すっかり予定が狂ってしまいました。

っていうか乗り継ぎ間に合うのかな?

 

そんな感じでオークランド空港を出発。

寝て起きたらゴールドコースト空港でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ゴールドコースト空港

DSC03228
↑飛行機

なんとか乗り継ぎの飛行機に間に合いました。

でもどういうわけか搭乗券が発行されなかったりと、小さなトラブルが続きまくりです。

DSC03226
↑水道

シンクが浅いので、ペットボトルに水を補充するのも一苦労でした。

ドラクエに例えると、5~12ダメージくらいの出来事が連発しています。

結局、盗難に関する手続きは何も出来ませんでしたが、無事に成田行きの飛行機には搭乗できました。

 

今回はジェットスター航空に乗ります。

公式HPから予約しました。

オークランド⇒(ゴールドコースト経由)⇒成田の片道航空券が、もろもろ込みで523.08NZドル(≒31385円)でした。

1~2月で最安の日を狙ったとはいえ、驚きの安さです。

さすがジェットスター航空。

DSC03231
↑昼食

機内食は有料なのですが、あまりにもお腹が減ってしまったので1回購入。

チキンと野菜とご飯の機内食 15豪ドル(≒1245円)

この内容でこの値段は、かなり高いような、、、

でも空腹だったということもあり、とんでもなく美味しく感じました。

 

成田空港

DSC03233
↑成田空港

空腹と退屈に耐えること約10時間、ようやっと成田空港に到着です。

トンガの空港を出発してから、24時間以上経過しています。

非常に疲れました。

 

税関では、パスポートの顔写真のページを見ただけでOK。

荷物検査どころか、渡航先や期間についての質問すらしてくれませんでした。

楽なことは良いことなのですが、ちょっと物足りないかも。。

 

約2ヶ月ぶりの日本。

なんだか、おにぎりの匂いがするような気がします。

DSC03234
↑おやつ

というわけで、早速おにぎりを買ってみました。

超絶に美味いです。

涙が出るレベルの美味しさです。

DSC03236
↑おやつ

プリッツと緑茶。

これらも、とてつもなく美味しいです。

DSC03237
↑おやつ

カレーまん

食欲が止まりません。

空腹はおさまっているのですが、純粋に「食」への「欲」があります。

とにかく色々食べてみたいんです。

DSC03238
↑おやつ

サラダスパゲティ、和風ツナおにぎり、ポテトチップ

何もかもが本当に美味しいんです。

これが日本全国どこでも、簡単に、安価に買えるなんて、反則級の快適さだと思います。

 

そして無事に自宅に帰着致しました。

終わりよければ全てよし

なんて言いますが、それとは程遠い締めくくりになってしまいました。

しかしまぁ、いい旅だったと思いますよ。

いつもの旅とは全然違う、ゆったりまったりの旅スタイルで、南太平洋のリゾート地とか、田舎暮らしを満喫できました。

 

今回は疲労(ダメージ)も少なく、帰国して3日経った今は、ほぼ普通に生活出来ています。

軽い頭痛にみまわれたくらいで、だいたい元気です。
(いつもは帰国後にかなり長い期間、寝込んでしまうので)

 

でも、今一番心配なことは、食欲が旺盛すぎることです。

旅の前に82.5kgだった体重は、81.0kgになっていました。

けっこう過酷な状況もあったのに、1.5kgしか減っていないなんて、、、

 

それでいてこの食欲なので、一瞬で太ってしまいそうで、かなり心配です。

でもしゃぶしゃぶとか二郎とか串揚げとか、腹一杯食べたいし、、、

ちなみにお土産は順次配達に行きますので、心当たりのある人は楽しみにお待ちください。

 

というわけで、

無職旅 南太平洋編 完

でございます。

ご愛読してくれた皆様、ありがとうございました。

次の旅は、早ければ3月に出発したいです。
(行き先は検討中)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ニュージーランド
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.