無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 アゼルバイジャン

アゼルバイジャン旅にかかったお金(費用集計)&まとめ 大都会&旧市街

   

投稿日:

アゼルバイジャン旅の費用集計結果です。


大きな地図で見る
↑アゼルバイジャンの場所

中央アジアからカスピ海を挟んだ西側、コーカサスの国、アゼルバイジャンです。

◆渡航準備のお金:7,350円
・ガイドブック2冊....4,200円←地球の歩き方 ロシア 2010~2011と、シルクロード(旅行人)
・雑誌1冊.........1,365円←旅行人163号特集コーカサス
・会話集1冊.......1,785円←旅の指さし会話帳 26ロシア
・ビザ取得代..........0円←ウズベキスタン

地球の歩き方ロシア編の後ろの方に、ちょっとだけコーカサス編があります。
今回は旅行雑誌も持って行きました。
情報は少ないですが、写真が多いので気持ちが高まりました。

◆国際移動のお金:合計34,550円
・タシケント(ウズベキスタン)⇒バクー.....31,750円←ウズベキスタン航空ビジネスクラス
・バクー⇒トビリシ(グルジア)..........2,800円←夜行寝台列車

◆アゼルバイジャンで使ったお金:合計6,924円
・食費............2,794円
・宿泊費..........3,200円
・交通費............330円
・入場料............600円
・エンターテイメント.......0円
・ツアー代.............0円
・その他..............0円
(*)お土産代は計上していません。

1マナト = 100円 で計算しました。

7/28~7/31の4日間、アゼルバイジャン観光しました。
観光した都市は、首都のバクーだけです。

IMG_5672
↑バクー旧市街

カスピ海を渡ると、雰囲気がガラっと変わりました。
近代的になり、物価もだいぶ高くなりました。

ここは世界遺産にも登録されている旧市街地なのですが、
背後に超近代的なビルが、うっすらと見えます。

IMG_6031
↑バクー旧市街

見晴らしの良いところから見ると、こんな感じです。

近代建築と歴史的建造物の調和が美しい、、、、
と思うかどうかは、人それぞれだと思います。

IMG_5908
↑湾岸

カスピ海油田のため、とても潤っています。

銀行員の人が、
「リーマンショック?アゼルバイジャンには、大して影響なかったよ」
というくらい潤っているみたいです。

IMG_5840
↑新市街

新しくて綺麗な街並み。
ウズベキスタンの旧市街も良かったですが、
近代的な街並みの場所に来ると、やっぱり少しホっとしますね。

IMG_5656
↑新市街

先の日程も気になっていたので、アゼルバイジャンは早足で通過してしまいました。
あまりしっかり観光していないので、印象に残っているのは近代的な街並みくらいです。

IMG_5930
↑湾岸

周辺諸国に比べると、観光資源は少なめかも。

でも地方部には、キャラバン隊が使ったホテルがあったり、
いい雰囲気の村があったりと、そこそこ楽しそうな感じです。

P1360346
↑鶏肉

ご当地料理は全然食べませんでした。
これのほかは、お菓子とマクドナルドだけです。

P1360367
↑電車内

バクーの街並みはとても近代的でしたが、
人の優しさや暖かさは、古き良き時代のままのような気がしました。

正直なところ、アゼルバイジャンはそれほど面白くなかったかもしれません。
でもリラックスできました。安心して過ごせました。
シルクロード横断の旅人が、一息付くのには良いかもしれません。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, アゼルバイジャン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.