無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

サモア

-, ,

1/15サモアに到着、アピアで安めの宿にチェックインして軽く散歩してのんびり

   

投稿日:2012-01-16 更新日:

2012年1月15日 日曜日 飛行機の中(サモア上空)

おはようございます。

フィジーからサモアへ、エアパシフィックで移動しています。

移動中の飛行機のなかですが、微妙な睡眠具合でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サモアに到着

DSC02323
↑飛行機

たぶん5時頃、サモアに到着。
眠いです。

DSC02324
↑空港内

またしても音楽でお出迎え!!!
しかもこんな早朝から。

ありがとうございます。
とても嬉しいです。

DSC02327
↑空港内

入国審査と税関は問題なく通過。

ロビーにはタクシーやシャトルバスの客引き、ホテルの送迎の人などがいました。

 

空港野宿

でも私は寝ます。

隅っこの静かな場所で、地べたに豪快に寝ました。

今移動する気力はありませんし、この時間に宿探しをするのも大変ですし。

おやすみなさい。

DSC02329
↑寝床

たぶん8時頃、起きました。

「たぶん」というのは、サモアのタイムゾーン(時差)がまだよく分からないためです。

 

かつては日付変更線のすぐ東側に位置して、「世界で最も遅い時間帯の国」だったのですが、

去年の12月31日に日付変更線が移動になり、「世界で最も早い時間帯の国」になりました。

それに伴ってタイムゾーンも変更したようなので、正確な時間が分からないのです。

ちなみにサモアでは、2011年12月30日は存在しませんでした。

29日の次が31日になり、それで日付を調整しました。

DSC02332
↑空港前

いい天気です。

日曜日は、路線バスは休みっぽいです。

シャトルバスやタクシーは、飛行機の到着時間に合わせて来るので、しばらくは街への移動手段がありません。

まあ、のんびり待つことにしましょう。

DSC02337
↑バス

たぶん誰かのプライベートバス。

DSC02336
↑バス

「幼児バス」のマークが。でももちろん幼児は乗っていませんでした。
日本からのお下がりなんですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

相乗りタクシー?で町へ

DSC02346
↑自動車

空港で会った日本人旅人のMさんと、タクシーを相乗りして移動することにしました。

でもなぜかタクシーではなくて、オランダ人の乗用車に乗ることに。
ひとり20タラ(≒680円)。

DSC02344
↑街並み

街までは50分くらいです。
海とか街並みが綺麗です。

 

安めの宿

DSC02347
↑宿

バレンタインズ・モーテルという宿にしました。

DSC02349
↑部屋

シングルで、一泊59タラ(≒2006円)です。朝食付き。
ドミトリーばかりだったので、久々のシングルは快適です。

 

アピアを散歩

DSC02351
↑街並み

一休みした後に外出。
大都会ではありませんが、道とか建物とかが、それなりに整っています。

サモアはけっこう裕福なのかもしれません。

DSC02352
↑街並み

と思うと、素朴な家もちらほら見かけたり。

サモアの第一印象はとても良いです。

 

昼食

DSC02354
↑昼食

マクドナルドにて。
クオーターパウンダーのLセット 17.8タラ(≒605円)

冷えたコーラが、疲れた身体に染み渡ります。

DSC02356
↑街並み

日曜日はほとんどのお店がお休み。

ひと気もないし、まるでゴーストタウンです。

気温はかなり高め。

体感温度はフィジーよりも高いです。

DSC02361
↑スーパーマーケット

DSC02366
↑買ったもの

水500ml 1.4タラ(≒48円)
水1.5l 3タラ(≒102円)
スナック菓子 3.7タラ(≒126円)
カップ麺 1.3タラ(≒44円)

DSC02364
↑街並み

中心部から徒歩で10分くらい離れた場所に、宿があります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

宿に戻りました

DSC02365
↑宿

宿の皆さんが昼食中でした。

「一緒にどう?」と誘ってくれましたが、食べたばかりなので遠慮しました。

そして午後は昼寝。
とにかく昼寝。

扇風機を最強にして、とにかく寝ました。

DSC02368
↑買ったもの2

夕方、蚊の多さに耐え切れなくなり、これらを買いました。

フィジーよりも、サモアの蚊の方がかゆい気がします。

蚊取り線香 1.25タラ(≒43円)
マッチ 0.2タラ(≒7円)
ペプシ 2.5タラ(≒85円)

 

夕食

DSC02369
↑夕食

さっき買ったカップ麺とペプシ。
カップ麺は普通の味でした。

久々のペプシは、なかなか美味しかったです。

DSC02371
↑宿の裏庭

とても広くていい庭。
5人の子供が遊んでいました。

DSC02373
↑蚊取り線香

これで安心して寝られます。

そんな感じでサモア初日が終了。

ほぼ何もせず、移動と体力回復に専念した一日でした。

お店も開くでしょうし、明日から散策を開始したいと思います。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-サモア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.