無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

キルギス

7/1ビシュケク到着 なぜか宿に到着してすぐに将棋

   

投稿日:

7/1に、キルギスのビシュケクの空港に到着したところからです。

より大きな地図で 110703アジア を表示
↑旅のルート

こんな感じで移動してきました。
キルギスは中国のひとつ西の国です。

ゴールはトルコのイスタンブールなので、距離的には半分以上進みましたが、
内容的にはやっとスタート地点といった感じです。

キルギス基礎データ
国名:キルギス共和国(キルギスタンという呼び方もあり)
首都:ビシュケク
面積:日本の半分くらい
人口:540万人くらい
言語:キルギス語とロシア語(英語は通じづらい)
通貨:ソム(1ソム≒1.8円)
治安:どうなんでしょ?

反政府集会があったり、武装勢力の激突があったりと、たまに大変なことがおきます。
外務省のHPでも、ビシュケクは「渡航の是非を検討してください」だし、
他の都市も「渡航の延期をお勧めします」になっていたりします。

旅人的には大丈夫だと判断して来てみたのですが、いったいどんな感じやら。

P1340874
↑空港

首都のビシュケクの空港ですが、利用客も少なく、こぢんまりしています。
入国審査では、私はスタンプ捺してはいOKで20秒くらいでしたが、
やたらと時間がかかっている人が多かったです。

日本人はビザ不要だし、60日以内なら外国人登録も不要なので、
気軽にいける国だと思います。

とりあえずATMで現地通貨を引き出して、町に向かいます。
ATMでは、USドルも引き出せました。
ドルの現金が少なくて不安だったのですが、これで一安心です。

P1340875
↑バス

空港のすぐ前に、町へのマルシュルートカ(ミニバス)がいました。
これで町へ向かいます。料金は30ソム(54円)。

タクシーの客引きも居ました。
けっこうしつこいのですが、人柄の良さそうなおっちゃんだったので、
邪険にせずに丁重にお断りしておきました。
ちなみに料金は7ドルだそうです。

P1340877
↑バス内

他の乗客と、ロシア語だかキルギス語だかで談笑。
挨拶の言葉すらわかりませんが、いきなりいい雰囲気です。
これぞ旅。

P1340881
↑景色

荒野と農業地帯をひたすら走ります。
町に近づいたところで他の乗客が、
「どこに行きたいんだ?降りる場所を教えてやるぞ」と言ってきました。
ご親切ありがとうございます。

P1340882
↑街並み

45分くらいで街中のオシュ・バザール付近に到着。
ここから別のマルシュルートカ(ミニバス)で、宿の付近に移動しました。
料金は8ソム(≒15円)。

P1340884
↑街並み

両替屋さんが何件もあります。
USドルからの両替が、レートが良さそうです。
日本円からの両替は、できないお店が多いです。

IMG_3759
↑公園

ビシュケクは札幌と同じくらいの緯度で、標高900mくらいです。
昨日までの西安の猛暑とは打って変わって、快適な気候になりました。
午前中はやや涼しい感じです。

IMG_3762
↑街並み

たぶんサーカスの建物。

IMG_3765
↑街並み

味わいのある建物や道ですね。

P1340896
↑部屋

日本人経営の、さくらゲストハウスに来ました。
ドミトリーが一泊350ソム(≒630円)。
プールとかキッチンがあって、無線LANも使えて、とても快適です。
しばらくお世話になります。

チェックインして荷物を降ろして、最初にしたこと、、、
それは、、、

なぜか将棋でした。
ゲストハウスのご主人は、将棋が大好きのようです。

P1340887
↑将棋

私の提案で、5五将棋(5ます将棋)をやることにしました。
(ルール等詳細を知りたい人はググってください)

もし今後キルギスで大ブームになったとしたら、
持ち込んだのは私という事で、大いばりしようと思います。

P1340888
↑おやつ

宿の近所の売店で購入したペプシ 22ソム(≒40円)
私も熱くなりやすい性格なので、着いた早々から、将棋をやりまくってしまいました。

こんな感じで、キルギス旅、中央アジア旅のスタートです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-キルギス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.