無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ウズベキスタン

ウズベキスタン旅の費用集計&まとめ 難易度は高いけど魅力もたくさんの国

   

投稿日:2011-09-25 更新日:

04f39af6

ウズベキスタン旅の費用集計とまとめの記事を書きます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:7,985円

・ガイドブック2冊....4,200円←地球の歩き方 中央アジア2011~2012 と、シルクロード(旅行人)
・会話集1冊.......1,785円←旅の指さし会話帳 26ロシア
・ビザ取得代.......2,000円←日本で取得

 

◆国際移動のお金:合計45,786円(31,750円)

・チェルニャイェフカ国境(カザフスタン)から入国........0円←徒歩
・タシケント⇒バクー(アゼルバイジャン)........45,786円(31,750円)←ウズベキスタン航空ビジネスクラス

 

◆ウズベキスタンで使ったお金:合計38,391円(27,028円)

・食費............9,157円(6,447円)
・宿泊費..........14,909円(10,496円)
・交通費...........9,874円(6,951円)
・入場料...........3,477円(2,448円)
・エンターテイメント.......0円
・ツアー代.............0円
・その他............974円(686円)←洗剤、ネット代
(*)お土産代は計上していません。

1スム = 0.0473円 で計算しました。
(正規両替のレート)

1スム = 0.033円 で計算した金額を、括弧でくくって併記します。
(実勢レート)

7/13~7/28の16日間、ウズベキスタン観光しました。
観光した都市は、タシケント、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァです。

ウズベキスタンはシルクロード旅のメインの国です。
それにしても16日間も居たんですね。
今まで旅したなかでも、16日間というのはけっこう上位の長さです。

 

まとめ

P1360110
↑お金

400ドルを両替すると、こんな札束になってしまいます。
ウズベキスタンでは、最大の額面の紙幣が1000スム(≒47円)ですので。

P1350876
↑タクシー兼現金輸送車

お金の運搬はこんな感じ。
黒い包みと段ボール箱の中身は、全部札束です。

・お金関連が面倒(札束になってしまう、レートが不安定、再両替が難しい)
・英語が通じない
・やたらと暑い(7月は40~60℃)
・警官のセキュリティチェックが多くて面倒
・情報が少ない

などなど、噂通りかなりの難易度でした。
今まで旅したなかで、最も旅しづらい国のひとつです。

IMG_4841
↑サマルカンド

でも見どころもたくさんあります。
あこがれのサマルカンド。素晴らしい雰囲気でした。

IMG_4706
↑サマルカンド

他のどの国とも違う、独特の美しさです。

IMG_5021
↑ブハラ

ちょっとしたタイムスリップ感。

P1350897
↑砂漠

ここの移動も過酷だったなー。
45℃以上あるのに、クーラーなんて軟弱なものは使いません。

IMG_5072
↑ヒヴァ

こぢんまりとした旧市街。
やっぱり独特の良さがあります。

IMG_5181
↑ヒヴァ

もうちょっと観光しやすくなれば、かなり人気が出ると思うんですけどねー。

IMG_5312
↑ヒヴァ

ウズベキスタンの今後に期待です。

IMG_4523
↑おっちゃん

相変わらず、いい人が多かったです。

警官のセキュリティチェックが多くて面倒でしたが、
そのおかげで治安面はとても安心です。
P1350962
↑おっちゃん

なんとなくウズベキスタンは危険な国というイメージがありますが、
実はけっこう治安の良い国です。少なくとも旅人にとっては。

P1360078
↑ロシア系美女

P1350842
↑料理

近隣の国と同様に、串焼き肉とか炊き込みご飯などが多いです。
あまり種類が多くないし、魚介類も殆ど無いので、ちょっと飽きてしまいました。
美味しいんですけどね。

P1360164
↑機内食

安い航空券が見つからなかったので、人生初のビジネスクラス搭乗。

久々に難易度の高い国だったので、かなり苦労しました。
でもその反面、旅してるという実感もあり、充実して過ごせました。

かなり旅慣れた人でも、新鮮な気持ちになれると思います。
オススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.