無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

サモア

-,

1/16アピア散策1 街中をのんびり散歩、おしゃれなお店とか小さな露店とか郵便局とか

   

投稿日:2012-01-17 更新日:

2012年1月16日 月曜日 アピア(サモア)

おはようございます。

バレンタインズ・モーテルという宿に泊まっています。

久々のシングルルームで、快適に寝られました。

日の光とニワトリの声で目が覚めました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サモアの基礎データ


↑サモアの地図

まずはサモア基礎データを。

国名:サモア独立国
面積:鳥取県と同じくらい
人口:18万人くらい
首都:アピア
言語:サモア語、英語
通貨:タラ(サモアドルともいう) 1タラ ≒ 33.1円
治安:けっこう良い

備考1:マーク・ハント

「サモアの怪人」でおなじみの格闘家、マーク・ハント。

しかし彼の出身地は、ニュージーランドのオークランド。

ウィキペディアを読む限りでは、サモアとは無関係のようです。

備考2:小錦

サモアには、小錦の親類が多く住んでいるらしいです。

DSC02374
↑朝食

宿の無料朝食。

最近は、朝食後にゆっくり二度寝する習慣が出来てしまいました。

 

アピアを散歩

DSC02377
↑街並み

お昼頃から活動開始。
個人の家の前で、衣類などを売っている光景をしばしば見かけます。

DSC02380
↑ファーストフード店

DSC02381
↑バスターミナル付近

日曜日の昨日は、まるでひと気がありませんでしたが、今日は活気があります。

DSC02383
↑街並み

この家でも衣類を並べていました。
実はお店なのかも?

DSC02386
↑街並み

街の中心部には、オープンカフェなどおしゃれなお店が多いです。

DSC02388
↑ネットカフェ

あまりにも混雑していたので、利用できませんでした。

DSC02390
↑街並み

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

郵便局

DSC02391
↑郵便局

DSC02392
↑荷物

読み終わった本、使わなかった本を自宅に発送しました。

封筒代が3タラ(≒102円)、総重量1.64kgの送料が115.4タラ(≒3924円)。

下手したら捨てて買いなおした方が安くあがります。

でも使い込んでボロボロになった地球の歩き方は、とても良い思い出になるので、いつも捨てないで持ち帰ることにしています。

 

今回は帰国時にジェットスター航空(機内持ち込み荷物が10kg制限)に乗るので、ここで荷物を減らして、その換わりにお土産を追加する、という作戦です。

DSC02394
↑ネットカフェ

郵便局の脇にあるネットカフェ。
日本人スタッフが居ました。

ネット2時間券 10タラ(≒340円)
コンセント使用料 1タラ(≒34円)

回線速度はかなり遅かったですが、なんとか溜まっていたブログをアップできて一安心です。

IMG_2100
↑街並み

大きな木。

IMG_2101
↑街並み

その木の下で、パイナップルを売っている人。

IMG_2104
↑街並み

町中からのんびりした空気が漂っています。

IMG_2103
↑木

美味しそうな実の色をしていますね。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-サモア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.