無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

12/14【おしらせ】ブログのメンテナンスしました(表示が速くなったと思います)

   

投稿日:

こんばんは。

『ブログの表示速度がやたらと遅い』という問題について、状況を数値で確認してみたら、本当にかなり遅いという事が分かりました。

せっかくブログを読んで頂いたのに、ご不便をおかけしていて、大変申し訳ありませんでした。

 

それで昨日今日と色々やってみた結果、けっこう速くなったと思うのですが、いかがでしょうか?

システムの変更をしたので、もし『逆にここら辺がおかしくなってるよー』とかありましたら、コメント欄などで教えて頂けると嬉しいです。

もちろん『速くなったよー』と褒めて頂くのも大歓迎でございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

とりあえず雑談を挟みます

image
↑犬

私はワードプレス(ブログを書くシステム)については、あまり詳しくありません。

なのであれこれ苦戦して調べながらやってみました。

でも今日はジョーが駄々をこねるので、むしろそっちの方が大変でした。

これはなんとか寝かしつけられた時の写真です。

 

ここからワードプレスの話です

私と同じように『ブログが遅い』とお悩みの方のために、今回やってみた事を簡単に記しておきます。

 

1.サーバーのプラン変更

私は『ロリポップ』というレンタルサーバーで、このブログを運営しています。
★月額100円(税抜)~/WordPress簡単インストール! ロリポップ!レンタルサーバー ★

まずは正攻法の対応として、月額500円のスタンダードプランから、月額2000円のエンタープライズプランに変更してみました。

ですが体感的には、それほど表示速度は変わりませんでした。

どうやら別の問題が大きいみたいですね……

でもエンタープライズプランは色々と凄くて便利なので、プラン変更した事自体は良かったと思います。

 

2.ブログの表示速度を確認

161212-3

https://gtmetrix.com/

定番のサイトらしいこちらで測定してみました。

詳細はよく分からないのですが、C(75%)とE(52%)で10.1秒というのは、けっこう悪いのだと思います。

-
161214-2

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja

こちらも定番の測定サイトみたいです。

モバイルが53点、パソコンが57点と出ました。

赤字ですし、『修正が必要』って出てますし、これは間違いなく遅いって事ですよね。

ここら辺で『読者の皆様に申し訳ない気持ち』が溢れてきて、けっこう落ち込みました。

しかもプラン変更前は、もっと悪かったって事ですからね……本当にスミマセンでした……

 

3.プラグインのCount per Dayを停止

日々のアクセス数とか閲覧数を出してくれる便利な物なのですが、『表示が遅くなる説』もあるので、停止してみました。

 

4.記事一覧から抜粋文を削除

これは表示速度とはあまり関係ないと思いますが、リクエストを頂いていたので、このタイミングでやってみました。

 

5.プラグインのWP Fastest Cacheを導入

これが大きいです! 超大きいです! 以前と比べると、明らかに超速になりました!

39ユーロ(≒4776円)のプレミアム版(スマホ対応可)を導入しました。

なお『ワードプレスでキャッシュを使う』的な技は、けっこう種類があるうえに難しいです。

安易に使うと、取り返しのつかない事態もあり得るようです。

ですがこれは、
・比較的初心者向けらしい
・『あー!間違った!今の無し!やっぱり無し!』が可能らしい
という事で、これに決めました。

設定の際はこちらの、『寝ログ』さんの記事を参考にさせて頂きました。
http://nelog.jp/wp-fastest-cache

とても助かりました。ありがとうございました。

 

6.再びブログの表示速度を確認

改めて測定してみたら、かなり改善されていました。

・GTmetrixで測定
C75% ⇒ B87%
E52% ⇒ D63%
10.1秒 ⇒ 4.9秒

・PageSpeed Insightsで測定
モバイル53点 ⇒ 87点
パソコン57点 ⇒ 81点

体感的に速くなった事の裏付けも取れたので、ひとまず安心しました。

 

あとがきとか

まだまだ上昇の余地はありそうなので、引き続きあれこれ試してみようと思います。

もし不具合等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

ところで今回は『キャッシュ』という技を使っています。

『キャッシュが出来た記事』は速く表示されて、『まだキャッシュが出来ていない記事』は遅いままです。

この『キャッシュ』は、定期的に消したり更新したりしますので、もしまたブログが遅くなりましたら「そういう事情なのね」とご了承ください。すぐに復活すると思いますので。

というわけで、今後も無職旅をよろしくお願いします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.