無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 アルメニア

アルメニア旅にかかったお金(費用集計)&まとめ いい人と美女が多くて好印象の国

   

投稿日:

ちょっと時間をさかのぼって、シルクロード旅の費用集計記事の続きです。
今回はアルメニア。


大きな地図で見る
↑アルメニアの場所

コーカサスの国、アルメニア。
トルコやイランと隣接しています。

◆渡航準備のお金:7,950円
・ガイドブック2冊....4,200円←地球の歩き方 ロシア 2010~2011と、シルクロード(旅行人)
・雑誌1冊.........1,365円←旅行人163号特集コーカサス
・会話集1冊.......1,785円←旅の指さし会話帳 26ロシア
・ビザ取得代........660円←国境で取得

地球の歩き方ロシア編の後ろの方に、ちょっとだけコーカサス編があります。

◆国際移動のお金:合計3,771円
・トビリシ(グルジア)⇒エレヴァン.....1,410円←バス
・エレヴァン⇒トビリシ(グルジア).....2,361円←電車

◆アルメニアで使ったお金:合計14,940円
・食費............2,444円
・宿泊費..........8,140円
・交通費..........3,960円
・入場料............330円
・エンターテイメント.......0円
・ツアー代.............0円
・その他.............66円←洗剤
(*)お土産代は計上していません。

1ドラム = 0.22円 で計算しました。

8/1~8/6の6日間、アルメニア観光しました。
観光した都市は、首都のエレヴァンと、ゴリスです。

アルメニアはけっこう楽しかったです。
好印象の国です。

IMG_6190
↑エレヴァンの街並み

けっこう都会です。
宿泊費がちょっと割高なのが残念ですが、特に不自由なく滞在できました。
街中を軽く散歩するだけでも楽しかったですし、良い場所だと思います。

IMG_6088
↑聖槍

アルメニアといえばロンギヌスの槍。
ツッコミどころもある気がしますが、私はこれを本物と信じたいです。
神々しいです。

IMG_6289
↑謎の老人

IMG_6384
↑街並み

田舎にも行ってみました。
ここは南部の町ゴリスの、端っこのあたり。

IMG_6619
↑タテヴ修道院

ここもなかなか良い場所でした。
けっこう遠かったですが、行って良かったです。

IMG_6357
↑パーティ

なぜかおじいちゃんの誕生パーティに参加する事になりました。
もちろん面識はありません。
道で目があっただけなのに、誘ってくれました。

アルメニアでは、感じの良い人と多く出会えました。

P1360781
↑電車内

手作りのアルメニア料理をご馳走してくれた家族。
娘さん(昼寝中)は、少しベッキーに似てました。

P1360661
↑とある村

たまたま乗り合いタクシーで同乗しただけなのに、
「ウチに寄っていかない?」と誘ってくれた家族。

P1360720
↑とある食堂

言葉が通じなくて困っていたところ、英語で通訳して助けてくれた家族。

IMG_6642
↑とあるドライブイン

乗り合いタクシーに同乗したおじちゃん(左奥)が、夕食をご馳走してくれました。
娘さん(右奥)がかなりの美女だったのですが、上手く写真を撮れなくて残念です。
素敵な恋愛に発展しなかったことも残念です。

IMG_6545
↑修道院を見学中のアルメニア人

それにしても、アルメニア人は綺麗な人が多いこと多いこと。

私は、

世界一美女が多い国はエストニア

だと思っていました。
初めてエストニアに行ってから2年間、揺らぐことはありませんでした。
それがねぇ、、、ここにきて、ちょっと揺らぎましてねぇ、、、

もしかして、アルメニアの方が上かも?

なんて思ってしまいました。
本当に神に祝福されているとしか思えない綺麗さです

でも現時点では、エストニアを暫定1位としておきます。
もう一度エストニアに行って、実力を再確認してから判断したいと思います。

ちなみに私の考える美女の国ランキング(2011年11月現在)は、こんな感じです。

1位 エストニア
2位 アルメニア(僅差)
3位 リトアニア
4位 アイスランド
5位 ラトヴィア

偶然か必然か、上位3位は「ニア」が付く国が並びました。
「ニア」は「国」という意味らしいのですが、「美男美女が多い場合だけ付けてよい」、
なんてルールがあったとしたら、歴史的大発見かもしれませんね。
そういえばルーマニアも、綺麗な人が多かったしなぁ。

IMG_6332
↑雑貨屋の娘さん

この子も将来有望?

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, アルメニア

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.