無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 グルジア

グルジア旅にかかったお金(費用集計)&まとめ 実は自然が超美しい国

   

投稿日:

グルジア旅の費用集計結果の記事です。


大きな地図で見る
↑グルジアの場所

コーカサスの国、グルジア。
内戦で大変なことになっていた時期もありますが、
現在はそれなりに落ち着いています。

◆渡航準備のお金:7,290円
・ガイドブック2冊....4,200円←地球の歩き方 ロシア 2010~2011と、シルクロード(旅行人)
・雑誌1冊.........1,365円←旅行人163号特集コーカサス
・会話集1冊.......1,785円←旅の指さし会話帳 26ロシア

地球の歩き方ロシア編の後ろの方に、ちょっとだけコーカサス編があります。

◆国際移動のお金:合計3,740円
・バクー(アゼルバイジャン)⇒トビリシ...2,800円←夜行列車
・バトゥミ⇒トルコ東部の町............940円←バス

◆グルジアで使ったお金:合計13,155円
・食費............3,499円
・宿泊費..........6,580円
・交通費..........2,688円
・入場料.............0円
・エンターテイメント.......0円
・ツアー代.............0円
・その他............388円←虫除けスプレー
(*)お土産代は計上していません。

1ラリ = 47円 で計算しました。

7/31~8/1と、8/7~8/11の計7日間、グルジア観光しました。
観光した都市は、トビリシ、カズベキ(グルジア軍用道路)、クタイシです。

IMG_6888
↑カズベキで虹

グルジアといえば大自然。
今まで全く知りませんでしたが、かなりの実力の大自然でした。

IMG_7038
↑カズベキの教会

登山を趣味としている旅人に会ったのですが、
「今まで行った中で、グルジアの山が一番綺麗だった」
との事でした。
アルプス、ヒマラヤと比べても、こっちの方が上だそうです。

グルジアはビザ無しで入国できますし、
トルコのイスタンブールから直通バスがありますし、
印象ほど行きづらい国ではありません。
登山好きな人には、是非訪れて欲しいものです。

IMG_7089
↑下界を双眼鏡で見る聖職者

私は行けませんでしたが、噂によると北西部のウシュグリ村は、ここ以上に美しいらしいです。
とても気になるので、いつか行ってみたいものです。

IMG_7260
↑トビリシの旧市街

都市部はこんな感じです。
適度に歴史があって、適度にお店があって、適度に自然があって、
なかなか良いバランスだと思います。
物価もそれほど高くないし、長期滞在向きかも。

P1360405
↑宿

グルジアのトビリシでは、「ネリ・ダリの家」という宿に泊まりました。

P1360420
↑ネリさん

グルジアのホテルは高いので、多くの旅人は民宿を利用します。

P1360432
↑ネリ・ダリの家

完全に一般家庭です。

P1360925
↑ネリ・ダリの家

おっちゃんとネリさん。

P1360438
↑ネリ・ダリの家

おっちゃんとネリさんとシロクロ(猫)。
ダリさんは体調が悪く、奥の部屋で寝ている事が多いです。

P1360797
↑ネリ・ダリの家


ェックアウトしてお別れするところ。
あまり快適とはいえない宿でしたが、私はここがかなり気に入りました。
皆が元気かどうか気になるので、また訪れたいです。

P1360833
↑宿

カズベキでは、「グルナジおばさんの家」に宿泊しました。
たぶん右の人がグルナジおばさんです。

P1360835
↑グルナジおばさんの家

ここでもやっぱり普通の部屋に宿泊しました。

P1360851
↑食事

グルナジおばさんの手料理を食べられます。
3食付で1泊25ラリ(≒1175円)。
時間があれば、ここも長期滞在したかったなー。

というわけで、やたらと民宿が印象的だったグルジアでした。

P1370002
↑料理

出国直前に、港町でご当地料理を食べました。
舟形のパンに、卵とかポテトとかチーズが入っています。
なかなか美味しかったです。

今思い出すと、グルジアは良い観光地である要素が揃っています。
・食事が美味しい
・そこそこ旅しやすい(移動、宿泊)
・遺跡が格好良い
・自然が綺麗
・女性が綺麗
・物価がそこそこ安い

でも、
・治安が悪いエリアがある
・そもそもグルジアに行くのが、ちょっと面倒くさい
という点が、ちょっとだけ残念です。

もし近くを通ることがあれば、是非立ち寄って欲しい国です。
時間がある人は、2週間~1ヶ月くらいゆっくり滞在するのもいいかも。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, グルジア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.