超久しぶりに、旅の小まとめシリーズ。
今回はベトナムのサパについてです。
各記事へのリンクは、タグのサパをご覧ください。
2019年5月13日~15日の3日間で、サパを旅しました。
スポンサーリンク
場所
↑地図
サパはベトナム北部の山にある町です。
最寄りの大都市はハノイになります。
移動
ハノイから電車とミニバスで
私はこんな経路で移動しました。
ハノイ⇒ラオカイ 夜行寝台列車 53.5万ドン(≒2,675円) 所要8時間
ラオカイ⇒サパ ミニバス 4万ドン(≒200円) 所要70分
ハノイへ寝台バスで
サパ⇒ハノイ SapaExpressの寝台バス 10ドル(≒1,100円) 所要5.5時間
値段も時間もバスの方がいいのですが、
寝台列車も『旅してる雰囲気』があってとても良いですよ。
観光
町歩き
ベトナムっぽい味わいある街並みなので、散歩が楽しいです。
・高地なので比較的涼しい
・適度な賑やかさ
という理由で、ハノイやホーチミンシティよりもリラックスして過ごせます。
町の中心部(公園の北側)はこんな感じで、お店が多くて便利です。
あちこちライトアップされるのも綺麗です。
湖もあります。
周辺は綺麗に整備されていて歩きやすいです。
スポンサーリンク
ハムロン丘
私はハムロン丘に行きました。
入場料は7万ドン(≒350円)
町の中心部からも近く、歩いて行けます。
主な見所は庭園ですが、他にも色々な施設があって楽しいです。
視界が良い日に行くことをオススメします。
私が行った時はこんな感じで、展望台から何も見えませんでした……
ファンシーパン山
町中のサパ・ステーションから、トラムとケーブルカーでファンシーパン山に行けます。
興味はあったのですが、往復で92万ドン(≒4,600円)もするので、私はパスしてしまいました。
山の上はテーマパークになっていて楽しいっぽいです。
次の機会こそは……
あと私が行かなかったものでは、こういうところが良さそうです。
・サパ博物館 ⇒ 町中にあって無料で入れて、色々勉強になるっぽいです。
・ティンイェウ滝 ⇒ 町中からバイクタクシーなどで行けて、観光名所らしいです。
食事
サパはバーベキュー(串焼き)が名物らしいです。
カエルとか珍しい魚とかもありました。
でも私は弱気に、無難な串焼きを選びました……
お皿に乗っている牛肉串は1本3万ドン(≒150円)で、とても美味しくて印象に残っています。
あとは普通のベトナム料理を食べてました。
町中には飲食店がたくさんあるので、賑わっているお店にぶらっと入ってみるのも良いと思います。
これは『フォー』とはちょっと違う『ブン』という麺料理です。
お値段は4万ドン(≒200円)
町中にはカフェもたくさんあります。
サパ湖の近所のおしゃれなお店に入りました。
ベトナムコーヒーのアイスは3.5万ドン(≒175円)でした。
『コーヒーの味と香り』と『練乳の甘さ』がガッチリ噛み合って、とても美味しかったです。
スポンサーリンク
宿泊
Camelliaゲストハウスに2泊しました。
agodaで予約して、シングルルームが1泊22万ドン(≒1,100円)
ベトナムは宿泊費が安くて嬉しいです。
トレッキンググアーやバスの手配もしてもらえたし、とても良い宿でした。
買い物
サパ市場
サパ市場。
サパ教会の近所から、電動カートで気軽に行けます(7,000ドン≒35円)
2階では少数民族の人たちが、民芸品を売っています。
かなりパワフルなので圧倒されないようにお気を付けください。
でもそういう雰囲気も含めて、とても楽しい市場です。
エンターテインメント
サパを訪れる最大の目的は、なんと言ってもトレッキングだと思います!
私が参加したツアーは28万ドン(≒1,400円)でした。
サパの町中から歩いて出発して、山とか少数民族とかの村に行きました。
帰りはミニバスが迎えに来てくれました。
色々な雰囲気を味わえて、とても楽しかったです。
個人だとこういう場所に行くのは難しいですし、ツアーに参加して良かったです。
動画
YouTubeの動画もアップロード済みですので、ぜひご覧ください!
チャンネル登録もよろしくお願いします!
まとめ
そんな感じの、サパ旅の小まとめでした。
各記事へのリンクは、タグのサパをご覧ください。
サパはすごく楽しかったです。
私は2泊3日でしたが、もう1日か2日滞在すればよかったなーと思うくらいです。
とても気に入ったので、きっとまた行きます!!
Amazonへのリンク⇒地球の歩き方ベトナム編
サパのホテル一覧