2011年1月12日 木曜日 マナ島(フィジー)
おはようございます。
マナ島のSereana's Backpackersに泊まっています。
今日も焦らずのんびり、楽しく過ごそうと思います。
スポンサーリンク
朝食
宿の無料朝食。
揚げパンとフルーツ。
なかなか美味しかったです。
中庭を囲むようにして、いくつもの建物があります。
海に近い側が客室で、奥側はスタッフや親戚家族が住んでいるようです。
ですので中庭では、もの凄く生活感に溢れた光景が見られます。
水浴び中?
髪型をフィジー風にしてくれる美容室?
午前中はよその宿に行って、PCをいじって過ごしました。(電源が使えるので)
昼食
宿の無料昼食。
カレーのような正体不明の料理。
まあ、、、ぼちぼちなお味でした、、、
暑いので午後は読書したり昼寝したり。
ちょっと日が落ちてきた17時頃から活動を開始しました。
宿のおばちゃんとのやりとりメモ
・おばちゃん
あなた、予約したときに別の担当者にお金を払っちゃったみたいよ。
ナンディタウンに帰ったら、その人から返金してもらって、それから改めて、私たちのボスにお金を支払ってね。
・私
わかりました。(うへー、面倒くさいよー)
※予約時になんらかの手違いがあったみたいで、こんな話になりました
夕方のマナ島散歩
今日こそはサンセットビーチに行こうと思います。
昨日グーグルマップで島の形を調べたので、今度こそ行けると思います。
「まずは空港を探して、滑走路を横切りなさい」
と教わったのですが、どうやらこれが滑走路のようです。
小型機専用の滑走路のようで、たぶん舗装もされていません。
道理で見つからないわけですよ。
(昨日はこれが滑走路だと思わず、スルーしてしまいました)
こんな道を通って、サンセットビーチに向かいます。
ところどころ標識があったので、迷わずに歩けました。
宿から徒歩30分くらいで、やっと辿り着きました。
さてさて、どんな感じなのでしょうか。
スポンサーリンク
サンセットビーチ
これがサンセットビーチです。
ただ海が美しいというだけで、とても感動してしまいました。
この写真で皆さんに伝わるかどうか分かりませんが、とにかく綺麗でした。
今まで訪れた美しいビーチと比べても、美しさのレベルが1段か2段違います。
↑ビーチ
しかも、私以外誰もいないんです!!
美しすぎるビーチを独り占め、貸切状態です。
こんな贅沢しちゃっていいのでしょうか。
足跡でさえ、数えられる人数分くらいしかありませんでした。
ちょっと遠い場所にあるから、来る人は少ないのでしょうね。
しばらく散歩したあと、自分の足跡を辿って、元の場所に戻りました。
いやー、素晴らしい。
来て良かったです。
フィジーの離島の真の実力を見ました。
宿の近所に戻ってきました
地元っ子とそのお姉さんに話しかけられました。
「ブラー!(こんにちは)、ねえねえ、サメの写真見せてよ!」
「いいよ。はい、どうぞ」
昨日撮ったサメの写真を見せてあげました。
ん?
キミはどうしてそれを知っているんだい?
私が昨日サメの赤ちゃんの写真を撮ったことを、誰かに聞いたそうです。
それで声をかけてみたとの事。
いくら小さい島とはいえ、、、ビックリな出来事でした。
夕食
宿の無料夕食。
ビーフシチューとパン。
これは美味しかったです。いつも夕食はけっこう美味しいと思います。
でも他のお客さんは、残す人が多いんですよねー。
西洋人の口には合わないんですかねぇ?
昼間暑かったので、頭を冷やしてゆったり寝ようと思います。
同じ部屋のイングランド娘が具合悪そうにしていたので、一枚差し上げました。
イングランド人もドイツ人も、冷えピタの事は知らなかったようです。
日本ってけっこう凄い国なのかも、と再認識。
(後でよく聞いたら、イングランドにも類似品はあるけど、性能は劣るそうです)
というわけで、今日もおおむね平和に一日が終了。
のんびり楽しく過ごせました。
おやすみなさい。