無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

シリア レバノン

ベイルート⇒ダマスカス

   

投稿日:

7月15日に、ベイルート散策をした後の話です。

P1260678
↑バスターミナル

宿の近所の、シャール・ヘロウというバスターミナルです。
レバノンに来たばかりですが、もうシリアに向かいます。

P1260681
↑バス

これに乗ることにしました。
料金は14000レバノンポンド(≒840円)。

乗用車、ミニバス、大型バス、色々あって、
値段も出発時間も異なります。

安全性と快適性を重視して、大型バスにしました。

バスターミナルで2時間も待ちましたが。。。

P1260682
↑バスターミナル

バスの遅れを熱弁する運転手。(推定)

P1260683
↑バス内

広くて快適です。冷房もバッチリです。
待った甲斐がありました。

17:15ごろ、ベイルートを出発です。

P1260689
↑看板

P1260692
↑街並み

19:15ごろ、国境に到着。
出国はスムーズでした。

が、シリア側の入国が、色々とエキサイティングでした。

その1:アメリカ人親子
まさかの入国拒否。
といっても意地悪ではなく、ビザが無かったようです。
日本人は陸路国境でシリアのビザを取得できるのですが、
アメリカ人は取得できないようです。
バスを降りて、ベイルートまで引き返す事になっていました。

でも、、この人たちの態度も悪かったので、
正直なところあまり同情できませんでした。。

母と娘だったのですが、
・母 ずっとガムをクチャクチャして、高圧的な感じ
・娘 ノースリーブで、腕全体に女神のタトゥー
こんな感じで。

いや、別にアメリカの悪口を書きたいわけじゃないんですよ。。
こういうでき事があったというだけです。

P1260763
↑アメリカ人親子

その2:イラン人割り込み
上記親子のため、窓口でずいぶん待たされました。
そしてやっと私の順番になりました、、、
と思ったら、イランのパスポートを20冊持った男が、
私の前に割り込んでくるではありませんか!

そして職員にお金を渡していました。

ワイロなのか!?
噂には聞いていましたが、現場を見たのは初めてです。

ムカっときました。
が、5秒後にはワクワクしていました。

私がいくら出せば、この割り込みを無効にできるのだろうか?

そんな事を思いついてからは、楽しくて仕方ありませんでした。
いつ、どのタイミングで、いくら渡そうか。
緊張しながら、ドキドキしながら、様子を伺いました。
ジャパンマネーを舐めるなよ!なんて思いつつ。

結果

何もしていないのに、私のパスポートを先に処理してくれました。

日本人だから親切にしてくれたのか、
あるいは割り込みとは別の意味のワイロだったのか。
真相は不明ですが、ちょっと拍子抜けしました。

P1260764
↑イラン人

その3:職員大ゲンカ
ここまでの話とは無関係に、殴り合いをしている人がいました。

その4:大男急接近
130kgくらいありそうな大男が、私の後ろから激突してきました。
意味不明です。

色々ありましたが、無事にシリアに入国できました。
3日間有効なトランジットビザが、8ドル(≒720円)でした。

**************
ここからシリア

P1260695
↑夕食

21:00頃、シリアの首都、ダマスカスに到着しました。
ちょっと郊外の、ガラージュ・ソーマリーエというバスターミナルです。

どうやって街中に行こうか。

迷う間もなく、そこらへんの子供とおっちゃんが教えてくれました。

安心したので、とりあえず食事。
肉のサンドイッチ 50シリアンパウンド(≒100円)
残念ながら、あまり美味しくありませんでした。

re
↑食堂の子供

熱心に地球の歩き方を見ています。

IMG_8056
↑バスターミナル

ここからレッドバスで、市内に向かいました。
料金は5シリアンパウンド(≒10円)。

P1260697
↑街並み

P1260701
↑宿

アッサアダという宿にしました。
ドミトリーで、一泊500シリアンパウンド(≒1000円)。
朝食込みです。

ブルガリアのリラの僧院で会った日本人と同室でした。
約3週間ぶりに、3つ国境を越えての再開です。
いやー、旅って面白いですね。

けっこう疲れも溜まっていたので、とっとと寝ました。
おやすみなさい。

余談
現在、ダマスカスのネットカフェで、ブログを作成しています。
ちょっとブログに時間かけすぎかなぁ、、と思ったのですが、
それもアリだと思う今日この頃です。

中東で、特にシリアでは、多くの人に親切にしてもらいました。
そのお礼に、自分に何ができるか?
直接、恩返しすることはできません。

だから、せめてブログで、シリアの魅力をたくさん伝えたい。
そう思うようになりました。
ろくに観光もせず、3時間も執筆していますが、気にしない事にしました。

ブログを読んでくれた皆さんが、
「シリアっていいところなんだなあ。予想外だなぁ。」
と思ってくれると嬉しいです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-シリア, レバノン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.