無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 グアム

-, , ,

グアム旅行の費用集計&まとめ(2011年) 3泊4日でひとり9万円くらい(ヒルトンのスイートとか泊まりました)

   

投稿日:2011-10-16 更新日:

161026guam
↑グアムの場所

日本から飛行機で3.5時間と、けっこう近い場所にあるグアムです。

2011年10月1日~4日のグアム旅行についての費用集計とまとめを書いてみます。
(母と姉と私の3人、3泊4日のグアム旅行です)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:2,470円

・ガイドブック2冊....2,470円←地球の歩き方グアムと、まっぷるグアム

普段の旅では「地球の歩き方」しか使いませんが、短期間の旅行等では「るるぶ」とか「まっぷる」も、かなり役立ちます。

アメリカ合衆国に入国する場合、ESTAの事前手続きが必要なのですが、グアムに行くだけなら、しなくてもいいみたいです。(2011年10月時点の情報)

 

航空券代金:57,140円(3人で171,420円)

・成田⇔グアム.......57,140円←ユナイテッド航空

ユナイテッド航空で予約しましたが、実際にはコンチネンタル航空に乗っています。

行き 成田11:05  ⇒ グアム15:35
帰り グアム12:00 ⇒ 成田14:45

こんな時間の飛行機に乗りました。

「行き夕方発、帰り早朝発」の飛行機にすると、もうちょっと安くなります。(でも現地滞在時間が減ってしまいます)

個人手配のオススメはこちら⇒JTB海外航空券

 

グアムで使ったお金:34,567円(3人で103,702円)

食費 9,484円(3人で28,452円)
宿泊費 22,763円(3人で68,290円)
交通費 1,813円(3人で5,440円)
入場料 0円
エンターテイメント 133円(3人で400円)
ツアー代 0円
その他 373円(3人で1,120円)

(*)お土産代は計上していません

1ドル = 80円 で計算しました。

2011/10/1~10/4の4日間、母と姉と私の3人で、グアム旅行しました。

ヒルトングアムに宿泊し、主にショッピングとホテル近郊での海遊びをして過ごしました。

 

まとめ

安いツアーと個人手配の比較

私はツアーではなく、航空券やホテルを個人手配してグアム旅行を楽しみました。

金額や満足度や利便性の面で、それらを比較してみたいと思います。

DSC00475
↑景色

航空券+宿泊費の基本旅行代金は、1人あたり79,903円でした。

一方、この時期のHISやJTBの安いツアーが、大体50,000円くらいでした。

私達の旅行との差額は約3万円ですが、下記の違いがあります。

 

飛行機の時間:個人手配の勝ち

・安いツアー:行きは夜中に到着、帰りは早朝に出発
・私達の旅行:行きは午後に到着、帰りは昼頃に出発

同じ日数でも、現地に滞在できる時間が、15時間くらい違ってきます。

 

ホテル(部屋)のグレード:個人手配の勝ち

・安いツアー:経済的なホテル(ビーチからやや遠いことも)
・私達の旅行:ヒルトン グアムのオーシャンビュールーム、スイートルームなど

滞在の満足度が、大きく変わってくると思います。

というわけで、3万円高くなった分の満足度は得られたと思います。

 

現地交通:ツアーの勝ち

・安いツアー:空港からの送迎付き、シャトルバス乗車券付き
・私達の旅行:全て自力で手配

この点はツアーの勝ちです。

しかも誘導してくれるし、チェックインの手続きも手伝ってもらえるし、至れり尽くせりです。

 

こういう人はツアーをオススメ

・海外旅行の経験が少ない人
・面倒なことが嫌いな人
・安く済ませたい人
・普通に旅行したい人

は、ツアーの方が圧倒的に良いと思います。

JTBの広告⇒【JTB】大人気のビートリゾート「グアム」特集ページはこちら

 

こういう人は個人手配をオススメ

・自分で色々と計画を立てたい人
・より良い部屋に宿泊したい人

は、個人手配の方が良いと思います。

特にスイートルームなどに宿泊する場合は、たぶん個人手配の方が安いと思います。

あとは特に興味があるものだけ、個別で現地ツアーに申し込むというのも、効率的かもしれませんね。

JTBの広告⇒【JTB】グアムの現地オプショナルツアーを探す

 

ホテルの場所の話

DSC00377
↑ショッピングセンター

あとは、ホテルの場所も大事だと思いました。

私はヒルトンに宿泊しましたが、繁華街から遠いことが残念でした。

繁華街に近ければ、「ちょっと散歩がてらショッピング」とか、「ちょっと外食に」ができて楽しそうです。

ちなみに凄くいい場所だなぁと思ったのは、下記のホテルです。

アウトリガー・グアム・リゾート(Expedia)
ハイアットリージェンシーグアム(Expedia)
グアム・リーフ・ホテル(Expedia)
ウェスティンリゾートグアム(Expedia)

 

現地でしたことの話

グアム旅行の費用集計&まとめ(2011年) 3泊4日でひとり9万円くらい(ヒルトンのスイートとか泊まりました)

この旅行に行った時の詳細記事は、↑こちらからご覧ください。

全7回くらいです。

DSC00565
↑ステーキ

滞在中は朝から晩まで、美味いものを腹一杯食べました。

ヤバイくらい太ってしまいました、、、

P1370378
↑海

美味しいものを食べて、ショッピングを堪能して、海で遊んで、部屋でくつろいで、、、

いやー、楽しかったです。ホントに。

古代遺跡も見てないし、大冒険もしませんでしたが、普通に楽しかったです。

みんながグアムに行く気持ちが理解できました。

日本から近いし、日本語も通じるし、とても楽な気持ちで旅行できると思います。

IMG_6149
↑(参考画像)ハワイ

さすがにハワイの方が大きくて賑やかで楽しい雰囲気ですが、グアムの近さと手軽さ、安さを考えると、個人的には互角の魅力があると思います。

海外旅行してみたいなー、でも値段も高そうだし、色々と不安だなーという人は、グアムで海外旅行デビューというのも、とても良いと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, グアム
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.