無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 10/3-16はヨーロッパ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

イスタンブール⇒東京

   

投稿日:

ご無沙汰してます。
帰国日を含めて3日間、ブログもお休みしました。
奇跡的に時差ボケも治ってしまった感じです。
(一年前は時差ボケ解消に2週間かかったのに。。)

特筆事項は無いのですが、一応、帰路の写真付き記事です。
7月29日に、イスタンブールのホテルをチェックアウトしたところからです。

P1270478
↑町並み

トラムヴァイとメトロを使って、空港に向かいます。
途中乗り換えがあるので、1.5トルコリラ(≒90円)を2回。

ちなみに車内で鼻をかむのは、マナー違反のようです。

P1270483
↑空港

アタテュルク国際空港。
「アタテュルク」は、トルコ初代大統領の苗字です。

そしてその意味は「父なるトルコ人」。
彼の功績を称えて、議会から贈られた苗字です。

P1270488
↑空港

チェックイン、出国手続き共にあっさり終了。
ゲートが500番まであるから、超巨大なのかと思いました。
たぶん勘違い。

搭乗口で、ツアーご一行様と少し会話。
おばちゃんが妙に盛り上がっていたのは、
私の事を韓流スターと勘違いしたからだと思います。
(妄想です、ごめんなさい)

P1270500
↑機内

何事もなく搭乗。
ちょっと難しい図解。
12:50、イスタンブール発。

P1270502
↑昼食

1回目の機内食。
毎度おなじみのパン3点セットです。
美味しかったです。

このモスクワ⇔イスタンブール路線って、揺れやすいんですかねぇ?
来たときと同様に、今回の着陸時も拍手が起きてました。
平静を装っていた私も、手が汗びっしょりでした。

P1270519
↑景色

モスクワで2時間待ってから、成田行きに搭乗。
あの雲の向こうにラピュタがありますよね?確実に。

P1270523
↑夕食

2回目の機内食。
鮭の固まったやつが美味しかったです。

P1270527
↑朝食

3回目の機内食。
時差と疲れとその他もろもろで、これが朝食なのかどうか、
イマイチ自信がもてませんでしたが、味は良かったです。

P1270532
↑空港

そんなこんなで、翌日10:00頃、成田空港に到着。
イスタンブールから約21時間かかりました。
時差を考慮すると、実質15時間くらいですね。

長かった。。
バスよりも快適なハズなのに、どうしてこんなに疲れるのでしょうか。
昼だか夜だか不明だからかなぁ。

税関は、荷物検査無しですんなり通過。
やましい所が無いから、もっと調べて欲しかったのに。。
オスマントルコの敷物を自慢したかったです。

P1270534
↑昼食

吉野家の牛丼。
並盛にサラダと味噌汁とキムチをつけて、480円(≒8トルコリラ)。

う~ん、、、ごめんなさい。
正直なところ、あんまりでした。。

「こんなに安くて美味いよ!和食最高だよ!!」
っていうネタにしたくて吉野家に寄ったのですが、
期待したほどではありませんでした。

「肉の量が少ない!」ってネットで頻繁に指摘されていますが、
予想よりさらに少なくてガッカリ。
サラダなのか、、、このキャベツがサラダだというのか。。

IMG_9162
↑お土産神殿

特にハプニングもなく、無事に帰宅。
「最終日に嫌な事が起きるジンクス」、今回は発動しませんでした。
でも、また行く気満々だから、それでいいのかも?

今回は、古代の神殿をイメージして陳列してみました。
いつもより量が少ないのは、ご容赦ください。
今月中に、お土産配布の行脚をしようと思います。
住所やお名前を知らない方には、感謝の気持ちを念じさせて頂きます。

IMG_9203
↑ジョー

虫に刺されたため、脳天が少しハゲてしまったようです。
足腰はほどほど回復していました。
良かった良かった。

というわけで、今回の旅の記事は終了です。
あまり時間が経たないうちに、費用集計もちゃんとしないと!
なお次回の旅は、9月1日近辺を想定しています。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.