6/30に、西安の宿を出発したところからです。
鐘楼の近所から、空港行きバスが出ています。
あまりにも暑くてボーっとして道を間違えてしまいましたが、
バス亭付近に行ったら、並んでいるバスがすぐに見つかりました。
料金は26元(≒338円)。
スポンサーリンク
西安空港
所要70分と聞いていましたが、サクサク進んで50分で到着。
そして何事もなく順調に手続きを終えて搭乗。
ちょっとイスラムっぽい機内食。
美味しいです。
ウルムチに到着
西安から約3.5時間で、ウルムチ空港に到着。
国内線なのに3.5時間。中国は広いですねー。
そりゃ電車だと1.5日かかるわけです。
電光掲示板にキリル文字(ロシア語とかで使う文字)が。
だいぶ西に来たことを実感します。
ウルムチは中国の新疆ウイグル自治区の都市です。
北京や上海などとは、文化や人種などがずいぶん違ってきます。
ちなみに世界で最も内陸(海から遠い)なのは、このあたりだそうです。
西安⇒ウルムチ経由⇒ビシュケクの航空券代金は2986元(≒38,818円)。
西安の宿で購入しました。
(うろ覚えですが、中国東方航空だと思います)
ウルムチでのホテル一泊と送迎が代金に含まれています。
というわけでバスでホテルまで移動します。
空はうっすら明るいですが、実は22時をちょっと過ぎています。
だいぶ西に来たのに、北京と同じタイムゾーンなので、こんなことになっています。
他の飛行機が到着するまで、バス内で歌謡ショーを見ながら待機させられました。
結局、1.5時間も待ちました。
そしてバスが出発し、12分でホテルに到着。
こんなに近いなら、先に送ってくれれば良かったのに、、、
一人部屋の追加料金100元(≒1300円)がかかりました。
基本は相部屋だったようです。。。
しかもトイレとか清掃されていなかったし。
こんなの絶対おかしいよ。
軽食を買うためにちょっと外出。
治安が悪い感じはしませんが、ちょっと怪しいお店が多いです。
おやつを買って、早々に部屋に戻りました。
0時をまわっているうえに、明日は5時出発だし、早く寝ないと。
空港到着後はイマイチなことばかりだったので、
あまり穏やかでない気持ちで就寝しました。
おやすみなさい。
翌日
********************************
2011年7月1日 金曜日 ウルムチ(中国)
おはようございます。
4:30起床。とっても眠いです。
昨晩買ったコーラ 3元(≒39円)
昨晩買ったオレオ 6元(≒78円)
毎度毎度、この組み合わせにはお世話になっています。
手続き等は問題なく終了。
でも昨晩からイライラするできごとが続きまくり、
明らかに不機嫌になっていた私。
あー、まったくもう、集合時間とかセキュリティチェックとか、
列の割り込みとか、あれやこれや、イライライライラ。
なぜか小さな女の子が、水を持ってきてくれました。
私がイライラしていたことと関係あるのか否か。
それは解りませんが、ともかく私の魂は救われました。
名も知らぬ女の子、ありがとう。
キルギス、いい国の予感です。
山が綺麗です。
それにしても、ずいぶん低く飛びますね。
機内食。
具の大きなカレーみたいな、謎の食べ物です。
見た目の予想に反して(?)、だいぶ美味しかったです。
キルギス到着
ウルムチ空港から2時間ちょいで、キルギスの首都ビシュケクの空港に到着しました。
アメリカ空軍の大きな飛行機が停まっていた理由は不明です。
今回の旅のメインである中央アジアに、ついに到着しました。
ちょっと眠いですが、とても楽しみです!
どんな感じなんですかねー。
つづく