無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ルーマニア

ルーマニア旅にかかったお金

   

投稿日:

今日は肩こりと闘いながら、費用集計をしています。
まずはルーマニア旅にかかったお金の集計結果です。

◆渡航準備のお金:合計1,785円
・ガイドブック1冊..1,785円←地球の歩き方

◆国際移動のお金:合計10,328円
・イスタンブール(トルコ)⇒ブカレスト...5,600円←夜行バス
・ブカレスト⇒ソフィア(ブルガリア)....4,728円←夜行寝台列車

◆ルーマニアで使ったお金:合計21,470円
・食費.........5,613円
・宿泊費........7,668円
・交通費........3,734円
・入場料........3,510円
・その他.........945円←トイレ、雑貨、チップなど
(*)お土産代は計上していません。

6/20~6/24の5日間、ルーマニア観光として、
ブカレスト、シナイア、シギショアラ、ブラショフの4都市を訪れました。

ヨーロッパであることを考えると、かなり安かったと思います。
物価が高い順に、北欧>西欧>中央>東欧だと思うのですが、
去年行ったフィンランドと比べると、何かにつけて半額以下な気がします。

・フィンランド 屋台の軽食(魚)  10ユーロ(≒1120円)
・ルーマニア レストラン料理(肉) 38.8レイ(≒1048円)

・フィンランド 電車4.5時間 54.1ユーロ(≒6060円)
・ルーマニア 電車3.5時間 31.5レイ(≒850円)

特に交通費が安いのが嬉しいです。
色々な都市に、気楽に行くことができますからね。

以下、適当に感想とか考察。

・治安
実はかなりビビっていました。
実際に、初日に怪しげな人にも遭遇していますし。。

しかしそれ以降は、何も問題ありませんでした。
ブカレストは少し暗いというか、気を許しづらい雰囲気もありますが、
地方都市や田舎は、かなりまったりしてて良い感じです。

全体的に、普通に気をつけて行動すれば、大丈夫だと思います。

・食事
外れ:チーズとサワークリームの郷土料理
IMG_4843
これはしんどかった。。
どう食べるのが正解なのか!?と悩むくらい、難しい味でした。

当り:朝食のオムレツ
P1230856
これは美味すぎです。
人生1位と2位のオムレツは、共にルーマニアで食べたものです。
どうやって作ってるのかなあ??非常に気になります。
誰か現地で修行してみてください。
日本で売ったら、絶対に行列ができますから。

他は全般的に無難な感じでした。

・観光
とにかくペレシュ城が素晴らしい。
これが本物の城です。今まで城だと思っていたものは砦でした。
私は行きませんでしたが、田舎の雰囲気も素晴らしいようです。
村、羊、羊飼い、藁、馬、馬車、麦、風車、小川、、、などなど。
けっこう観光資源は多いですね。

・物価
安いっす。
東南アジアよりは高いですが、欧州では格安レベルかと。
安いので、リラックスして観光できました。

・総合評価
かなり良かったです。
当初の予想をはるかに上回る高評価です。
旅が楽しくなる要素が、それなりのレベルで揃っています。
近所に行ったら、立ち寄って損は無いと思います。
ルーマニア、オススメです。

さて、未集計はあと7ヶ国か、、、前回のやり残しもあるし、先は長いです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ルーマニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.